痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンに詳しくないのですが、徳島大学(理工学部)に入学にあたり、大学生協からのオススメパソコンをこのまま購入してもいいものかどうか迷っています。悩みどころとしては、
①理系だとMacの方が後々よいのか?
②以下の値段は妥当なのか?
③以下のパソコン意外で、妥当な値段と機能でよく使われているパソコンは?
④大学生協のサポートパックはお得なのか?(分かればお願いします)

★MacBookAir(MMGF2J/A) ¥102800
CPU:Core i5
メモリ:8GB
ストレージ:128GB(SSD)
画面サイズ:13インチ

★Surface Pro 4(TZ5-00022) ¥113800
CPU:Core i5
メモリ:4GB
ストレージ:128GB(SSD)
画面サイズ:12.3インチ

となっています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今買う必要があるんでしょうか。


周りがどうしているか、授業では何が主流か、
1、2ヶ月くらい、様子を見たり、情報を得たりした後でもいいと思います。
おそらくそこまで生協はセールしていると思いますよ。

①なんとも言えません。Windowsが安牌だとは思いますが。
②MacbookAir、Surfaceの値段としてはそんなもんだと思います。
③ピンきりなのでなんとも言えません。安いものはあります。
学校と家で使う前提だとノートPCでしょうね。
HP、Dell、Lenovo、Nec、Fujitsu、パナソニック、東芝あたりだったら、
メーカーはなんでも良いですが、あまり安すぎないものを選んだほうがいいです。
④生協のサポートは故障した場合の対応など煩わしい部分をある程度丸投げできます。
質問者さんがPCに詳しくないのならこれはかなりのメリットです。
4年保証ならPCの価格✕0.5倍くらいでも高いとはいえないと思います。

機種もスペックも学生さんが授業で使う用途では
無茶な使い方をするわけがないので
ちょっとオーバースペックのように思いました。快適ですけどね。
親御さんの出費も考えると、CPUはそこそこ、
DiskはHDDで容量を多くで値段を抑えたほうがいいと思うのですがね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、入学前に準備しなくてはと困っていたのですが、少し様子見というのもアリですね。たちまち必須かと言われれば案外そうでもないかもです。各質問にもご丁寧にお答えいただき助かります。やはり、生協オススメの分よりスペックを少し落としても大丈夫なのかな?と思えてきました。ですが量販店で情報収集して購入したとしても、故障時のことは考えていませんでした。まだ悩みそうですが、貴重なご意見大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 22:52

学科・専攻で違うと思いますよ。


サークルなんかで、同じ専攻の先輩を捕まえて聞いてみることです。
特に、そこで4年間を過ごしきった、大学院生が居ると良いんだけれど。
2年生だと、1年生しか経験してないんで。
3年になってこんなことに使う、4年になるとこの研究室でこんな使い方が、なんてこともあるんで。
Windows10が無理矢理載せられるくらいの激安中古でしばらく凌いで、三年生になったら買い換える方が良い、なんてことまであるかもしれませんし。
本当にハードな使い方をするのであれば、2年後の進化したPCの方が有利かもしれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ますます悩みますが、経験してる方に聞けたら一番すんなりのような気もしますね。なるほどです。
大丈夫であればやはりたちまちは買わずに先輩や周りの様子見しようかと思います。いろいろやり方もあるのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2017/03/13 23:39

取りあえず、ウインドウズで慣れるのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まずはwindowsで~と思いました。理系だから、他の人はどうなのだろう?と少々構えているのかもしれません。無理なくやろうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 19:44

理系だとWindowsやUnixやLinuxも扱うことがある。


ただ、研究室により扱うOSが異なる。Windowsも多いのが現状

価格については、特定のルートしか流れない商品も含まれているために、比べるのが難しい場合もある。
TZ5-00022は、教育機関向けの法人ルートの商品ですから。
一般向けの商品と単純比較をするのは難しい場合があります。
http://kakaku.com/item/K0000872152/
http://kakaku.com/item/K0000822725/
https://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/ …

学校によっては、あとは、パナソニックのノートパソコンが候補にあがる場合もあるようです。

ただ、サポートパックについては、詳細が不明ですから、分かりかねる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お恥ずかしい話、理系だとMacのイメージがあったので、これまで周りがwindowsだったので不安だったのですが、windowsでも問題なさそうですね。それから、貼りつけて頂いてるのを拝見すると、ネットで購入した場合はお安くなっていますね。他も含めて検討しても良いのかと大変参考になりました。サポートパックは、大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 17:23

