アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に行きたい高校生です。
ADHDの不注意の症状

・忘れ物が多い
・何かやりかけでもそのままほったらかしにする
・集中しづらい、でも自分がやりたいことや興味のあることに対しては集中しすぎて切り替えができない
・片づけや整理整頓が苦手
・注意が長続きせず、気が散りやすい
・話を聞いていないように見える
・忘れっぽく、物をなくしやすい

に全て当てはまり、迷った末母に相談しました。
母は以前「ADHDなのではないかと思っている」と言っていたので、やっぱり…という反応でした。
私は心療内科に行くつもりだったのですが、母は「努力をして、それでも治らなかったら行こう」と言いました。

正直、学校やバイト先では「だらしがない」「自己管理ができていない」と思われていると思います。
嫌なことも言われ、自己嫌悪でいっぱいになり、これまで何回も治そうとしたけれど、治らないから相談したのに…と思いました。
どうしたらいいでしょうか。心療内科に行ったほうがいいですか?母に、直接行きたいとは口に出していません。

A 回答 (3件)

努力でADHDが治ったら誰も苦労しません。

もっとも医者に行っても薬を処方されるだけですが、エビデンスがある薬なので、正しく服用すれば逆に悪化することはまずありません。行った方が苦しみが減る可能性が間違いなく高くなると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう1度言って、病院に行こうと思います(;_;)

お礼日時:2017/03/11 01:41

もう一度お母さんに言いましょう。



努力してるんだよ。でもダメだから話したのに…。
もう自分が嫌で死にたくなるよ。
死んでもいいかい?

そしたら親もビックリして連れて行ってくれると思いますよ。

ちなみに自分もこの病気ではないか?
と思う事もしばしばですが、ただのぐうたらなだらし無い性格のせい?
とも思ってます。
私の場合そんなに切迫してないので、このままでいいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり行きたいと言うことにします。(;_;)

お礼日時:2017/03/11 01:40

ADHDが何かよくわかりませんが、行ってみましょう


スッキリしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心療内科などに行ったことがなく全くわからないのですが、先生にお話したりするのですか?雰囲気などもわからないので不安です。

お礼日時:2017/03/11 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!