プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップにアイコンを作ると、そのときは一つのアイコンなのですが、パソコンを再起動すると同じアイコンが2つになっています。一方を消すと、「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とでて、削除も、また開くことができなくなります。アイコンが2つのときはどちらでも開くことができます。ノートンで検査しても異常がでないので、ウィルスではないと思いますが。詳しい方がいれば教えてほしいです。読みにくい文章ですみません。

A 回答 (2件)

両方の時のそれぞれのプロパティ内の「リンク先」と「作業フォルダ」はどうなっていますか?


それぞれ一致していますでしょうか?

片方を削除したとき、もう片方は両方あったときとプロパティは変化していますか?
「リンク先」を正しい場所に治したとしても同じような症状になるのでしょうか?

Win2000、WinXPならば、
C:ドライブの中のDocuments and Settingsの中にある各ユーザー名の中にある「デスクトップ」はそれぞれどうなっていますか?
All Userにもショートカットができていませんか?
また、そのプロパティの内容は他の物と違うのでしょうか?
ショットカットを創った直後はどのユーザーの「デスクトップ」にそのショートカットがありますか?
再起動後はどれかのユーザーの「デスクトップ」にそのショートカットが増えていませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。
プロパティを見てみると、2つのプロパティの内容も、リンク先もすべておなじでした。しかし、どちらか一方を消し、プロパティを見てみると「種類:有効なショートカットではありません」となりほとんど空白の状態でした。
All Userにはショートカットはできていませんでした。
C:ドライブを調べるということはC;ドライブが関係あるということですよね。一度弟が間違えてc;ドライブを圧縮してしまったのですが、もしかしたら関係ありますか?

補足日時:2004/08/27 10:04
    • good
    • 0

問題のアイコンが何のアイコンなのかによって答えが変わってくる可能性があります。


何のアイコンを、どのようにして「作った」のでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいません。今調べてみたらアイコンじゃなくてショートカットです。PC初心者なのですみません。。

「デスクトップにショートカットを作ろうとしたら、ショートカットが2つできてしまいます。」

たとえば、Windows Media Playerのショートカットをデスクトップに作ると、そのときは1つだけなのですが、再起動すると2つできています。2つあれば、どちらか一方が使えますが、1つけすと、もう1つは使えなくなってしまいます。

補足日時:2004/08/19 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています