今なら家電が全品9%OFF!

すいません、ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。
聞きたいのは慣習の話しです。

ある基礎屋さんに15坪のベタ基礎をお願いしました。現地でどういった工事になるか話し合いがあったのですが、その際に土地が隣より低いので土を入れなければならない、また隣より土地を高くすると土が流れ出すのでブロックを二段程度は積まないと・・と言われました。隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため。境界線も無く下は土でした。
(話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務店などはありません)

大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所大体65万くらいだと言われました。
それでOKしましたが、工事が終わってから
土の搬入費(土代)とブロック代が別途請求がきました。

言葉の行き違いだとは思うのですが
私はてっきり全部込みで65万だと思っていたのですが普通は別払いなのでしょうか?
工務店などは通しておらず個人への単発の仕事のため慣習的なことが分かりません。
普通はベタ基礎をお願いした場合はある程度の整地(土を入れたり平にしたりなど・・)を含めた金額だと思うのですがどうでしょうか・・・。もちろん著しく土を多く要したりした場合は別途請求もいいのですが金銭的な相談は一切ありませんでした・・。

ただ20センチ程度は高さを上げてもらったのでやはり通常とは別の特別な工事だったのでしょうか・・。

ブロックは私の土地の特別な事情により設置したのですから支払うのはいいのですが、土を入れるのはある程度はベタ基礎代金に入っていると思うのですが慣習的な部分ではどうでしょうか・・・?

それともベタ基礎とは本当にベタ基礎だけの値段を提示するのが慣習的でしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現状地盤をそのまま生かしての基礎工事が普通ですので


基礎工事に含む項目として盛り土はありません。
しかし、通常は根切りがあり残土処分が発生します。
恐らく根切は通常の半分程度で済んでいるはずですし
残土処分は無くなっていると思われます。
ただ先に述べたように盛り土材料代金+搬入運搬費+
整斉手間は別途発生します。
差額請求は当然行われて然るべきものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり習慣的にも一切の盛土は一切ありませんか・・。多少の整地目的での土入れはあるかと思ったのですが・・。適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 23:09

質問本文及び各回答お礼欄を要約すると


「べた基礎」と「ブロック積み・盛土」の工事費は
(1) 一体か別件か?
(2)それは慣例か?
が質問の主旨だと理解してお答えします。
もし、私の理解が間違っておれば、以下無視してください。

回答
(1) 口頭約束であったので、約束当事者の思惑通りです。
(2) 慣例は業界全般で共通することもあれば、地域または個別業者のみのものもあります。
結論
(1)思っていた、思っていなかったの「水掛け論」です。
(2)当事者に聞かなければ、地域・業者名(固有名詞は補足しないでください)も解らないので答えられません。
    • good
    • 1

本来


基礎工事65万土木工事は何ぼと

土木工事やって見ないと判らん場合もあるが総額で何ぼはかかるとか
正しだろうね


工事もお金の話もだろうけど

口頭で話を進めるとミスは多くなるよ


次からは、

工事する前に確認で紙に書いて貰うといいと思う
    • good
    • 1

まず。



>ベタ基礎でトラブルがあり質問させていただきます。

まさか建物と基礎と分離発注なんてしていないですよね?
建物の基礎と敷地の周囲のブロック(外構工事)を混同していませんか???
建物の基礎にCB(2段積みとか)は認められないし。
で、既出ですが、、、

>大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所大体65万くらいだと言われました。
>それでOKしましたが、工事が終わってから土の搬入費(土代)とブロック代が別途請求がきました。

口頭での発注ですよね。
ならお互いに誤解があって当たり前です。
反対に、あなたが
「ブロック込みの価格と理解したので65万以上は払わない。」
と強く出れば、相手の基礎屋がこのカテに
「基礎工事を請け負った者ですが、『ベタ基礎はどのくらいかかるか』と言う施主の質問に『約65万です』と答えて仕事を請け負いました。
しかし依頼のブロックだけでは収まらない必須の土工事分の費用は支払ってもらえません。
どうしたらいいですか?」
って質問が立ちますよ。

