アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巡行速度(例えば100キロ)で飛んでいたとして、後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか? また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

質問者からの補足コメント

  • 先日のヘリコプター事故ではリアのローターだけ行方不明との報道が有ったので、何らかの原因でいきなり外れたのでは、と推測しての質問です。それこそブーメランの様にとんでもなく飛ぶのでしょうか? それとも所在が分からなく成る程に粉々に砕けたのでしょうか?

      補足日時:2017/03/10 14:14

A 回答 (4件)

ハイきりもみ状態に成ります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなりきりもみ状態に突入でしょうか? 投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/10 14:15

常識から言えば後方に飛びますが普通は外れたあと引っ掛かったり当たったり、力の加わり具合で何処にでも飛ぶ可能性があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿感謝です。前への可能性も有りますが? 詰まり機体を直撃。

お礼日時:2017/03/10 14:15

メインローターの回転と反対向きに機体が回って制御不能に陥ります。


テイルローターは、壊れ方で飛び散る方向は違ってくるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿感謝です。メインとは反対向きに回るのですね。

お礼日時:2017/03/10 14:35

>後ろのプロペラ(テイルローター)が何の兆候もなくいきなり外れたら機体はどうなりますか?



テイルローターが回転を停止すると、機体はメインローターの回転に対して逆回転を始めます。

>また、その外れたローターはどっち方向に飛びますか?

テールローターは、ローターを機体に押し付ける方向で回転しているので、回転が停止するまでは機体から外れにくいですが、回転が停止した後は、今度は機体のテイル部分がローターを押し続ける格好になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアのローターは内側に荷重が掛かっているのですね。いきなりブーメランの様に飛んだら確かに怖い。投稿感謝です。

お礼日時:2017/03/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!