【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

愛用のノートパソコンが壊れ、今回新しく「再生品」のノートパソコンを購入したのですが、
購入当初から電源ランプはつくけど画面は真っ暗という状態がたびたび起き、故障診断をメーカーさんにお願いしましたが、
点検してもらうと「放電すれば立ち上がるから毎回使う前に放電して」と言われそのまま返ってきました。
言われた通り電源をつける前に必ず電源コード、アダプター、光回線ケーブルなどすべて引っこ抜き放電し、繋ぎなおして立ち上げる作業を行っていましたが、
放電しても5回に1回立ち上がるかどうかというような症状が続きもう一度メーカーさんに診てもらうと、
「放電すれば立ち上がる。メモリスロットも取り外して放電して使って」とのことで返されました。

前のノートパソコンも前々のノートパソコンも、ずっと光ケーブルや電源コード、アダプターをつなぎっぱなしでも立ち上がっていたので、
今回のパソコンはそんなに毎回そこまで放電しなきゃ使えないのかとすごく驚いてます。
メモリスロットって言ってもねじ回しで開けて取り出さなければならないので、手間がかかるという言葉を通り越しています・・・。

今の新しいノートパソコンはみんなそのような感じなのでしょうか?
いちいちそこまでしないとだめなのでしょうか?

メーカーはNECです。
ちなみに前のノートパソコンも同じNECでした。

こちらがクレーマーのような扱いを今受けていてへこんでいます。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。言葉足らずでした。
    再生品は『メーカー再生品』です。NECの保証も1年間ついています。
    メーカー再生品ですので購入する前に調べたり、お店の方に伺って故障の際にはメーカーできちんと見てくださることも聞いて購入しました。

    初期不良などで返ってきたものをメーカーのほうで点検修理してから出荷ということで、
    購入時に2週間くらい入荷待ちをしておりました。

    それなら大丈夫かと思ったのですが…。

      補足日時:2017/03/14 00:26
  • たくさんのご意見ありがとうございます!
    バッテリーは外せないタイプのもので、電源コード、光ケーブル、アダプター類は繋ぎっぱなしにしておくと電源ボタンを入れても画面が真っ暗で立ち上がりません。
    色んなライトは点いているのですが画面が真っ暗という感じです。
    ロゴも何も出ません。コード類を全部引っこ抜き、5分くらい置いて再度繋ぎなおし、電源ボタンを入れると立ち上がる状態です。
    修理はNECサポートからNECの方で修理受けてもらいました。診断書もNECのものでした。
    1回目は修理の方から電話で放電すれば使えると言われたので、毎回毎回ですか?使うたび放電するんですか?と何度も聞きましたが使うたび放電してくださいと言われ、
    2回目は診断書に「放電すれば立ち上がる」旨書かれていました。
    一緒に入っていた放電の仕方にメモリースロットを外して放電方法が書かれていたのでこれを毎回…と、途方に暮れた次第です。

      補足日時:2017/03/15 11:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

中古機だと以前の使用者が変なバッテリーの使い方をしていた場合は、充電しても100%充電しないで、60%ぐらいしか充電しなくなりますので、それを買うと充電してもすぐに終了する、電池が持たない、という状況になります。



そこで、変な癖を覚えたバッテリーを正しくする為に、放電させて癖をリセットします。

放電の仕方は、ACアダプタを外した状態で、電池切れになるまで使う、放置するです、省電力設定で電池が弱くなるとスリープや待機状態になる場合がありますが、可能であればそれらの設定も解除しておいて、なるべく電池を沢山使って放電させます。

コンセントを抜いただけの放電だと数か月掛かりますから

そうして、バッテリーを使いきったらACアダプタを差し込みます、電源オフ、蓋を閉めた状態で4~16時間ぐらい(機種によって違いますので)そして100%の充電が完了すれば、放電は終了、これを2、3回すれば、バッテリーは正しい癖を覚えます(^_^;

