電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の飲み会での立ち振舞いについてです。

私は酒にかなり弱く、ビール一杯で具合が悪くなるので飲まないようにしています。無理をしても翌日に影響するので…。
その代わり、私は人より量を食べることができるので、飲まない分食べることに専念します。
周りにも上述のことを説明しています。

ですが…無理矢理飲酒を強要されたり、飲酒をしないからと人格否定されたり、酔っ払った人に頭を強く叩かれたりお酒をかけられたりします。
また、飲まないからとタダでアッシー君にされ、断ると『業務命令だ!』と怒られます。

大人の対応として、キレるのは大人げないから笑って受け流してますが、限界を感じています。会社に相談しても居づらくなるかもしれません。

どのように対応するのがベストでしょうか?

A 回答 (4件)

酒の上での酔っぱらいに、あまり反応しない方が利口です。


私も飲めない方ですが、話題で何とかカバーして居ます。
しかし、少し酔ってくると本性をあらわし、ご質問者様の様な仕打ちを受ける事も少なくありません。
いずれの人も、酔いが覚めれば普通の人に戻りますので、適当に受け流し無理な物ははっきりと断りましょう。
一つ良い事と言えば、普通の人も酔えば本性が出ると言う事で、素面のご質問者様はじっくりと人間観察が出来ます。
アッシー君の件は、万一事故を起こせば大変ですから、きっぱりと断りましょう。
例え業務命令と言われても、断る勇気を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こういった質問に回答頂ける方は、他者を思いやる心をお持ちなのでしょうね。

酔っ払って覚えてないのであれば、最悪ぶん殴ってでも止めさせようと思いましたが、万が一覚えていれば厄介だなと思いました。やはり流すのが最善なのでしょうね。
いくら飲まないからと人を足にするのは図々しいですよね。子供じゃないんだから自分の移動手段くらい用意しなさいよと思います。

お礼日時:2017/03/13 22:22

貴方は自分の立場を貫いて下さい。


酒飲みは、人に酒を強要したり、勝手な振る舞いをしたりします。
私も若い頃、酒を飲んで、警察の厄介に成った事も有ります。
酒を飲ま無い貴方の立場が、いつか周辺の人に理解されます。
それまで待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

モラルがあり人が出来ている方は酒飲みじゃない方に多い印象があります。酒飲みでろくな奴は見たことがない!

お礼日時:2017/03/14 12:55

私の友達は、飲んだふりして


後は寝たふりするそうです。

飲めない人にお酒を進めるのは、モラルが、ないですね!

飲めないとはっきり言っておくのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

好き嫌いは許容されるのに飲めないのはあり得ない!というのはおかしいですよね。

お礼日時:2017/03/14 12:53

とりあえずは



・行かない勇気を
・行く前にミルクティを飲む
・行った場合は眠り上戸を演じる(酒が入ると寝てしまう日人)
・いざという時のためにスマホでボイスレコードをしておく

酔うとキチガイみたいになるヤツはたくさんいます。
眠り上戸を演じ、その内ほっとかれますので
そのタイミングでそっと帰る、これが吉かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

行かないと査定に響く恐れがあります…。
寝た振りをしても頭を叩かれたりお酒をかけられたり等され、叩き起こされます…。

録音は良いですね。自分を守るためにも

お礼日時:2017/03/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!