うちも次男が今年国公立理系に入学します。

兄の時もそうでしたが、生協のパソコンではなく、量販店で買いました。すでに一つ持っているものは趣味用に使う事にして大学用です。
先輩方に聞くと、生協のは丈夫ではあるけれど、型落ちしている物を販売している事も多いし、そこまでのスペックは実際必要ではないとの事でした。
理系(農学系)ですが、先輩にはWindowsを勧められました。
その為家電量販店(ヨドバシカメラ)で、相談したところ、安価で使い勝手の良いものをすすめてもらえました。もうけよりも必要なものという感じでした。Officeに関しては、ほとんどの大学が学術部や生協で無料配布するとの事でした。その場で大学に問い合わせをして頂くと、子供の大学も配布するとの返答でした。ですので、Office無しのオススメ機種にしました。生協のパソコンの半額くらいでした。
兄も大学で使っていたものは安価な普通のパソコンで問題なかったようです。容量は外付けで増やせますしね。

ただ、生協のパソコンならば、悩まずに済みますので、面倒ならば生協でいいと思います。
本人も先々必要になればハイスペックな物を自分で買うと言っています。しばらくはレポート提出位なので。

他の方からもたくさん回答をもらって、ご検討下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご経験に基づいて大変納得、且つ参考になりました。生協オススメパソコンも確かに安心なのですが、そんな余裕もないので、何軒か量販店にいってみてぶち明け店員さんに相談してみようかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2台目のパソコンを購入する場合に必要な物は何ですか?

パソコン初心者なので教えて下さい。
2台目のパソコンを購入し、別居する子どものマンション(ネットの接続環境はあります)に置こうと思っています。
①ルーターやモデムはパソコン1台に各1台必要ですか?
②1台目のパソコン(OSはWindows)のプロバイダーはOCNですが、2台目も契約が必要なのです  か?(またマンションが契約しているプロバイダーは別会社です)。
③1台目はメールアドレスを取得する時にocn.ne.jpが入った物を取得しました。アドレスにocnが入っ ている意味は何でしょうか?2台目のパソコンのメールアドレスを取得する場合はWindowsならば
 Windowsメールのアドレスを取得した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
マンションでプロバイダ契約がしてあれば、普通メールアドレスも付与されるはずです。
書類は残っていませんか?
まあ、下にも書きましたがメールアドレスはフリーのアドレスを取ってもいいですが、プロバイダのアドレスの方が信頼性がありますから、出来ればプロバイダのアドレスを使った方がいいでしょう。
   
マンションの接続はどこまで来ているのでしょう?
部屋にコネクタがある?
マンション内無線LANが使える?
それ次第でルーターが必要なのか不要なのか?分かれます。
   
> 自宅にある1台目のパソコンはWindows7でメールソフトはOutlook 2007です。
これは正直どうでもいいです(自宅のパソコンを書くと話が複雑です・・・苦笑)
   
買ったパソコンはWin10ですよね?
Officeが入っていればOutlookが使えるはずです。
ただOutlookは使いにくいです。
出来る事なら以下を買うと後々便利です。
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/

QISOイメージファイルは家庭用DVDプレーヤーなどで再生できるか?

ISOイメージファイルをPCでDVD-RやDVD-REに焼いて家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?
またISOイメージファイルをPCで外付けHDDに保存しその外付けHDDを家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

Aベストアンサー

>ISOイメージファイルをPCでDVD-RやDVD-REに焼いて家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

そのISOイメージファイルがDVD-Video形式のDVDから作成されたISOイメージファイルに限定して再生が可能です。

>ISOイメージファイルをPCで外付けHDDに保存しその外付けHDDを家庭用DVDプレーヤーなどで再生しTVで視聴することはできますか?