パソコンでの作業が終わった時、通常のシャットダウンをして終わる場合と、蓋を閉めるだけでスリープに入っただけの状態では、再起動の時の動作が違います、スリープから立ち上がった時に、キーボードを打つとかタッチパネルをクリックしないと、スリープが解除されないので、各種ランプが点いたままで画面が真っ暗のままです。

キーボード(どのキーでもいい)を叩くかタッチパネルを操作すると、スリープが解除されて、立ち上がります。

でもたまにスリープその物が失敗してる場合がありますので、電源ボタンで立ち上げます

または、一度電源ボタンを長押し(1分弱押しっぱなし)してから、指を離してもう一度電源ボタンを押して起動させてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コンセントぬいただけの放電ってそんなにかかるんですね・・・。
この方法を試してみたいと思います。
詳しくありがとうございました!

バッテリーに癖があるって知りませんでした…。

パソコン操作が終わると必ずシャットダウンしまので、もしスリープに入ってた時は何かしらボタンを押してスリープ解除しています。
今までスリープ失敗がないもので、もしスリープ失敗してしまったらそのようにさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/15 14:27

>ACアダプターは毎回使うようにします



ん?
普段は、使っていなかったの?

使わない時は、閉じていますか?開けた状態ですか?
使う時は、電源スイッチを押して起動させていますか?蓋を開けるだけで起動しますか?

ふつうに、ACアダプタを挿しておいて、蓋を開けて、電源スイッチを押せば立ち上がりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません!勘違いしていました!
今までノートしか使わなく、電源コードとACアダプターは繋ぎっぱなしでしか使っていなかったので、
新しいパソコンも最初は全部繋ぎっぱなしでいつものように使っていました。
繋ぎっぱなしで使っていたらすぐに立ち上がらなくなったので、サポートから修理に出したら毎回放電して、になったので、
今は使う前に全部のコードを抜いて5分くらい待って、コードを繋いで電源入れてます。

使わないときは埃除けのために閉じています。
使うときは電源スイッチを押して起動しています。
蓋を開けただけでは起動しないです。

コードや電源コードなどは差しっぱなしだと電源ボタンを入れても画面は真っ暗で立ち上がらないので、
使い終わったらすべてのコードを抜いておけば次回放電しなくて済むなと思い、1度そうして次使うときに電源コード、光ケーブルを繋いで電源スイッチを押したら画面真っ暗で立ち上がらず、電源スイッチを長押しして強制終了してまたコードを引っこ抜いて・・
という感じです。
もう何が悪いのかさっぱりです…。
そのことも修理の方に伝えましたが「放電して」でした。

お礼日時:2017/03/15 11:09

>前のノートパソコンも前々のノートパソコンも、ずっと光ケーブルや電源コード、アダプターをつなぎっぱなしでも立ち上がっていたので、



じゃ、消耗品のバッテリーを外して、
光ケーブルや電源コード、アダプターをつなぎっぱなし
で使ったら使える気がします。

私は、ノートPCのバッテリーは非常用と認識していて、通常はバッテリーは冷暗所に保存しておいて、雷が鳴ったり、外出の時だけバッテリーを取り付けて使ってます。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーって外していても差し支えはないんですか!
無いと使えないものだとばっかり…。

・・・・と、外して使おうと思いましたら、このパソコンはバッテリーが外せない仕様だと説明書にありました…。
皆さんにいろいろ教えていただいたのに・・すみません・・!

お礼日時:2017/03/15 10:55

「これでは、まともに使用できない。

別の、<再生品>と交換して欲しい。」
を要請すると良いでしょう。

交換できない場合は「担当者」ではなく「支店長」に変わってもらって対応して
もらいます。
更に、交換できない場合は「返金して欲しい」と強くでると良いでしょう。
なお、軽く「ネットや新聞に載ると困るでしょう」と付け加えると効果がある
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換してもらいたいと思いましたが、新品はだめだろうと思っておりました。
「再生品」との交換だったら可能かもしれませんで‥。
正直毎回放電するのが面倒でパソコンを立ち上げるのが腰が重く、また立ち上がらない状況が続くと壊れちゃうんじゃないか不安で‥。
支店長さんにお話を代わってもらうのも手ですね。
脅しはちょっと腰が引けるので…返金のお話も言ってみようかと思います。

もうメーカー再生品はこりごりです…。
今回ちょっと予算が足りなくて、事情もあり新品はあきらめ再生品に飛びついてしまって…。
次は高くても新品を買おうと思います。

お礼日時:2017/03/15 10:52

>故障診断をメーカーさんにお願いしましたが、



本当にメーカー(NEC)が故障診断したのですか?
NECが診断したのなら、NECの社名が記入されている診断書があるはずなのですが、
ありますか?

全体の文面から、NECが診断したのではなく、PCデポが行ったように思えます。
NECの営業所に直接修理依頼したら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません!
NEC121コンタクトセンターに電話して、そちらから修理依頼し、
返ってきたときもNECの社名が入った診断書もついていました。
診断書にも放電したら立ち上がったので放電して使ってとの旨の文と、放電の仕方の説明書やら入っていました。
修理依頼書の控えも入っていましたので、NECで間違いないと思います。
もしまた立ち上がらないかったら営業所に直で行ったほうがいいですね‥。

お礼日時:2017/03/15 10:47

メーカー再生品でもバッテリーは消耗品ですし、保証の対象外です。



バッテリーを交換すれば解決しますよ
それか、いつもACアダプタを挿して運用するか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーかと思い、サポートの方の指示に従ってバッテリーリフレッシュ&放電をしましたが、バッテリーは良好でした。
去年の春夏モデルですのでそんなに劣化してないのか…。
ACアダプターは毎回使うようにします。

お礼日時:2017/03/15 10:40

PCデポは聞いた事あるけど,ウィキペディア見たら・・・


あくまでウィキペディアなんですけど,こんな企業の説明見た事ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCデポは購入しただけなので、あとのやり取りは全部NECのサポートと修理の方としております。
サポートではちゃんと対応していただいたのですが、修理の方とのやり取りでこれでした…。
毎回放電して、という事を言われたときは、どこも壊れてないのですか?毎回毎回放電しなければならないのですか?と何度も聞きましたが、
放電してくださいの一点張りでした‥。
えええ・・・の言葉しか出ません‥。

お礼日時:2017/03/15 10:38

>今の新しいノートパソコンはみんなそのような感じなのでしょうか?


>いちいちそこまでしないとだめなのでしょうか?

新しいノートパソコンでなくて,再生品では?

何処で買ったか知りませんけど,純正メーカじゃないでしょう。

始めからリスクがあった訳で,その分安かったのでは?
安物買いの銭失いのような気がしますが・・・違ったら失礼。

御質問では「メーカーはNEC」とか書かれていますけど,今回購入されたパソコンは
NEC関連企業から購入した訳ではないでは?

NECとはなんの縁もないけど,NECが悪いと勘違いされそうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りなくてすみません…。

メーカー再生品ですので、メーカー保証もついたものです。
PCデポというところで購入しました。

これは純正品ではないのでしょうか・・・?
お店の方に納得するまで聞いて購入したのですが…。

お礼日時:2017/03/14 00:29

それは可笑しい、今のPCでそんな事あり得ないです。

もう1度点検してもらった方が良いです。
ボクの予想では電源周りではないかとおもうのですが。
兎に角きちんと点検してもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね・・・。
今のパソコンは綺麗で性能もいいから、毎回放電しなきゃいけないのかと思っていましたが、
修理の方に何度も聞いても「放電しろ」の一点張りで‥。
今回修理から返ってきたら放電の方法が書かれた紙が入っていて本当に凹みました。

次また同じような症状が起こったら電源周りを調べてもらいますね。

お礼日時:2017/03/14 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンは何でBTOで買っては駄目なんでしょうか?

デスクトップならBTO
ノートパソコンは有名なメーカー品

との事らしいんですが
何故ノートPCはBTOを選ばない方が良いんでしょうか?
価格comで商品を見てるとカスタマイズするのばかりなんで
これもBTOになってしまうんで困ってます。

買う時の参考にしたいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

"ノートパソコンは有名なメーカー品"
→ ノートパソコンは完成品が殆どですので、BTO とメーカー製の機能上の差はそれ程ありません。逆にメーカー製は特有の機能があったりします。デザインなどに関しては、メーカー製の方がそれぞれの特徴を出していて、BTO よりスタイリッシュです。特に薄型のノートパソコンは、メーカー製のみでしょう。これは、構造上後から部品の組み付けなどはできないので、最初から完成品として販売されるメーカー製だけとなる訳です。

"何故ノートPCはBTOを選ばない方が良いんでしょうか?"
→ 3D ゲームをプレイする目的でない限りは、BTO もメーカー製も違わないので、価格が同じようなものであればメーカー製を選ぶのではないでしょうか。

"特にBTOのノートパソコンだから壊れやすいという事ではないんでしょうか・・・?"
→ それはないと思います。BTO のノートパソコンは、後から CPU、メモリ、SSD/HDD を装着して完成するものなので、ある程度の大きさが必要です。それは、とりもなおさず交換し易いと言うことですので、手を付け易いという点ではユーザーライクであると思います。壊れやすいかどうかは、メーカー製と変わらないと思います。むしろ、自分で主要パーツを交換できますので、アップグレードし易いものと言えるでしょう。

BTO のノートパソコンの特徴は、高性能なグラフィックチップを搭載していて 3D ゲームに特化したものがあります。これらは、消費電力が大きく、搭載しているノートパソコンも大型になります。BTO でノートパソコンを買う場合は、3D ゲームをプレイする目的が多いでしょう。これは、メーカー製には殆どないものです。

このような 3D ゲーム用のノートパソコンは、ゲームをプレイしていると発熱が多く、連続して稼働することが多いです。となると、自然に劣化し易くなり故障に繋がります。壊れやすいと言うのは、これのことかも知れませんね。グラフィックチップを搭載していないノートパソコンなら、この問題はありませんのでメーカー製も変わりません。従ってゲームプレイ目的の仕様でない普通の BTO のノートパソコンは、メーカー製と変わらないと思います。

"ノートパソコンは有名なメーカー品"
→ ノートパソコンは完成品が殆どですので、BTO とメーカー製の機能上の差はそれ程ありません。逆にメーカー製は特有の機能があったりします。デザインなどに関しては、メーカー製の方がそれぞれの特徴を出していて、BTO よりスタイリッシュです。特に薄型のノートパソコンは、メーカー製のみでしょう。これは、構造上後から部品の組み付けなどはできないので、最初から完成品として販売されるメーカー製だけとなる訳です。

"何故ノートPCはBTOを選ばない方が良いんでしょう...続きを読む

Q【ノートパソコン】メモリ4GBと8GBの決定的な違いはありますか?

普通にネットで動画を快適に見たりWEB閲覧に使うだけなら
4GBでも十分だと聞きますが、8GBにしたらもっと快適になるわけではないでしょうか?
CPUはコア7は宝の持ち腐れだからコア5で良いと聞いてます。
つまり4GBでコア5を買えば良いわけですが

本当にこのスペックで不自由はしないんでしょうか?

