アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と話す、挨拶が苦手です。
特に近所の人と話したり目上の人と話す時に緊張して言葉が上手くでてきません。
引っ越してきてから1年立ちますが挨拶は特に斜め向かいの方が外にいらっしゃる時に会釈しても気付いてもらえるかもらえないかの距離なので挨拶するべきなのかわからないんです。
その近所の方もなんとなく姿を捉えると見て見ぬふりしてるのがわかります。
引っ越してきてから1度だけ会釈して、返してもらった時がありました。班が違う事と微妙な距離感のため引越しの挨拶は行きませんでした。
しかしたまたまその方と話す機会があって、話終えてからあんな事言わなきゃ良かったかなぁとかああゆう風に言えば良かったとか失礼な事言っちゃったかなぁとかその事ばかり気にしてクヨクヨして悩んでます。それがきっかけでもう挨拶もしてもらえないんじゃないかとか頭の中がいっぱいになります。正直自分のすぐ悪い方向に考えてクヨクヨしちゃうのが凄い辛いです。
上手く話すこつとか、どうやったらポジティブに考えられるかとか、あと同じ思いされてる方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

シャイな方なのですね、割といます。


そんなにくよくよしないでくださいね。(と言っても
難しいかな)

会釈ができれば合格です。
悪意を持って無視をする人と悪意はなくて無視する人
なんとなく相手側は肌でわかります。

悪意の人は憮然としながらスルー
悪意なき人は挙動不審でスルー
どうしてもオドオド感が取れないから、こちらも挨拶は
控えます。逆に気づいてもらえずもあります。

その方と話す機会があった時に敵意な眼差しでなければ大丈夫。
目が塞ぎやすい人と睨みつける人は面識がなくてもわかります。

うまく話すことなんてないですよ。
相手にうまく言えない時は「口下手で」と加える。
もしくは予防線を張る「口下手なのでうまく伝えられない
と思うけれど」と。

弱点を言われて敵意を持たれる方は少ないです。
「あ、そうなのね」と快く受け入れてくれるでしょう。

くよくよしてても大丈夫、ネガティブでも大丈夫。
積極的すぎると心がついていかないからありのままで大丈夫。
(経験談)

でも本当にしんどくなった時は近くにいる友達に相談を
してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

話聞いて下さりありがとうございます。
少し心が楽になりました。
持ち家ではないので、ずっとここにいる訳ではないので、あと3・4年ですが辛抱して無視されたとしても会釈だけは続けたいと思います。
無視されたらきっとまた心が折れそうになるとは思いますが…。
残念ながら子供も居ないため、友達もいないです。

お礼日時:2017/03/10 19:27

目上、目下に限らず、知り合いの人と出会ったら、必ず、挨拶をしましょう。


日本人は、割とシャイで、会社や道端ですれ違っても、無視しますが、欧米人は、目が合うと必ず、会釈して、通り過ぎます。
お互いに、敵意が無い事を示し合います。
挨拶は人の損得では有りません。
挨拶一つで、職場も、近所のお付き合いも、気持ちの良いものになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A