プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が東京海上保険で私はネットの保険に入っています。
主人は弁護士特約を付けていますが私も付けています。
これは重複しているのでしようか。
また個人賠償特約も主人はついています。主人は傷害保険にも加入している
ため、これも重複しているのではないか?
更新には用意されたプランに同意して何も考えずにきました。
アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

特約の呼称は同じでも保険会社によって補償内容や保険料は異なることがありますので完全に重複しているといえるかは保険約款を見ないと何とも言えません。

が、たぶん弁護士特約や個人賠償は重複しているといっていいでしょうね。傷害保険というのが人身傷害補償のことなら基本的には重複になりませんが、自車搭乗中だけでなく他車搭乗中も担保できるようにされているとこの他車搭乗中部分は重複します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自動更新の契約に関して無関心、無知でした。
しっかり確認して更新します。

そもそも あなた(たぶん奥さん)とご主人が別々の保険に加入しているのが重複

どちらか 条件の良い方に統一し 家族特約とか 夫婦限定にした方がよろしいのではないでしょうか?

別々に契約しなければいけない理由がなければ 統一をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今一度しっかり確認して更新します。