できません。
以下URLを読んでIOSイメージファイルを正確に理解してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8

QPC買い替えの際古いPCのOSの入ったHDを

PC買い替えの際古いPCのOSの入ったHDを新しいPCに取り付けて使用しています。

古いほうはwindows7、32bit 1TのHDDにはいっています
新しいほうはwindows10、62bit SSDにいれています

そこでなのですが、フォトショップとウイルスバスターがHDのほうに入っています。今のままでは立ち上がりませんでした。

HDのほうでアインインストールかライセンス移行手続きをしなければと思い、

PC立ち上げの際にHDにはいっているwindows7のほうをを立ち上げようとするのですが、問題があり修復しますとなって修復できませんでした、となり立ち上がりません。
windows10は問題なく立ち上がります。

おとなしく古いPCにさしなおして、フォトショップとウイルスバスターのライセンス移行手続きをしたほうが早いでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいですが^^;

Aベストアンサー

OSやアプリの入ったストレージを、そのまま違うPCで使うのは、
主にドライバーやPC専用アプリの不適合で、好ましい利用方法ではありません。
利用される側のPCで新規インストールされるべきです。
ライセンス上の問題と動作不備とは無関係です。
もちろん、OSやアプリのライセンス上の問題は解決されないといけません。

> おとなしく古いPCにさしなおして、フォトショップとウイルスバスターのライセンス移行手続きをしたほうが早いでしょうか?
⇒ 結果的にはそうすべきです。

Q*緊急* パソコンが開かなくなり困っています。 OSはwindows10です。 osはCドライブ(s

*緊急*
パソコンが開かなくなり困っています。
OSはwindows10です。

osはCドライブ(ssd)、ゲームなど重いファイルはDドライブ(hdd)、バックアップの保存用にEドライブ(hdd)、そして回復用にzドライブ(usb)を使用してました。

バックアップが入ったeドライブを誤ってクイックフォーマットしてしまい、そのまま再起動しました。

するとパソコンを起動してもキーボードのレイアウトを選択の画面になり、次にオプションの選択画面に切り替わります。ドライブから回復しようとしてもなぜか回復用に作ったzドライブが認識されず、どうにもなりません。

windows10はフラッシュメモリのを持っています。

対処法と原因を教えてください。

Aベストアンサー

SSD1台とHDD2台を使用した自作PCですか?
推測ですが、初回インストール時にSSDとHDDを全部接続した状態で行ったものと思われます。
そして、WindowsのファイルそのものはCドライブのSSDにインストールしたものの、システム起動のための領域(ブートセクタまたはUEFI領域、「どのドライブからOSを起動するか」等の情報が入っていると理解してください)をEドライブのHDDに(わざとか、うっかりか)入れてしまったものと思われます。
そのため、Eドライブを初期化してしまうと、システムが起動できなくなってしまうのです。

OSインストール時は、OSを入れたいディスク(この場合はSSD)だけをマシンに接続してインストールを行い、完了後に他のディスク(この場合はHDD)を接続すると、このような悲劇を防ぐことができます。

QHDDからSSDの換装について

EaseUS Todo Backup Freeを使ってSSDへ750GBのHDDから128GBのSSDへクローンを作成しようとすると移行先の容量が足りませんと出ます。
データ量的にはSSDは問題ないですが、なにか方法はありませんか?

Aベストアンサー

HDD は、1ドライブで 750GB でしょうか。128GB の SSD に入る容量しか使っていない HDD と言うことですが、他にパーティションなどないでしょうか。

750GB は、ノートパソコン用 2.5 インチの多い容量で、デスクトップには少ないようです。750GB に C:ドライブと D:ドライブが存在している場合は、128GB では容量が不足する可能性があります。ただし、C:ドライブに前後にある、システム予約済みの領域や回復パーティションは、システムに含まれます。

EaseUS Todo Backup Free 10.0 では、元の HDD の容量より小さい容量の SSD にもクローンが可能です。ただし質問者さんの場合、実際の消費容量が 128GB 以下である必要があります。

実際、256GB の SSD で消費容量 128GB から 200GB の HDD に、EaseUS Todo Backup Free 10.0 でクローンしてみましたが、正常に完了し起動できました。元の HDD の状態を良く確認してみて下さい。

尚、SSD は書き込み回数に制限があるため、ウェアレベリングと言う方法で寿命を延ばしています。これには、書き換えるためび空き容量が重要です。従って、SSD は容量一杯を使うことはお薦めできません。理想的には 50% の空きですが、最低でも 20~30% の空き容量があった方が良いでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131209/1053983/?P=2&rt=nocnt

HDD は、1ドライブで 750GB でしょうか。128GB の SSD に入る容量しか使っていない HDD と言うことですが、他にパーティションなどないでしょうか。