要はお互いが書面での見積もりを交わし、内容を確認しなかったミスが発端です。
見積もりだって「一式」見積もりじゃ話にならない。
各項目を書いてもらい、依頼の内容を履行できるのかをチェックするでしょ。
例。
・ブロック一式(○○m C種15cm厚、2段積み、配筋とも)
・ブロック基礎 一式
・ブロック施工費用
・土盛り(20cm厚) ○○㎡
・客土費用 ○○㎥(山砂使用)
・客土搬入費
・転圧・敷き均し ○○㎡
・ブロック搬入費
・諸経費 一式
くらいは最低じゃない?
わかりづらいようなら簡単な図面(施工範囲と要所の断面など)も付けるべきでしょう。
特に搬入土は指定しておかないと産廃まじりのゴミを入れられる懸念がある。
産廃までいかなくても、他の現場で処分費をもらっておきながら受け入れ先でも金を取る二重取りもあり得るし。
施工者の責ではなく売る側の問題です。
狭い敷地だと重機を入れづらいので部分的に人力に頼るしか無いから、転圧や敷き均しは割高にならざるを得ない。
費用は現場の条件で違ってくる。
今からでも請求金額の内訳を出してもらえばいいんじゃないですか?
そこで「ブロック工事」の項目を見れば65万円で整合しているかどうかなんてわかるでしょ。

で、
ホームセンターで配送料込みでブロック買ったわけじゃないし、ブロックは施工の費用込みですよ。
納得できないからと引き上げを指示したら、返品の手間や送料、管理の経費、違約金まで請求されて当然。
どっちが正しいか、普通か、なんてあなた方の会話を聞いていない第三者には判断できない。
白黒をつけるなら司法での争いしか無いでしょ。

>私はてっきり全部込みで65万だと思っていたのですが普通は別払いなのでしょうか?

このようなケースで「普通」はありません。
互いの思い違い(思い込み)あるのみ。

以下は蛇足。
そこって都市計画区域外ですか?
都市計画区域内なら、基礎の面積が15坪(約50㎡)の規模であれば新築に限らず増築でも建築確認申請が必要です。
市街化調整区域内で43条あたりの許可を受けたのなら都市計画法での許可の変更も必要か、開発部局への相談もセット。
やたらめったら区画形質の変更をすると「敷地の規模によっては」市街化区域内であっても29条(開発行為の許可)の必要性まで話が及びかねない。
以下はその前提で。
建築確認済証に添付のの配置図をご覧ください。
申請ではGL(地盤面)ってどうなっています?

>話し合いは大工さんと私と基礎屋さんでしました、工務店などはありません

なぜ?
設計者(たぶん工務店)に相談せずにやたら地盤を上げると問題が起きますよ。
・道路斜線制限
・北側斜線制限
など。
厳しい場所では20cmUPでもアウトになるケースもあります。
樋先あたりでミリ単位センチ単位なら施工誤差もありますし。
厳しい側への変更だから計画変更も必須でしょう。
先に書いた通り、区画形質の変更の内容の如何では都市計画法にまで波及します。

そもそも。

>隣の土地も含めて私の土地が道路よりだいぶ低かったため

建築基準法第19条第1項の抜粋
  ↓
(敷地の衛生及び安全)
第十九条
1 建築物の敷地は、これに接する道の境より高くなければならず、建築物の地盤面は、これに接する周囲の土地より高くなければならない。
ただし、敷地内の排水に支障がない場合又は建築物の用途により防湿の必要がない場合においては、この限りでない。

第2項以下は省略。
敷地が道路より低いケースはめずらしくありません。
ただし排水含めて何がしかの対処をしていると思います。
言いたいことは、設計者(当然、工事監理者を含む)に相談をせず施主が勝手に計画を変えると収拾がつかなくなる、ってこと。
汚水でも雑排水でも、配管の根入れ深さが変わり勾配が変わると請負金額にも影響は必須。
排水経路では起点の高さをを変えても終点(放流or接続先)では変わらないはず。
地盤を上げる希望なら、なぜ最初から設計者にそう伝えて設計に反映しなかったんです?

