プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳、結婚3年目の主婦です。
お付き合いも含めると主人とは5年になります。
元彼とは大学時代から2年付き合い私から別れを告げました。

別れた当時私は社会人、元彼は学生(同じ大学を出ましたが大学にやりきれなかったことがあるからと別の通信大学に通っていました)
社会人1年目だった私は仕事に慣れるまで精神的に病んでしまったり泣いたり、元彼に頼ってばかりいました。
実家が遠く一人暮らしをしていたので、実家住みの元彼に家に泊まりに来てもらったりとても頼りきっていました。
そんな時、「辛い話しは聞けるけどお前の人生なんだから俺にはどうすることも出来ない」「もう23歳で子供じゃないんだから強くならないと」「もっと精神的に強くなってもらわないと困る」「寂しいって何?一人暮らしなんだからみんなそんなもんでしょ」など励ましも含めて少し私には厳しいと感じる人でした。
結局体調を崩し退職したのですが、仕事から開放された安心感と同時に
「社会に出たこともない人になんでそんなふうに偉そうに言われないといけないの」
と思ってしまい、別れてほしいと申し出ました。
もちろん彼のことは大好きだったし楽しかったし思い出も沢山あったけれど、辛い時に「お前の人生なんだから俺にはどうすることも出来ない、強くなれ」と言われたことがずっと引っかかっていて、
この先大変なことがあっても一緒に乗り越えるなんてできないんじゃないか、まだ学生の彼がこの先就職して結婚まで行くだろうか、もっといろんな人を見た方がいいのではないか…
様々な感情から別れを切り出しお別れしました。
その後新しく就職した先の会社で主人と出会ってお付き合いを始めました
主人と元彼は真逆の性格で、始めはそれがとても心地よくこの人となら大変なことも乗り越えられると思って結婚に至ります。

しかし元彼とは喧嘩という喧嘩はしたことがなく、諭されたり、お説教されたりという関係で当時はそれもすごく嫌でした。
主人とは大きいことから小さいことまで喧嘩もたくさんあります。
お互いに言いたいことを言い合う関係です。

結婚するまではたまに連絡が来ていましたが、結婚した時に自分から結婚したことを伝え連絡とることはなくなり、共通の友人の結婚式で1度だけ会いました。
その時も元気?くらいの軽い言葉を交わしただけです。
その後もSNSなどでも元彼の写真が流れてきますがそこまで気にはしていませんでした。
最近になって元彼に彼女が出来たということを先輩から聞いて、とても複雑な気持ちになってしまうようになりました。
失恋系の音楽を聞いた時や主人と喧嘩した時などに強く思い出し、あの人と結婚していたら…と思うこともあります。
ただ元彼は今も学生のようで(風の噂で聞きました)、あのまま付き合っていてもきっと結婚はしなかった、ほかの理由だとしても別れる運命だった。と思い直したりもします。
でもそれは元彼にも主人にも失礼なことだと思うし、私自身元彼とどうにかなりたいなどはありません。
ただふいに思い出してしまいます。
彼女ができたと聞いてからなので無意識のうちに「元彼はずっと私を好きでいる」みたいな思い上がった独りよがりの感情があったのかなとも思います。
思い出は美化される、まさにそれだなと思うのですが1度頭をよぎるとそればかり考えてしまいます。
楽しかった思い出、別れ際に見せた彼の寂しそうな顔など、、

こんなことを思うのは自分勝手すぎますが、こんな感情も時が経てば薄れていくのでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたかこの気持ちわかっていただけませんか。
厳しいお言葉でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

覆水盆に返らずという言葉もありますが、一度別れた人はそうそう戻ることはありません。


しかもあなたは結婚もしてるのに、あなたが捨てた彼は彼女もいて何を気にしているのか。
理屈で割り切れないのが恋愛ではありますが、あなたはまず幸せになる努力をすべきだと思います。
    • good
    • 0

じゃあ、離婚して元カレの元に走りましょう

    • good
    • 0

あなたと同じような思いをしたことが無いので分かるとは言えませんけど、私にも夫には言わない思い出はありますし、想像したり妄想することはあります。


それを隠しておくならいいんじゃないですか?
映画だったかな…頭を指差して、「ここだけはお前の自由だよ」って。

浮ついているともとれる文面ですけど、あなたが今のご主人との生活に不満があるわけじゃなくて、逆にそこそこ満たされていて不自由も感じないから、元カレに思いを馳せているだけのような気がします。
幼い頃に、お姫様だったら…とか、漫画の主人公のような恋をしたいわ~とか、それに近い印象ですね。
基本的に、夢見がちな少女の部分が多めに残っているんじゃないかな。
元カレに依存していたのもそこが原因かもしれませんね。
大人になりきれない。
それも、今のご主人と荒波を乗り越えれば自然と薄くなると思いますよ。
要は、ご主人を裏切らず現実の生活に支障をきたさない程度に、あなたの頭の中の自由を楽しめばそれでいいと思います。
ちゃんとご主人と夫婦として頑張り続ければ、例え数十年後に元カレがロマンスグレーの大金持ちになっていたとしても、ご主人と結婚して良かったと思えるはずですよ。
ちゃんと生きてきた歴史は、見た目や金では買えませんから。
    • good
    • 1

私もよくありました。


でも、切なくなることに依存しているだけだと最近ようやくわかりました。
「辛い話は聞けるけどお前の人生なんだからもっと強くなれ」これは事実です。違和感を感じるのは、あなたが依存と協力を履き違えている部分があったからではないでしょうか。
自分の心を分析すれば、一時の浸りに振り回されずに済みますよ。
自分本意が慢性化している自覚がやや乏しい人かも・・・と感じました。
    • good
    • 0

多分イヤ相当な確立で


貴女は不倫します。
旦那に不満が有り最も私の事を
見て欲しいのでしょう。

そういう女は良いカモです。
直ぐに抱かれお俣を開きます。

なので子供は絶対に作ってはいけません!

誰の子供か判らないので可哀想です。

それと慰謝料も十分用意しましょうね。
参考までに。
    • good
    • 1

何が良いとか悪いとかは関係なくご質問文書を拝見した感想を申し上げれば、あなたは自覚していないでしょうが無意識に元彼のような男性を求めているのでしょうね。

文書を拝見して強くそう思いました。

結婚の相性は元彼の方がいいように思いました。現在のご主人は友達感覚で居られるご主人でしょう。しかし、元彼はあなたに不足している社会性の能力を補ってくれる男性ですので、2人のバランスがとれます。

そういう訳の分からない諸々な事が結婚して分かる様になった今、何とはなく元彼を恋しくフッと思い出すのでしょう。今も元彼はあなたの心の中の隅っこで生き続けているのです。そして、時々元気にしているか。大丈夫か。いつでも相談に乗るよ。と、言って声を掛けてくるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!