アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は自分のコミュニケーション能力に自信がなく、特に一つの会話が終わった後にできる間がとても怖くて、「どうにか新しい話題を作らねば」と考えるのですが、緊張感に押されていつも話題が作れません。

そこで質問なのですが、皆さんはそういった時にどのような話題で場を繋ぎますか?
また、話題を思いつかなかった時にどうやって切り抜けているのかを知りたいです。

どうかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

相手に話しかけるのではなく、ご自分から気持ちを申してください。

相手から、何を言われても、一回、「はい、そうですね。」と言ってから、「私は、~思います。」と、会話してください。
例として、相手に名前を聴きたいとき、「御名前なんですか?」と聴くのではなく、「私は、・・・と申しますが、あなたは御名前なんですか?」と話してください。
    • 0

「そこで質問なのですが、皆さんはそういった時にどのような話題で場を繋ぎますか?また、話題を思いつかなかった時にどうやって切り抜けているのかを知りたいです」

⇒方法だけ知ってだめです。
いろんな人と明るく楽しく会話ができるために、勉強しましょう。
上手に話しする人をよく観察するのが一番いいのですよ。
    • 0

相手がだれかによるけど、向こうが気にする人なら話しかけてくれるからそもそも気にしない

• 0

間が怖くないから何もしない。

話題に困ったら天気の話をする。
そもそも困るのが怖いなら相手と話すネタを用意しとく。
    • 0