この程度なら高さ制限にひっからない限り違法になる可能性は低いでしょう。
でも私が担当している現場で施主に勝手にこんなことされたら手を引きます。
で、検査済証はいらないんですか?
(この規模なら工事監理者は選任していないでしょうけど、土盛りを看過する工務店って現地をまったく見ていないよね(^^;

「いえいえ、元から建築確認を受けていない違反建築ですからご心配なく。」
とか
「屋根無しのパーゴラですので。」
はナシにしてね。
「質問中のベタ基礎とは敷地の周囲のブロック塀の基礎のことで、建物の高さは一切いじっておらず平均地盤面にも影響はありません。」
ならOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり前ですが工務店はいませんが一級建築士に相談の上法律上の問題は全てクリアーしております。
それにそんな事は質問していません。(NO3さんに何を質問しているのか回答しましたが・・・)

わざわざ回答が荒れるからブロック工事代金がいくらだったとか記載していないのにお説教しだす人がいて困ります。
下でも書きましたが私と基礎屋さんは共通の知り合いなどもいまして60万程度の事では契約書は書かないのです。
落ち度でもなんでもなく行き違いなどがあれば話し合いで解決するだけです。(お互いそれを良しとしているのです)


関係のない長い回答なのでほとんど読んでいません。でも一応言っておきます、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/12 23:10

「大体ベタ基礎はどれくらいかかるのかと聞いた所」とハッキリ書かれておられます。


これですと回答金額には盛土とブロック積み工事の代金が含まれないのは適切であると考えます。
慣習云々ではなく、お相手は質問者様のご質問に適切に答えたと判断できます。
で、確かめるべきは「見積書または契約書上の工事内容はどうなっているか」です。
それが無いままに工事がされたのでしたらお相手と質問者様の双方に落ち度があったと考えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・誤解があるようですが、私が電話で相手に「おたくのベタ基礎いくら?」と聞いたなら貴方の言い分はよく分かります。
ブロック積みや盛土が見積もりに入っているわけありません。

話しには流れというものがありまして、
ここに土を入れてブロックを置かないとダメだね・・と言われ私がじゃあ「それでベタ基礎をしたら」いくらですか?・・と聞きました。
「それで」・・の中に「あなたの言う通りの土入れとブロックをして基礎をしたら」という意味が含まれています。(私の言い分です)

「それで」という言葉が最初の質問内容に無かった・・と貴方は怒るかもしれませんが、私は細かい言葉のやり取りはあえて記載しませんでした。なぜなら”私が聞きたい質問とは関係ないから”。質問に関係ない情報をわざわざ私は出そうとは思いませんし、その情報が無いから誤った答えをした方がいても私は責任を持ちません。私はこの質問をする時、関係のないお説教、「ちゃんと契約書は交わしたんですか!」「ベタ基礎にブロック代金が含まれていないのは当たり前ですよ!」「建築士などの専門家にちゃんと相談すべきでした!」など溢れかえるのは分かっていました。


私が聞きたいのはベタ基礎をお願いした時、どの程度の整地(盛土)が習慣的に含まれているかです。
まさか邪魔な少し大きめの石やちょっとの雑草があったからと言って、何も言わず工事後に除草費や石の撤去費は請求しないでしょう。なぜならそれはある程度の整地は金額に入っているという習慣があるあるからだと思います・・。
だから最初からただの言葉の行き違いと私は言っているのです。でも私はそんなことどうでもいいのです。相手がベタ基礎のみの意味合いだったなら私はそれでいいと思いますし。それに口頭で何かを約束したって別に私や基礎屋さんに落ち度はありませんよ?私達は共通の知り合いもいまして金額で揉めたらお互いに最初から話し合って妥協点を探す・・・という暗黙の了解があるわけですから。これも後出しの情報ですが、大工さんとも共通の知り合いでしてそういった仲でなんでも契約書、契約書ではカドが立ちます。契約を紙にできない事情も沢山あるのです。

お礼日時:2017/03/12 23:07

65万に決めた時の見積りとか契約書をみて下さい。

口約束なら俺なら言われるがままには払わない。ウチ約束したあんたも悪いんだけど、「そんな話は聞いてない。65万も払うのやめるから、ブロックも他にも全て持って帰ってくれ」と工務店に言いますね。とりあえず、弱気なとこは見せないのが当然でしょ。
図面もなく、口頭で現場で金額も決めたの?いつも仕事している仲でなきゃありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは口頭での見積もりでして、払わないとかそういったことはありません。
ある程度相手も私を信用して手付金などもありませんでしたし・・。

お礼日時:2017/03/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの家を見て、どう思いますか?