750GB は、ノートパソコン用 2.5 インチの多い容量で、デスクトップには少ないようです。750GB に C:ドライブと D:ドライブが存在している場合は、128GB では容量が不足する可能性があります。ただし、C:ドライブに前後にある、システム予約済みの領域や回復パーティションは、システムに含まれます。

EaseUS Todo Backup Free 10.0 では、元の HDD の容量より小...続きを読む

Qwindows10でパーティーションを100GBにできない

windows10の64bitのパソコンで、1TBのHDDのCドライブにてOS部を100GBにし、残りをData部にしたいので、ディスクの管理からパーティーションを作成しましたが、約500GBの2つに分割できたものの、OS部の約500GBを更に分けようとすると、縮小する領域のサイズがゼロと表示され、分割が拒否されます。どうしたらできるのでしょうか?
「縮小する領域のサイズ」とは分割後の頭の方の領域のサイズか、後ろの方の領域のサイズかどちらでしょう?当方は頭の方と思っていたら、後ろの方のようですが。表現がどうもわかりにくいです。
つまりOS 部を100GB、Data部を900GBにするには、「縮小する領域のサイズ」にいくつを入力すればよいのでしょう?

Aベストアンサー

ANo.4 です。

了解です。パーティション操作ソフトウェアであれば、100GB にすることは可能だと思います。その後、できた未割当て領域を D:ドライブと結合できます。ただ、「ディスクの管理」 で C:ドライブが 500GB までしか縮小できない理由が一寸判りません。

試すのであれば、AOMEI Partition Assistant Standard 等をインストールし、C:ドライブの 500GB のパーティションを縮小してみて下さい。Windows の 「ディスクの管理」 では実行を中止できませんが、パーティション操作ソフトウェアでは、アンドゥ(Undo)機能があり、操作をキャンセルできます。操作を確定し適用するまで実際には実行されません。

先ずは、C:ドライブを選択します。500GB の容量を 100GB に縮小するため 「パーティションの調整」 を選択し、スライダや容量設定で目的の容量に設定します。"確認" をクリックして、容量や構成に誤りがないかどうかを確認します。それでよければ、"適用" をクリックして実行します。しばらく時間がかかります。起動中の C:ドライブを操作する場合は、再起動して別のウィンドウで実行される場合があります。実行中は、絶対電源や再起動を行わないようにしましょう。パーティションが破壊されて2度と立ち上がらなくなる危険があります。できれば、バックアップを取ってからの実行が望ましいです(実際バックアップを取ってから実行したことはありませんが 笑)。

完了したら、次に D:ドライブを選択して、「パーティションの結合」 を選択して、表示されてるダイアログで結合する未割当て領域を選択します。"確認" と "適用" で実行されます。

これでできると思いますが、パーティション操作は繰り返し行いにくいので、「ディスクの管理」 で操作するのはリスクが高いでしょう。ソフトウェアを使って行う方が安全だと思います。

ANo.4 です。

了解です。パーティション操作ソフトウェアであれば、100GB にすることは可能だと思います。その後、できた未割当て領域を D:ドライブと結合できます。ただ、「ディスクの管理」 で C:ドライブが 500GB までしか縮小できない理由が一寸判りません。

試すのであれば、AOMEI Partition Assistant Standard 等をインストールし、C:ドライブの 500GB のパーティションを縮小してみて下さい。Windows の 「ディスクの管理」 では実行を中止できませんが、パーティション操作ソフトウェアでは、アンドゥ(Undo...続きを読む

Qノートパソコンのハードディスク交換について

ハードディスクに不具合が発生したむねのメッセージが表示され、交換の準備作業中なのですが、メーカーでは、個人での交換は勧められないので、質問に答えられないというので、こちらに質問することにしました。
現在、作業の流れを検討しているのですが、ハードディスクを交換して、リカバリーした後に、「LANのドライバーのインストール」とありました。この作業について、どこで、何をどうしたらよいのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリーDVDを作成との事なので、DtoD(HDのリカバリー領域)から作成したものだと思います。
詳しくは、「リカバリーメディアの作成《パソコンで見るマニュアル(検索):リカバリーメディアを作る》」を参照。
※HD障害がこのリカバリーメディアの作成に影響(正確なDVDが作成出来ない)を与える事がありあます

