アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生なのですが個別指導の塾に通っていてそこで数学を教えて貰っているのですが、私の学校は総合学科で私のカリキュラムには数ⅠとAしかないのですが塾の先生から大学受験のために数Ⅱもやった方がいいと言われて1月に参考書も買ってきました。塾の先生は数Ⅱは先生とやろうと授業計画をしっかりと組み、塾の先生も同じ参考書を買ってきてやる気万全です。でも私は大学を推薦で受験しようと考えていて、しかも目指している大学は一般入試でも数Ⅱはありません。このことを塾の先生に言いたいのですがしっかり計画も組んでくれていて、同じ参考書まで買ってきた先生… とても言いずらいです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

塾講師です。

そのままをはっきり言ったほうがよいと思います。もしかすると、その上で、塾の先生のほうからさらにアドバイスがあるかもしれないです。塾の先生が、何故数IIまでやろう、と言っているのか、例えば、大学に入ってから必要だとか、何か理由があるかもしれません。

ですので、できるだけ早く、そのままを正直に話しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、はっきり行ったほうがいいですよね。塾の先生は数IIまでやればもっと上の大学に行けるかもと言っていた気がしますありがとうございますす。

言っててください。

勉強することに無駄なことはありませんが、今あなたに必要なことの為に親御さんはお金を払ってくれてるんです。今必要な教科をして下さい。個別塾は高いですよー。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ありがとうございます。

数2がないならやらなくていいからちゃんというべきだよ

それやってる分があれば数1やったほうがいい
センター利用するとしても数学1と英語や国語、社会、理科、なども使ってやれるわけですから入試で必要ないならやらないほうがいいです
数1のもっと踏み込んだ内容をやったほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます_(_^_)_

これから先、生きていくうえで「いいたいことを言えない」と大変なことになりますよ。

• 0