現在使ってるスペックは下記ですが
高画質の動画見ながら別のページ見たり動かしたりすると
軽く重くなったりします。

回線が光じゃないからという指摘は受けてるんで
光にすれば良いだけかもしれませんが

とりあえずパソコンに関しては
上で書いたスペックで問題ないのかどうか判断お願いします。


※現在使ってるwindows7

機種「LL750/W」
スペック「i5 CPU M430 @2.27GHz 2.27GHz」
メモリ「4GB」
種類「32ピット」
回線「ADSL」
速度「12M」
プロバイダ「YahooBB」

Aベストアンサー

かくかくはADSLじゃしかたないですね。
普通にネットで動画を快適に見たりWEB閲覧でしたら
 coreーi3  メモリーが4GBでじゅうぶんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Core i3
Webブラウジングや動画鑑賞、ブラウザゲームをプレイする程度で性能が求められるような作業をしない・普通にPCを使う人ならばこれでも十分すぎるほどです。

Core i5
Core i7までは予算を出せないけども、動画のエンコードやゲーム、動画の編集でそこそこの処理能力が欲しいと考えている人にオススメ。

Core i7
動画のエンコードやゲーム、動画の編集など高い処理能力が要求される・CPUの負荷の大きな作業をしたい・パソコン1台で何でもやりたいと考えている人にオススメ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ウインドウズ10でしたら、起動しているだけで2GB食われてしまうので
 メモリーは8GBがオススメですよ。


ただ同じcoreーi3などでも世代がありますので、
 古い規格のものはついていけないですよ
現在で第七世代目のcoreーiシリーズですね。

私は第5世代のcoreーi5のノートですが、まだまだ使えてます。


もしpcを買い換えるとしたら
http://nttxstore.jp/_II_AZ15442761?FMID=nRec3&LID=nRec3
こちらが 第5世代 coreーi7の型落ちpcなんですが
あたらしくでた同じ値段具合の
第七世代coreーi5を購入するよりも高性能というわけです

買い換えるとしたら1~3月というふうに覚えておいてください。

かくかくはADSLじゃしかたないですね。
普通にネットで動画を快適に見たりWEB閲覧でしたら
 coreーi3  メモリーが4GBでじゅうぶんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Core i3
Webブラウジングや動画鑑賞、ブラウザゲームをプレイする程度で性能が求められるような作業をしない・普通にPCを使う人ならばこれでも十分すぎるほどです。

Core i5
Core i7までは予算を出せないけども、動画のエンコードやゲーム、動画の編集でそこそこの処理能力が欲しいと考えている人にオススメ。

Core i7
動画のエ...続きを読む

QノートPCの再セットアップについて教えてください。

お世話になります。自称「中級の下」レベルの者です。
5年使ったノートPCが1週間前に正常に起動しなくなりました。「Windowsが正常に読み込めなかった」として再起動を何度も繰り返したりしました。(NEC LaVie で、Windows7から10にアップグレードのPCです)。
NECのいう「自動修復」や「システムの復元」「PCを初期状態に戻す(個人フィルを保持)」を何回か行いましたが、挙動が落ち着きませんでした。なぜか今現在は一見正常みたいに動いています。この質問も問題のPCで投稿しています。しかし、怖くて再起動やシャットダウンができない状況です。

上記以外に今までにやったこと
・放電、
・BIOSのリセット、
・バックアップしてあったイメージファイルによる復元(復元はできたが不調)、
・CrystalDiskinfoによる内蔵HDDチェック(黄信号:C5代替処理保留中のセクター数が黄)
・ウイルスのチェック(EsetFamilySecurityによる。異常なし)


前置きが長くなりました。教えていただきたいのは次の2点です。

1. 内蔵HDDが上記のように黄信号なのでHDDを換装しようと考え、同じHDDを通販で入手ずみです。HDDを取り換えしてから「再セットアップディスク」でセットアップ(リカバリー?)しようと考えていますが、なにぶん初体験で、万全の自信はありません。
NECの取説には再セットアップ方法が詳しく説明してありますが、当然のことながら、HDDを取り替えた後のセットアップ方法については書かれていません。同じ要領でやればよいのでしょうか?