恐らく、新しいHDにリカバリーDVDで新規リカバリーすると、全てのドライバーがインストールされた状態になり、別途LAN等のドライバーのインストールは不要だと。

もしも無線LANがインストールされなかった場合は、下記からアップデートをダウンロードしてインストールしてみて下さい。

Realtek社製(RTL8188*E) 無線LANドライバーのアップデート:
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/t350/wlan/index_j.htm

有線LANのドライバーは公開していないようです。

>「LANのドライブのインストール」
「LANのドライブ」=「LANのドライバ」の記載ミスかと考えていましたが、もう一度確認をしてみて下さい。

リカバリーDVDを作成との事なので、DtoD(HDのリカバリー領域)から作成したものだと思います。
詳しくは、「リカバリーメディアの作成《パソコンで見るマニュアル(検索):リカバリーメディアを作る》」を参照。
※HD障害がこのリカバリーメディアの作成に影響(正確なDVDが作成出来ない)を与える事がありあます

恐らく、新しいHDにリカバリーDVDで新規リカバリーすると、全てのドライバーがインストールされた状態になり、別途LAN等のドライバーのインストールは不要だと。

もしも無線LANがインストールされ...続きを読む

QPentium,Celeronで十分ですか?

PCについて全く無知のものです。
現在デスクトップを使っているのですが、
テレビにminiPCを接続して、テレビ画面でパソコン操作をしたいと思っています。
そこで、どんなPCを買おうか迷っているのですがCeleronやPentiumって安いですよね?
価格がとても魅力的なのですが、僕の用途でも十分働いてくれるでしょうか?

用途としては
・windows office(powerpoint,ward程度)
・youtube
・たまにテレビドラマくらいの長さの動画を見る
・エロ動画を複数のタブ(5-6くらい)で開く
くらいです。

現在使っているのが2009年に購入したiMac(core 2 duo)ですが、
上記操作は滞り無くできています。
・Pentium N4200 1.1GHz/4コア 2056
・Celeron G3900 2.8GHz/2コア 3020
でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

名前こそ過去の遺物のようですが、両者ともかなり新しいCPUです。
CPUだけで全てを語ることはできませんが、それらが搭載されているPCでしたら、質問者さんの用途に存分に応えてくれるであろうと推測できます。

QPCが故障すると新しいPCをWEBで購入する環境が無くなり、結局リアル店舗で買わないといけなくなる

使えるPCが一台しかなく、そのPCが故障すると、新しいPCが必要になります。
新しいPCの選択は、WEBを使って、同じ物ならより安くてより保証が充実した物を、同じ価格ならより性能が良い物を選びたく思います。
使えたWEB環境が故障したPCの一台しかなかった場合、WEB購入を進める環境が無くなり、結局リアル店舗で買わないといけなくなります。
皆さんならば、そんな時どうしますか。
やはりリアル店舗で購入しますか。
秋葉原など、専門店が並んだ街に近い環境ではない場合、そこまで出向けないとすると、近場のPC専門店も限られ、あとは家電量販店くらいになってしまいます。
皆さんならそんな時どうしますか。
どうしてますか。

Aベストアンサー

インターネットの環境があるでしょうから、WiFi を使って安いタブレットを通信用に持っていた方がよいと思います。USB でキーボードやマウスも繋げられますので、パソコンがダウンした時にこのような場所に Help を出せます。

私は Nexus7 を持っていて、Bluetooth でキーボードとマウスをつないで使っています。Amazon あたりの買い物もこれから行ったりしています。フリック入力は苦手なので、キーボードは必須ですね(笑)。最近調子が悪くなってきたので、代替えを探しているところです。割り切れば中古でも構いませんし、電話回線は不要なので安く手に入ると思います。

バックアップ機はあった方がよいですが、無理に用意しなくてもインターネットの接続環境があれば、何とでもなるような気がします。普段も、タブレットがあるとサブ機のような働きをさせることが可能です。中々便利ですよ。

因みに、私は中古のノートパソコンもいくつか持っており、それらでもインターネット接続は可能です。安い中古のノートパソコンなら、無線 LAN 内蔵でも1万円しませんので、そういったものを用意しておく手もあります。CPU は Core2 Duo 等の古いもので十分、デュアルコア以上なら何でも良いですね(笑)。

インターネットの環境があるでしょうから、WiFi を使って安いタブレットを通信用に持っていた方がよいと思います。USB でキーボードやマウスも繋げられますので、パソコンがダウンした時にこのような場所に Help を出せます。