この家を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

古い木造家屋の玄関出窓らしき写真

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q建て替えの見積もりを依頼したところ、延べ床面積があまりにも違い困っています。

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建物はそのままにします。
土地A、土地Cは測量されています。土地Bは測量図がありません。
境界明示はされている様です。

土地AB、合計60㎡の上の古家を壊し、建替をするのですが

業者Aが出してきた間取図は敷地面積 77㎡、建築面積 44.6㎡、延床面積 90㎡と書かれていました。

業者Bが出してきた間取図は敷地面積 60㎡(登記と同じ)建築面積 36㎡、延床面積 70㎡と書かれていました。

業者Bは見積依頼時、2人で全面道路や境界部分を確認し、メジャーで測ってました。
全面道路は4m以上あり、セットバックなどは必要ありません。

どちらの業者も土地Bを測量しないと正確には分からないと言っていましたが、あまりに違いすぎます。
同じ土地なのに何故こんなに違うのでしょうか?

知人が自宅を建て替える為、建築業者に見積もりを出しました。
築年数が不詳で、相当古い建物です。リノベーションは不可と大工さんから言われました。

建蔽率は60%、容積率は200%です。角地等はありません。
どちらの業者にも土地が狭いので1階部分は出来るだけ広くしてくださいとお伝えしております。

土地A 15㎡ 土地B 45㎡ 土地C 86㎡ という土地が横並びにあります。

土地ABの上に45㎡の古家が現状建っています。
土地Cの上に51.6㎡の木造住宅があります。今回土地C及び土地Cの建...続きを読む

Aベストアンサー

NO1さんへの補足についてですが
基準法上のやり方としてこの面積取りは?です、三敷地全てを合算し一敷地として
C建物への増築扱いとする方法はありますがそうすると敷地面積は146㎡です。

貴方の『知人』さんに言ってください。
はっきり言って敷地の実面積を知るのは地主にとっても有効な事です。
登記簿面積が狂っていれば登記の修正もあり得ます。
ですので先に測量を済ませるのも一手です。
建設会社に設計施工と測量までさせようとしないほうが良いと思います。
敷地の正確な形状、面積、高低差、道路付け、インフラ更に周囲状況まで知るのは設計の第一歩です。
ウチではこの情報が無い場合は設計とは別に測量を要求します。

先に土地情報があればこのような問題も発生しないと思いますがどうでしょう。

Q新築 工務店側からの窓変更

現在、新築建築中で上棟が終わったところですが
急遽窓の変更をお願いされました。


① パワーボードを利用している関係で標準ではなく樹脂複合サッシがよいどうしますか?
全窓で+三十万程度上がる

・樹脂複合サッシの取り付け方法
 サッシの見込み寸法(取り付け幅)があるので柱材に直付け施工。

・標準サッシの取り付け方法
 柱材にぬき材を施工し標準位置より15mm外側に施工。

➡️現在結露で悩んでいたので複合でよしとしました

② パワーボード利用と窓枠の位置の関係で16020の引き違い窓を2枚を15020に変更させてほしい
角に近いからのようです。

➡️つかないというのでよしとしました


2016年10月末からパワーボード利用、間取り承認していて急遽私から変更をかけていません。
取り付けギリギリではなく設計段階わからないものでしょうか。

またそれに関する費用はこちらで持つものなのでしょうか?


わかりにくい質問で誠に恐縮ですが、アドバイス願えれば幸いです

Aベストアンサー

一昨年自宅の建て替えをしました。
窓の配置と大きさにはちょっとこだわったのでハウスメーカー選定時から各社の建築士さんといろいろお話しました。

その経験では(1)、(2)とも設計での考慮不足で、施主が「はいいいですよ」で済ませる事では無いように思います。ましてや(1)の全窓の仕様変更でかつお金がからむ事は。サッシ会社の営業を同席させて現場で詳しく話を聞き、必要があればサッシ会社のサポート窓口に問い合わせて説明された内容が本当か確認されるとよいです。
だいたい上棟後にパワーボードを使っているので云々という理由をあげて「こっちの仕様の方が性能がよいです」という後出しジャンケンでの提案はかなり怪しいと感じます。

ちなみに(2)は建築申請の変更届が必要です。それをちゃんとやっておかないと困る場合が。。。
我が家は前の家の滅失登記、新しい家の表題登記と保存登記を入居後に自分達で行いましたが、表題登記の際の現場確認では申請時に提出した各種図面にしたがって窓の位置や大きさもチェックしていました。
そういう経験から変更が有った際の手続きはきちんとしておくよう工務店にクギをさしておくことと、最新仕様を反映した図面を必ず渡すよう要望することを強くおすすめします。

なお、建築に当たり瑕疵担保保険に入られている場合は相談窓口である「住まいるダイヤル」に「上棟後にこんな仕様変更の打診をされているのだけど、そういうことはあることでしょうか? 設計ミスを隠そうとしているように感じて不安なのですが」といった相談をされるとよいです。希望すれば弁護士と1級建築士による面談形式での相談も可能です。

参考まで。

一昨年自宅の建て替えをしました。
窓の配置と大きさにはちょっとこだわったのでハウスメーカー選定時から各社の建築士さんといろいろお話しました。

その経験では(1)、(2)とも設計での考慮不足で、施主が「はいいいですよ」で済ませる事では無いように思います。ましてや(1)の全窓の仕様変更でかつお金がからむ事は。サッシ会社の営業を同席させて現場で詳しく話を聞き、必要があればサッシ会社のサポート窓口に問い合わせて説明された内容が本当か確認されるとよいです。
だいたい上棟後にパワーボードを使って...続きを読む

Q土地を購入しようか迷ってます。 45坪の土地です。 32坪の建物を提案してくれてます。 しかし、車の

土地を購入しようか迷ってます。
45坪の土地です。
32坪の建物を提案してくれてます。
しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
やはり、難しいのでしょうか?
32坪を30坪にしたらできるのでしょうか?
教えてください。
12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

それと、12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?
旦那は、うちの建物から横の建物まで間があるからお日様は当たると言ってますが大丈夫でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)。
家の2面が土地境界に接し、残り2面が庭とエントランス・駐車場に面すると仮定しすると、土地境界に隣接する部分の広さはどれくらいだろうか?
家は土地境界から90cmは離す。
32坪は105.6平米(約106平米)。これを10m×10.6mのほぼ正方形の家と仮定して10m×0.9m+10.6m×0.9m=18.54平米(約5.6坪)
だとすると残り7.4坪(24.4平米)。これが駐車場、エントランス、庭のスペース。

前述の大きさの車を想定すると1台分の駐車スペースの奥行きは5.5m~6m。乗り降りを考えると幅3mは欲しい。奥行き5.5mとして16.5平米。2台の場合、2台の間隔をどう見るかにもよりますが単純に2倍だとちょっと不足。奥行き5m、幅2.5mとしてもちょっと不足。そんな感じでしょうか。
正確に考えようとすると隣地との間のブロック(?)がどちら側の土地に入るのかもあります。
例えば家の南側に西側道路を向いて2台並べ南側隣地との境界を示すブロックは隣地にあるとすると。。。
(1) 隣地との間に15cmくらい?
(2) 1台目の車幅
(3) ドアを開けるスペース50cmくらい?
(4) 2台目の車幅
(5) ドアを開けるスペース50cmくらい?
が必要です。

で。No.1さんが書かれておられる通り想定する車1台分の駐車スペースを実際に図面上でとってみましょう。幅は上の(2)+(3)でよいでしょう。図面に土地の各面の長さがありますから、図面の縮尺は正確と仮定して1台分の駐車スペースの大きさに切った紙を2枚作って配置してみましょう。
2台並べると家は恐らくL字型にせざるをえないでしょう。それで希望する間取りとなるかですね。


> 12.55側が南なので10.54側に建物を寄せると言ってました。

普通の発想です。特段の理由が無い限り当然です。


> 12.55側にもう1件あります。もし、そこに建物が建てばお日様が全く入らないでしょうか?