2.「 HDDを換装」し「再セットアップディスクによるセットアップ」をするとの自己判断は正しかったでしょうか?他に良い方法があるでしょうか?

ちなみに、バックアップは、昨年7月の正常稼働時のイメージファイルがあります。(2か月前の個人データのバックアップもあります)。
また、再セットアップによりWindows7に戻りますが、それは構いません。10には固執していません。

以上です。なにとぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

お世話になります。自称「中級の下」レベルの者です。
5年使ったノートPCが1週間前に正常に起動しなくなりました。「Windowsが正常に読み込めなかった」として再起動を何度も繰り返したりしました。(NEC LaVie で、Windows7から10にアップグレードのPCです)。
NECのいう「自動修復」や「システムの復元」「PCを初期状態に戻す(個人フィルを保持)」を何回か行いましたが、挙動が落ち着きませんでした。なぜか今現在は一見正常みたいに動いています。この質問も問題のPCで投稿しています。しかし、怖くて再起...続きを読む

Aベストアンサー

>当然のことながら、HDDを取り替えた後のセットアップ方法については書かれていません。同じ要領でやればよいのでしょうか?

リカバリディスクでのリカバリになります。
※AFT対応のリカバリディスクに限る

>2.「 HDDを換装」し「再セットアップディスクによるセットアップ」をするとの自己判断は正しかったでしょうか?他に良い方法があるでしょうか?

リカバリディスクでのリカバリ以外にあるとしたなら、現存の環境のクローンを作成する方法もあります。
もし、クローンを作る場合だが、OSなりソフトウェアが原因での不安定な場合なら、その環境のままもありますので。
AFT未対応のリカバリディスクなら、クローンを作成する方法しかダメの場合もあります。
古いHDDをつけて、USB接続で新しいHDDを取り付けて、クローンを作成してから、HDDを交換する

>バックアップは、昨年7月の正常稼働時のイメージファイルがあります。

そのバックアップソフトからも復元出来たはずです。
ただし、起動用の修復ディスクが必要となります。Windowsのインストールディスクでも可能です。(リカバリディスクではない)

>再セットアップによりWindows7に戻りますが、それは構いません。10には固執していません。

Windows10に無償アップグレードしたなら、また再び無償でアップグレード出来ますよ。
あと、Windows10のクリーンインストールも可能です。
クリーンインストールすれば、ドライバなりは自身で探して入れることになります。また、リカバリディスクに付属のアプリケーションソフトは入っておりませんし、入らない場合もあります。

>当然のことながら、HDDを取り替えた後のセットアップ方法については書かれていません。同じ要領でやればよいのでしょうか?

リカバリディスクでのリカバリになります。
※AFT対応のリカバリディスクに限る

>2.「 HDDを換装」し「再セットアップディスクによるセットアップ」をするとの自己判断は正しかったでしょうか?他に良い方法があるでしょうか?

リカバリディスクでのリカバリ以外にあるとしたなら、現存の環境のクローンを作成する方法もあります。
もし、クローンを作る場合だが、OSなりソフトウェア...続きを読む

QCeleron J3060 と Core i3-6100U の違いが二万円

次の二つの製品のどちらかを選ぼうとしています。

価格: ¥ 45,400 通常配送無料 詳細
CPU:Celeron J3060 (2コア/1.6GHz)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M3O1AP1/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&smid=AN1VRQENFRJN5&th=1

価格: ¥ 69,099 通常配送無料 詳細
CPU:Core i3-6100U (2コア/2.30GHz)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MAUPQ2R/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&smid=AN1VRQENFRJN5&th=1

