アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読みづらい文章だとおもいますが、回答お願いします

大学生で、飲食店でアルバイトをしています
先日給料日だったのですが、あからさまに給料が少なく、不信に思い
自分でメモをしていた時間で給料を計算しました

土日祝日はプラス40円、
もうあがっていいよと早くあがった日、
今日はやっぱりいいやと帰された日、
すべて含めて計算しても、およそ5000円ほどたりません

出勤した日にパソコンの打刻履歴を確認してみたのですが、
毎日15分~30分早く帰ったことにされている、出勤したのに出ていないことになっている日がある
などということがありました

打刻はパソコンで修正されているので、シフト通りに出勤したという証拠にはならないと思います

足りなかった給料は、後日でも払ってもらえるとおもいますか?
また、このように交渉?すれば払ってくれるかも、というアドバイスがもしあればお願いします

質問者からの補足コメント

• >出勤したとき、自分でパソコンを操作しているのですか?
    そうであって、後日確認したら改ざんされていたということでしょうか?

出勤時、退勤時にパソコンに打刻しています
    退勤するときは、シフトが9時までとなっていた場合 9時5分~9時10分にならないとあがれず、それから打刻なので
    早く打刻していたわけではなく 改ざんされていたのだとおもいます

わかりづらい文章ですみませんでした

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/12 22:36

A 回答 (2件)

他の人にも同じことが起こってないか確認してみては?

何かの間違えかもしれないし、パソコンだけだったら、いつでも修正できるしね、締め日前に修正される前のシフトをプリントアウトするとかくらいかなぁ
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね
バイト仲間にも確認しようと思います

プリントアウトしちゃうの良いですね、残りますし
回答ありがとうございます

出勤したとき、自分でパソコンを操作しているのですか?

そうであって、後日確認したら改ざんされていたということでしょうか?

就業時間がたとえば9時からであっても、出勤時間はそれぞれ同時ではないですから、
30分早く勤務先についても、5分前についても、9時からの勤務となります。

会社によっては、早く会社に着いても(早出以外)、
就業時間前15分前にタイムカードを入力しちゃうと、システム上面倒な事になるので14分前からでおねがいします。とするところもあります。
そのような場合は、そこの会社の決まりが、15分単位の時給計算。15分以下の残業は計算されないということです。
(一日1分の残業を、月内全部合算してカウントはされません)

15分にちょっとだけ時間が足りなかったとか、切り上げで計算するとか、会社がしてくれることもありますが、手書きや手動のタイムカードであれば操作しやすいですが、PC入力だとそのまんまってこともおおいです。

その辺も考えて計算しなおしても、おかしいとなれば、
単に会社が間違えたか、
あとはいわゆるブラック企業ということでしょう。

あなたが思う正しい勤務時間を計算した、ものを持って確かめたほうがいいとおもいます。
過ちがあれば、後日支払ってもらいましょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます

払ってもらえるか不安ですが、
自分で計算したものをもっていって確認しようと思います