隣地を含むこの界隈の容積率は幾つでしょう?
3階建がOKの土地で、建てられる予定の家が2階建の場合、南隣が3階建だと1階は確実に年間を通して南側の日当たりは悪いです。ですが、東と西が空いているなら、特に西は道路ですから、午後になって日が西寄りからさすようになれば当たります。
そういったところも具体的に悩みましょう。
2階建て同士なら真冬は1階は日が入りにくいですが全く入らないことはないです。2階の南側や西寄りに物干しを設ければ問題は無いでしょう。

また、夏と冬とでは太陽の高さがかなり異なりますし、日の出日の入りの位置も大きく変わります。「全く入らない」とか極端に考えず、ここも出来る範囲で具体的に考えましょう。
例えば今お住いの場所やその近隣の住宅街で南北方向に家が並んでいる場所、ようは南北方向に道路が走りその両側に道路を向いて家が立ち並んでいるところはありませんか? そういったところを観察してみましょう。家を建てよう、土地を買おうとお考えの場合は日ごろのそういった観察、情報収集が大切です。例えば冬至の頃(一番太陽が低い日当たりが悪い時期)から今くらい(冬至と夏至の中間くらい)までを観察しているとだいたいの通年の予想が付きます。

参考まで。

> 45坪の土地です。
> 32坪の建物を提案してくれてます。
> しかし、車の駐車の形が並列が希望ですが、縦、横に置くことになるといわれました。
> やはり、難しいのでしょうか?

漠然と考えずわかるところから具体的にして悩みましょう。(^^;

建坪が32坪ですよね?
で、想定する車の大きさはいかほどでしょう? 幅2m弱。長さ5m前後の大きな車2台を入れ、運転席のドアを1段は楽に開けられるスペースを望みますか? そういったところの具体的想定もやってみましょう。

45-32で空きスペースは13坪(42.9平米)...続きを読む

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。

Qこの天井を見て、文句は、有りますか?

この天井を見て、文句は、有りますか?

Aベストアンサー

旧家で落ち着くね。NO文句。

Q注文住宅について中立的な立場で相談できる専門家を探しています

注文住宅について中立的な立場で相談できる専門家を探しています。

今後、土地探しからはじめて、注文住宅で家を建てようと考えているものです。

施工会社等に左右されず、中立的な立場で、
ライフプランや資金計画に関したり、土地取得についてだったり、
また、どういった段取りでことを進めていけばいいか、
さらには、どのような施工会社が自分の要望などに合っているかなどを
相談に乗ってくれるウェブサイトや相談窓口に、どのようなものがあるか探しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「案内役」のようなことであれば、という視点で、もう一度書き込んでみます。
土地探しを具体的に手伝ってくれたり、資金計画の、特に融資の部分での具体的な手伝いにまで踏み込んで手伝ってくれる事務所が簡単に見つかるかどうかは良くわかりませんが、建築という部分についての「施主の代理人」的な意味であれば、設計事務所を使うという方法はあると思います。

設計事務所が「施主の代理人」的な立場で動いてくれるのは、設計作業の部分ではなく、監理業務の部分です。
設計のみの契約を行った場合は、現場監理は施工業者が行うわけですが、設計事務所と設計・監理契約を行うと、設計事務所が定期的に現場を訪れ、設計図書通りの施工がなされているかなどを、施主に成り代わってチェックしてくれます。

当然の話として、土地が決まっていない場合は図面作成に着手出来ませんし、資金計画が固まっていない限り、土地購入予算と建築工事予算を決めることが出来ませんから、この場合も設計作業に着手出来ません。
ですから、それらについての相談には、ある程度の範囲までは乗ってくれると思います。

実は私は、過去に4度戸建て住宅を手にしています。
1軒目と2軒目は、建築条件付きの土地購入による取得で、3軒目は土地を購入後に設計事務所に設計監理をお願いし、工務店での建築、4軒目は購入してあった土地に、3軒目でお願いした工務店で建築というようなものです。
いわゆる「ハウスメーカー」として営業している建築会社や、或いは工務店などに依頼した場合、設計手数料は表面に出て来ない場合があると思いますが、実際には設計作業は行われますから、工事価格にそれは含まれているわけです。
それを設計事務所に依頼した場合、「設計監理料○○円」のように別立てで発生しますから「お高い」と感じやすいという面はあると思います。
そして、それが本当に「お高い」のかどうかは、自分の経験を考えても良くわかりません。
「そうだ」と言えばそうである可能性もあるかも知れませんし、「そうでもないでしょ」と言えば「全くその通りだなあ」とも思います。
ただし「センスある住宅が手に入った」印象は持っています。
4軒目もほんとうならば3軒目と同じ設計事務所に依頼したかったのですが、2軒目の家と3軒目の家は距離的に相当離れており、その設計事務所は2軒目の家の近くなので、3軒目を建築するときは都合が良かったのに対して、3軒目の家に転居してしまうと設計打ち合わせが実質的に困難になり、工務店は3軒目の家と比較的近い場所にあり、4軒目は3軒目の家とそう遠くなかったので、工務店のみ同じ所にお願いしたと言うことです。