後者が優れているのは分かりますが、

 二万四千円の違い=感じられる違い

でしょうか。


ゲームはしません。
主にネットやVirtualBoxというソフトを使う予定です。

Aベストアンサー

CPUの単体性能は4倍くらいの開きがあります。
ネットをやっていてCPU性能の差を体感できるのは極稀でしょう。
VirtualBoxはその使い方で違ってくるので何とも言えません。
今は両者でその差は体感できないかも知れませんが、OS(Windows)他は年々機能追加等がなされCPU負荷が高くなる傾向にあります。また使用者も利用方法・範囲が広がる傾向があります。そのように3・4年先を考えると上位モデル(Core i3-6100U)を選択するのが妥当と考えます。(PCなんて消耗品と考えて、その先にはまた買い替えるというなら別ですが)

Qノートパソコンのメモリ換装時の選び方

先日DellのノートパソコンNew Latitude 12 5000シリーズ(E5250)を購入したのですが、メモリ換装を自分でやりたく色々と調べてたのですが、規格と違うものを買ってしまうのが怖いため、メモリを選ぶ時の注意点を教えていただけないでしょうか。

以下のDellのサイトでE5250に対応した公認メモリのページがあったので、それを参考に他社製の安いメモリの購入を検討しています。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=A7022339&mfgpid=6080605

これを見る限り、DDR3L SDRAM SO-DIMM 204ピンの規格のものを探さなければいけないことが分かったのですが、スピードは1600 MHz (PC3-12800)なので、下位互換性があるもの、つまり12800番以下のメモリであれば何でもいいということでしょうか?
他に注意する点があるのか不安だったので、詳しい方回答お願いします。

先日DellのノートパソコンNew Latitude 12 5000シリーズ(E5250)を購入したのですが、メモリ換装を自分でやりたく色々と調べてたのですが、規格と違うものを買ってしまうのが怖いため、メモリを選ぶ時の注意点を教えていただけないでしょうか。

以下のDellのサイトでE5250に対応した公認メモリのページがあったので、それを参考に他社製の安いメモリの購入を検討しています。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=A7022339&mfgpid=6080605

これを見る限...続きを読む

Aベストアンサー

>スピードは1600 MHz (PC3-12800)なので、下位互換性があるもの、つまり12800番以下のメモリであれば何でもいいということでしょうか?

違います。以下を読んで理解してください。

・メモリの仕様はPC3(アーキテクチャ)-12800(帯域幅)だけではなく-CLxx(xxはCL(キャスレイテンシ)値)までを考慮する必要があります(PC3-12800はJEDEC標準だとPC3-12800-CL11)。
・同一仕様のメモリを2枚セットで利用する事でデュアルチャンネル動作になりパソコンの処理能力を最大限発揮できます。
・パソコンは電源投入時のシステム初期化時にメモリモジュールに実装されているSPDの内容を全て読み込み低位の情報を元にメモリの動作を定義します。
・1600MHzのメモリクロックで動作しているパソコンにDDR3L-1333(PC3-10600)を追加した場合は1333MHzのメモリクロックで動作します(CL値が大きいDDR3L-1600のメモリを追加した場合も1333MHzのメモリクロック動作になる場合があります)。

安価にメモリ増設をしたい気持ちは理解できますが、適当なメモリを増設することはお勧めできません(組み合わせによっては認識しない等の不具合が出る場合があります)。

>スピードは1600 MHz (PC3-12800)なので、下位互換性があるもの、つまり12800番以下のメモリであれば何でもいいということでしょうか?

