プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当社は派遣先企業です。派遣社員1名を受け入れているのですが、前から疑問に思っていた派遣元への支払について質問させてください。

派遣元からの請求明細をみますと、基本給・時間外・休日出勤・深夜労働に対する金額が記載されています。基本給は最初に取り決めした派遣料金2,000円×実労働時間。これは問題ないのですが、時間外の料金と休日出勤の料金がおかしいように思います。

派遣契約書では
<休日・労働時間>
 派遣先のカレンダーによる
<派遣料金>
 単価2,000円
 1日8時間、1週40時間を超えたら時間外割増25%
 日曜出勤(法定休日)35%

と記載されています。当然同じ時間、同じ休日で働いてもらっています。
 まず時間外ですが、当社の社員は所定労働時間7.5hで変形労働時間制で労働しています。時間外の支払は7.5hを超えた時に支払っています。なぜか請求も同じように7.5h超えた時間を時間外労働として請求が来ています。

次に休日ですが、当社は変形労働時間制ですので、週の所定労働時間が45h(週6日勤務)の週が多々有ります。週40時間を超えていますが、変形労働時間制なので当社の社員は割増は無しです。派遣元からの請求も同じでした。契約書では週40時間を超えた5時間を割増で請求するとうたっていたのに…

もうひとつ休日についてですが、週の所定労働時間が7.5h(週1日勤務)という週も時々あります。社員には休日出勤の場合は全て25%増しで支払っています。(日曜のみ35%)法律上40hまでは割増無くてもいいのですが、計算が面倒なので全部割増しています。
 派遣社員が1日休日出勤したのですが、請求書はその日について25%割増です。週15時間労働<40時間なのになぜ割増?

みなさんの会社ではどのように請求が来てお支払していますか?教えてください。

A 回答 (2件)

役員 兼 派遣元責任者をしています。

基本契約・個別契約・条件通知などすべてを確認していますか?
基本契約と一部異なる個別契約などを行っている場合もあります。

派遣元・派遣先ともに台帳管理していると思いますが、台帳の管理上の問題もあるかもしれません。

派遣元責任者・派遣先責任者同士での契約内容のすり併せを行う必要があると思います。

私の会社(派遣元)が発行した請求書で誤りがあれば派遣先から言われることもあります。

お互いの36協定の確認が必要あるかもしれません。基本的な残業も36協定が無いままですと、それだけで違法・違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

派遣元から頂いた契約書類を全て目を通しましたが、支払に関する項目は、全て
<派遣料金>
 単価2,000円
となっていました。お互いが派遣を雇う、派遣することに慣れていないので支払に関することまで頭が回っていなかったようです。先方はこちらの給与計算と同じ方法でするものだと思っていますし、こちらもあちらが言ってきた金額を払えばそれでOKだと思っていたことも原因ですね。
 36協定は派遣元の会社は結んでいますので、労基署に提出したコピーをもらっております。ただ当社は1年単位の変形労働時間制を導入しており、派遣社員もこれに合わせて働いてもらっていますが、先方からは変形労働時間制に関する協定届はもらっておりません。こちらも確認しておきたいですね。

派遣社員なので、派遣先での従業員への支払い方法などとは一切関係ないです。

あくまで契約上の
<派遣料金>
 単価2,000円
これに従います。
企業間の契約ですので、これ以外には有り得ません。

と言いますか・・・・
まるで質問者さんの会社の従業員の賃金と同じような計算での請求が派遣元から来ているみたいですが、派遣元はどうやってそれ(計算方法など)を知って合わせて来てるんでしょうね?
なんか気味悪いですよね。
ただ、派遣会社にはいろいろあって、いい加減というか、法律を知らないというか、派遣元講習会で1日爆睡してきただけで設立している派遣会社はいっぱいありますからね・・・・
一度派遣元に確認したほうがよいと思います。
派遣元自体が何も分かっていないこともありえます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>派遣社員なので、派遣先での従業員への支払い方法などとは一切関係ないです。

これは私たちの会社が関与することではないので、当社が支払ったそのお金をどのように、その派遣社員に支払っているのかは全く心配はしておりません。ただその請求の仕方が契約書と違っているのでボッタクリ?と思ってしまったのです。

>まるで質問者さんの会社の従業員の賃金と同じような計算での請求が派遣元から来ているみたいですが、派遣元はどうやってそれ(計算方法など)を知って合わせて来てるんでしょうね?

上司に聞いたら、派遣契約を交わした時に、当社の給与の支払方法を聞いてきたらしいです。労働日や休日を派遣先である当社に合わせる=給与の支払も同じようにするものだと思っているのかな?と私は想像します。

確かにこの派遣会社は最近許可を取ったところで詳しくないかもしれません。当社も今回初めて派遣を使ったので、お互いがその契約内容を理解せず運用していると思います。契約内容をお互い確認しあい、これからの支払をどうするか決めたいと思います。