「案内役」のようなことであれば、という視点で、もう一度書き込んでみます。
土地探しを具体的に手伝ってくれたり、資金計画の、特に融資の部分での具体的な手伝いにまで踏み込んで手伝ってくれる事務所が簡単に見つかるかどうかは良くわかりませんが、建築という部分についての「施主の代理人」的な意味であれば、設計事務所を使うという方法はあると思います。

設計事務所が「施主の代理人」的な立場で動いてくれるのは、設計作業の部分ではなく、監理業務の部分です。
設計のみの契約を行った場合は、現場監...続きを読む

Q地盤改良の必要性

大手ハウスメーカーで新築の契約をした者です!
自社の地盤調査所を構えているとの事で、来週地盤調査予定と連絡がきました。
契約の時点で、建設予定地の周りの地盤のデータを取り寄せたら良い地盤ではないとの事で、多分私の家の土地も同じであろうとの事で地盤改良にパイルを打つ可能性が高いとの事でした。
値段は80万ほどだと。

私の家の建設予定地は元々私が昔住んでた家で、父親の土地です。今もそこには昔住んでた家がまだ残っています。
父親に地盤改良の話をすると、あの辺は畑も出来ないほど砂利層のあの土地で地盤改良がいるわけないだろ。
あの家はな!じぐ石(とか言ってたような?)だけで50年支えてるんだぞ。間に検査して、全く未だズレてないのに何処にそんなふざけた地盤改良の必要があるんだ?!
と。
向かいに3階建ての鉄筋コンクリートの道営住宅があるのですが、そこですらパイルは打ってないみたく、
あそこがパイル打たないでなんでうちが必要なんだ??
それくらいこの辺りは地盤がしっかりしてる土地なんだぞ!
考えればわかるだろ!
怒りだしました。
建設予定地の隣の方も5年位前に家を建てた
のですが、地盤調査で問題ないとの事で布基礎だけで済んだそうです。

更に建てる家は平屋30坪程の予定で、父親はそれも気になるみたいで、
大体平屋だぞ?
パイルなんてさらに必要がないだろ!と。

父親の話と近所の方の話を聞いてると、
ハウスメーカーからは地盤改良ありきで話はされるし、見積もりには地盤調査すらしてないのに、地盤改良が必要だろうと予測だけで80万すでに予算が入れられてるし、
すでにぼったくられてる気がしてなりません。

今のハウスメーカーの話だと間違いなく地盤不良と結果が出る可能性が大なので、
セカンドオピニオンを利用した方がいいのかな、とか、色々考えてしまいます。

必要のないものに100万近いお金を払うほど余裕はないので、良い方法があれば教えて頂きたく思います。

ハウスメーカー側から地盤不良と出れば地盤改良はほぼ強制になるのでしょうか?
もし、拒否すれば地盤の保険に加入できないだけなく、ローンの審査が通らないとか、大手なので、家を建てること自体拒否されるとか調べると色々出てきて不安ばかりです。。。

無知であり不安でいるので、
そんなもの結果が出てからメーカーと話し合えば?
とか、それくらい自分で調べれば?
的な誹謗中傷コメントはいりません。。

かなり長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

大手ハウスメーカーで新築の契約をした者です!
自社の地盤調査所を構えているとの事で、来週地盤調査予定と連絡がきました。
契約の時点で、建設予定地の周りの地盤のデータを取り寄せたら良い地盤ではないとの事で、多分私の家の土地も同じであろうとの事で地盤改良にパイルを打つ可能性が高いとの事でした。
値段は80万ほどだと。

私の家の建設予定地は元々私が昔住んでた家で、父親の土地です。今もそこには昔住んでた家がまだ残っています。
父親に地盤改良の話をすると、あの辺は畑も出来ないほど砂...続きを読む

Aベストアンサー

見込みの見積もりはあり得ますが
契約は地盤調査結果後でしょ?
結果必要なければ減額での契約すればいいだけだと思います。
現在確認申請上地盤調査はほぼ必須条件なので調査費は計上するでしょうけど。
又、経験や言い伝えと調査内容は一致しないこともあるのであくまで
調査結果に従いましょう、確認検査機関も言い伝え等よりデータ重視ですので。

セカンドオピニオンと言いますが調査そのものを別会社にさせるセカンドオピニオンと
調査結果の判断をHM以外の建築士に依頼する方法とありますがどっちを選択しますか?
どっちにせよまた専門会社探す点では変わりませんが。
不安があれば地元の建築士事務所協会などへ相談するのも一手です。

Q新築申請図面との相違について

初めて投稿します。

2週間後に引越しの予定ですが、ハウスメーカーから問題有りの連絡が来ました。内容は、隣の土地との境界に積んだコンクリートの幅が申請したものと違うというもので、完了検査が受けられないみたいです。(申請15cm、実際12cmで、土地を購入した不動産屋が無償で施工してくれました)

明日以降、ハウスメーカーと不動産屋で協議するとの事ですが、引越しは予定日に出来ないと言われています。

営業の方は「市役所を納得させる」という事を言ってましたが、そんな事が可能なのでしょうか?

それと、この時期なので引越し屋もしばらく予約出来ず、更にはアパートの解約も解除し、延長しなければなりません。その場合は家賃などハウスメーカーに請求出来るのでしょうか?

教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

完了検査に合格しないのは2通り。
完了時に確認申請と現地との内容が異なる。
もうひとつは違反状態。
法律に抵触しなければ、計画変更または軽微変更で対処できるはずです。
察するにそんなレベルじゃなさそうですね。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/010201/files/2009031300712/2009031300712_www_pref_kochi_lg_jp_uploaded_attachment_2483.pdf
高知県さん、拝借。
リンクの先は、塀に関する基準です。
ブロックの厚さで引っかかった理由は何ですか?
ただ通らない、じゃなく、法の第何条に合わない、と理由を確認するべき。

高さが1.2mを越えていませんか?
もしそうなら先をカットするのも方法。
厚さが高さの1/10以上になればいい。

あと、1.2mを越えていると所定の大きさの基礎と控え壁も必要ですが、現地はどうなんです?
なぜダメなのかをまず確認すること。

>営業の方は「市役所を納得させる」という事を言ってましたが、そんな事が可能なのでしょうか?

営業に建築基準法の知識がありますか?
納得って何を言うの?
素人が勝手に口出ししてブラックホール並みの巨大な墓穴を掘らないよう。

市役所って、確認申請を出した先は指定確認検査機関(民間機関)じゃないの?
営業じゃなくHMの設計者または工事監理者を呼ぶべき。
不動産屋も関係ない。
あなたの家を担当した建築士の資格所持者。
建築士は何をしている?
逃げたか???
ところで、工事監理報告書は書面でもらったよね?

その塀って道路沿いにあるの?
道路側じゃなく隣地側なら対処は簡単ですよ。

>この時期なので引越し屋もしばらく予約出来ず、更にはアパートの解約も解除し、延長しなければなりません。
>その場合は家賃などハウスメーカーに請求出来るのでしょうか?

請求はいくらでもできますよ。
ただしHMが応じるかは別。
状況次第です。
お手元に工事の請負契約書ってあるでしょ。
そこに何て書いてありますか?

状況によっては引っ越しができないこともない。
要は是正が確実にできる状態であること。
4号(普通の木造2階建て)なら仮使用の手続きはいらないはずだから検査の担当と交渉すれば引っ越しさせてもらえるかも。
担当の手違いで居住してから検査することもあるし(怒)。
ダメならあきらめてください。
いずれにせよ違反(もう違反と決めつけるね)の内容次第です。

完了検査に合格しないのは2通り。
完了時に確認申請と現地との内容が異なる。
もうひとつは違反状態。
法律に抵触しなければ、計画変更または軽微変更で対処できるはずです。
察するにそんなレベルじゃなさそうですね。

http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/010201/files/2009031300712/2009031300712_www_pref_kochi_lg_jp_uploaded_attachment_2483.pdf
高知県さん、拝借。
リンクの先は、塀に関する基準です。
ブロックの厚さで引っかかった理由は何ですか?
ただ通らない、じゃなく、法の第何条に合わない...続きを読む


人気Q&Aランキング