アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車好きの四輪車派からは反対の声は多かったようだが、バイク好きの二輪車派からは賛成の声が多かったのは何故?

ちなみに自分は四輪車二輪車ともに好きな高速道路無料化反対派ですが(笑)

A 回答 (2件)

ゼロ(0)金利政策で、国家の金権障害問題もかなり緩和されましたが 、鉄道 JRの運営/日程/保全/修理/改装/洗濯/等の問題も、道路 高速道 の問題も、客足とか営業収支&赤字・衛生・安全等すべての問題で、それらすべて 国会行き の問題となっているような。

ただ・無料にする案も、安全・衛生の件もすべて国会行きの諸件 。
 賄賂・歪路のような金権猥雑政治がつづくわけですが、金権政治・金権官僚権力無しで、レールなり路盤の健全が確保されるのであれば、その責任感ある運営姿勢で無料に出来るのではないでしょうか。
 マイカーならば玄関先まで乗り付けることが出来るわけですが、体質というか、政治の看板と公共的安全性というか、とにかく、政治と社会の体質が問題となるのではないでしょうか。技術とかその精度その安全が問題となる。
それらが、国家(社会)の名の元に、適正配置され立脚できるのか、そのような技術・精度上の問題とみえる。
 バイク好きの二輪車派からは賛成の声が多かった .. は 、色メガネではないでしょうか。無料化で金権政治からの負担が減ることは、それとして、安全等の問題は、利用者と設備・運営管理の問題となる。積荷の安全もそれではないでしょうか。
色でいうなら、バイクは花形? で、貨物等はグレー?仕事色? 。
政治の体質 、インクの色数(金の)か 物の数 か 、化粧代 か 実役 か 、安全の数か爆走か 、 色々なものが混雑と走っているような。
    • 0

2輪も4輪も大好きな無料賛成派です。

2輪派からの賛成が多かったのは「2輪車は道路に負担を掛ける割合が4輪車に比べて著しく少ないから、現状の料金設定は不公平」ということです。

実際のところは2輪派にも「有料でいい」という人はいたのですが、その条件として「軽自動車と同じではなく、軽自動車の半額程度の適正な分担」を主張していました。結局それが難しいのであれば、または議論の流れからみて「無料化は難しいなら適正で公平な負担はどうするのか?」という論点が欲しいために、無料化賛成だった人もいます。

私はバリバリの無料化派です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです‼

ありがとうございます。