違います。以下を読んで理解してください。

・メモリの仕様はPC3(アーキテクチャ)-12800(帯域幅)だけではなく-CLxx(xxはCL(キャスレイテンシ)値)までを考慮する必要があります(PC3-12800はJEDEC標準だとPC3-12800-CL11)。
・同一仕様のメモリを2枚セットで利用する事でデュアルチャンネル動作になりパソコンの処理能力を最大限発揮できます。
・パソコンは電源投入時のシス...続きを読む

QノートパソコンのCPUのランクについて

私の使っているノートパソコンは今年で9年目です。
CPUは、インテル Celeron 540(1.86GHz) です。
とても古いのですが現役です。
このCPUのランクがどのくらい下なのかを知りたいのですが、ランキング表を
見ても、ランク外ということしかわかりません。
最新のものとどれくらい差があるのか、どうか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こちらによれば2075位/2479中。インテルもAMDも一緒で、シングルCPU比較です。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Q高校生におすすめのパソコンを教えてください!ノートパソコンで、お願いします 後、アルバイトで貯めただ

高校生におすすめのパソコンを教えてください!ノートパソコンで、お願いします
後、アルバイトで貯めただけなので高すぎるのは少し……

Aベストアンサー

他の回答者さんも指摘していますが、「予算」と「主な用途」を記載した方が適切なアドバイスが得られます。

高性能なパソコンの方が快適に使用できますが、高価になります。そのため、お勧めのパソコンを聞かれた場合、予算の許す範囲で高性能なものを挙げるのが定石です。
また用途によっては、ある程度の性能を要求する場合があります。例えば、3Dゲームをプレイしたい場合、一般的なパソコンでは3D描画が追い付かず実用に堪えないので、3Dグラフィック性能の高い「ゲーミングPC(ノートPCの場合は「ゲーミングノート」)」と呼ばれるジャンルのパソコンを必要としますが、ゲーミングノートの場合で約10万円以上と高価になります。

QPC買い替えの際古いPCのOSの入ったHDを

PC買い替えの際古いPCのOSの入ったHDを新しいPCに取り付けて使用しています。

古いほうはwindows7、32bit 1TのHDDにはいっています
新しいほうはwindows10、62bit SSDにいれています

そこでなのですが、フォトショップとウイルスバスターがHDのほうに入っています。今のままでは立ち上がりませんでした。

HDのほうでアインインストールかライセンス移行手続きをしなければと思い、

PC立ち上げの際にHDにはいっているwindows7のほうをを立ち上げようとするのですが、問題があり修復しますとなって修復できませんでした、となり立ち上がりません。
windows10は問題なく立ち上がります。

おとなしく古いPCにさしなおして、フォトショップとウイルスバスターのライセンス移行手続きをしたほうが早いでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいですが^^;

Aベストアンサー

OSやアプリの入ったストレージを、そのまま違うPCで使うのは、
主にドライバーやPC専用アプリの不適合で、好ましい利用方法ではありません。
利用される側のPCで新規インストールされるべきです。
ライセンス上の問題と動作不備とは無関係です。
もちろん、OSやアプリのライセンス上の問題は解決されないといけません。

> おとなしく古いPCにさしなおして、フォトショップとウイルスバスターのライセンス移行手続きをしたほうが早いでしょうか?
⇒ 結果的にはそうすべきです。

Q設定方法を教えてください! 今ノートパソコンに外部モニターを接続している状態なのですが、ノートパソコ

設定方法を教えてください!
今ノートパソコンに外部モニターを接続している状態なのですが、ノートパソコンのときの解像度のまま画面が大きくなっただけだなと感じるのでそれを改善したいのです。
ノートパソコンはSONYのpcg-71b11nを使用しています。モニターはApple LED CINEMA Display 24型ワイドを使用しています。 もしかしたらグラフィックなんとかっていうのをずっと更新していないのでその関係かも知れません、全くわからないので細かく教えて頂けると幸いです。また、不十分な点は是非聞いてください。お願いします!

Aベストアンサー

No.7 の追補

ノートの画面で先ほどのことをやると1366×768なので、下図の黒い線のところだけが見えるはずで、違いが判ると思います。
違っていれば全く問題ありません、チョットした思い違いだと思いますよ。

QWindowsを自動化できる言語はありませんか?

ないでしょうか?昔はあったのですが。。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

微妙に違うかもしれませんが「UWSC」あたりでどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se115105.html


人気Q&Aランキング