プロが教えるわが家の防犯対策術!

【植物】セントジョーンズワートのハーブチンキ(ハーブティーのお酒版みたいなもの)を作ろうとセントジョーンズの乾燥ハーブを買おうと思ったらセントジョーンズワートの乾燥ハーブは500g6480円くらいすることが分かりました。

750mlのハーブチンキを作るのに1800円の安いウォッカを買ったとしても750mlのセントジョーンズワートハーブチンキは8280円もして、

これならセントジョーンズワートの乾燥ハーブをそのまま粉にして圧縮プレスしたサプリメントの方が安いと思いました。

で、セントジョーンズワートの種子の値段を見たら一袋300円で売ってました。

そうだ。自分でセントジョーンズワートを種子から育てれば良いんだと思いました。

セントジョーンズワートの植物の育て方の特性を教えてください。

寒さに良いのか強いのか等

セントジョーンズワートは本来どういうところに自生しているのでしょうか?

育て方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

セントジョーンズワートはセイヨウオトギリという雑草だと思うのですが


これは多くの国では「毒草」扱いなので
サプリとして服用するのなら自己栽培及び調合はやめたほうがよいと思います。
漢方薬とか毒草で有名なジギタリスなども
上手く調合すれば薬になりますが、下手に飲んだら死ぬこともあります。
(安全性が確かめられているはずの)市販のサプリでの副作用なども報告されているので
個人では危険だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

毒草?!

お礼日時:2017/03/13 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!