私は Nexus7 を持っていて、Bluetooth でキーボードとマウスをつないで使っています。Amazon あたりの買い物もこれから行ったりしています。フリック入力は苦手なので、キーボードは必須ですね(笑)。最近調子が悪くなってきたので、代替えを探しているところです。割り切れば中古でも構...続きを読む

Qパソコンの買い替えを考えています。 どの程度のスペックのパソコンを買えばいいでしょうか? 使い方とし

パソコンの買い替えを考えています。
どの程度のスペックのパソコンを買えばいいでしょうか?
使い方としてはインターネット、画像編集ソフトの使用、ブログ、写真のとりこみ、iTunesも入れています。
CPUはCore i7がいいでしょうか?そこまでいらない?SSDつきのものがいいでしょうか?
パソコンには詳しくないのですが、このような使い方ならどれくらいのスペックのパソコンがいいかアドバイスお願いします。
あとそれらのパソコンをどれくらいで買えばいいか、どれくらいが妥当か、価格についてもアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

用途が "インターネット、画像編集ソフトの使用、ブログ、写真のとりこみ、iTunes" には、下記のようなショップ系の BTO はどうでしょう。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=6499&sn=0&tb=2 ← ¥89,980
OS:Windows 10 Home 64bit、CPU:Core i5-7500 (4コア/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ6MB)、VGA:GeForce GTX1050 2GB、メモリ:8GB DDR4 SDRAM(PC4-19200/4GBx2/デュアルチャネル)、HDD:1TB HDD、SSD:250GB、光学ドライブ:DVDドライブ、マザーボード:B250 チップセット

Core i5-7500 でメモリは 8GB、SSD が 250GB で HDD が 1TB です。更にグラフィックボードが GeForce GTX1050 が載っており、ある程度の 3D ゲームにも使えます。CPU 内蔵のグラフィックスを使うより快適に動作します。

マザーボードの B250 は、下記を参照して下さい。B250 は KabyBridge 用チップセットです。Z270,H270 と比べてチップセット側のPCI Express レーン数が少なく、RAID 0/5/10 に対応していません。
http://pssection9.com/archives/intel-kabylake-support-chipset.html

下記は、上位の Core i7-7700 を使っています。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&mc=6481&sn=0&tb=2 ← ¥99,980
OS:Windows 10 Home 64bit、CPU:Core i7-7700 (4コア/HT対応/定格3.60GHz/TB時最大4.20GHz/L3キャッシュ8MB)、VGA:CPU内蔵 630、メモリ:8GB DDR4 SDRAM(PC4-19200/4GBx2/デュアルチャネル)、HDD:1TB HDD、SSD 250GB、光学ドライブ:DVDドライブ、マザーボード:H270 チップセット

これは、CPU の性能は高いですね。前に挙げた Core i5-7500 と比べて、クロックが高くハイパースレッティングに対応していて、キャッシュ容量が多いのが性能の差になっています。ただ、Core i5-7500 の方がグラフィックボードを積んでいながら1万円安いので、かなり魅力があります。

CPU の性能は、PassMark で見ると判ります。これは、価格.com の CPU 性能にも使われています。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core i5-7500 3.4/3.8GHz 4コア TDP 65W スコア=7,784
Intel Core i7-7700 3.6/4.2GHz 4コア/8スレッド TDP 65W スコア=11,004

やはりスコアはそれなりに高いものです。ある程度快適に操作する場合は、これくらいが必要になるでしょう。用途の中で最も負荷が高いのが画像編集ソフトの使用なので、それに合わせたパソコンが必要になります。Core i5-7500 あたりで良いような気がします。様々なショップがありますので、比較してみて下さい。
http://pc-bto.jp/blog-entry-104.html

用途が "インターネット、画像編集ソフトの使用、ブログ、写真のとりこみ、iTunes" には、下記のようなショップ系の BTO はどうでしょう。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=6499&sn=0&tb=2 ← ¥89,980
OS:Windows 10 Home 64bit、CPU:Core i5-7500 (4コア/定格3.40GHz/TB時最大3.80GHz/L3キャッシュ6MB)、VGA:GeForce GTX1050 2GB、メモリ:8GB DDR4 SDRAM(PC4-19200/4GBx2/デュアルチャネル)、HDD:1TB HDD、SSD:250GB、光学ドライブ:DVDドライブ、マザーボード:...続きを読む


人気Q&Aランキング