アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児放棄されたミニチュアダックスフントを引き取りました。
年齢は5歳です。
トイレの躾もされておらず、ゲージから出すと私の隣にピッタリひっつき落ち着いて寝ますが、ゲージに入れるとグルグル回っていたり、私の事をずっと見ていたり、その後はトイレシーツを掘り始めます。

とても大人しく、鳴き声を聞いたことがありません。

名前を呼んでも反応もなく、ゲージの中では時間が経つと小刻みに震えています。

オモチャにも反応しません。

ご飯はしっかり食べます。

アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

ケージに水皿を入れて、部屋を暖かくして、暗くして、部屋の扉を閉めて、一人にしてあげて、お昼まで待ちましょう。



お昼になったら、かまってあげてください、シーツを変えて水を変えて、エサをあげて、撫でてあげてください、食べ終わったら抱き上げてもいいですよ。

そしたら、またケージに入れて、夕方まで会わない。

それの繰り返しです、ちゃんと時間が来れば、構ってくれるというのを学習させてください

ただただ、可愛そうだったね、と接するのはダメですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!!

そんな方法があるんですね!!!知りませんでした。
本当にありがとうございます。

引き取ったばかりで、可愛そうの気持ちが大きい気がします。。。
これから気をつけて、時間をかけていい関係を作って行きます!!
アドバイス本当にありがとうございます。

頑張ります!!

お礼日時:2017/03/10 18:47

知り合いの育児放棄された成犬は


飼い主にもなかなか身体を触らせない所から
スタートしてました。
三年経った今は飼主のみ懐いてるようですが
他の人や犬は全く受け付けないようです。

現状のダックスは、飼主さんに寄り添うとの事なので、良い状態かなと察します。
心を開いて安心して過ごせるようになる日も
近いかもしれません。
焦らず、ゆっくり寄り添う感じで充分ですよ。
ダックスと飼主さんが双方幸せになる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。

昨日、引き取って、今日動物病院やトリミングに初めて連れて行っきました。
最初は周りに怯えるのですが、しばらくすると誰にでも尻尾を振って逆に私には見向きもしません!笑
まだまだ信頼関係はこれからゆっくり作って行きます!頑張ります。

今はクッションの上で気持ち良さそうに眠っています。

隣に来るのに何年もかかるのを考えると、本当にとても優しい子だなと思います。
一緒に幸せになれるように、たくさん楽しみます。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2017/03/10 18:43

きっとまだ人間への恐怖があると思うので慌てず徐々に慣らしていったほうが良いと思います。

飼い主さんに慣れてきているなら昼間はケージから出しておもちゃで遊ぶとか
飼い主が主体になっておもちゃで遊ばせるようにするとか
またはおやつなどあげて体に少しずつ撫でてあげるなどです。ケージで暴れるならクレートを使ってケージの隣に置きそこで寝せてあげればいいんでは無いかと思います。犬は狭い所もすきなので安心する場所を作ってあげればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。
徐々に落ち着けるような空間を作って行きたいと思います。

今もグースカ気持ち良さそうに眠っています。

まだ気に入ったおもちゃが見つけられてないのですが、遊び方が悪いのか、ボールにも無反応です。

根気強く理解していきたいと思います。

お礼日時:2017/03/10 18:37

大丈夫だよ、ままはここにいるからね。

など言ってあげて落ち着かせてあげてください。
もし出かけるのであれば、無言で行くとまた育児放棄されるとおもって、不安になると思うのでままちょっと行ってくるね待っててね絶対戻ってくるから、
と言ってあげるのを続けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござぃます。

話しかけるのはとてもいいんですよね?!

独り言のようにたくさん話しかけます!
ありがとうござぃます。

お礼日時:2017/04/01 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!