プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹夫婦の事で困っています。

3ヶ月前私の横のマンションに引っ越して来たんですが、妹の家の上の階の方から「虐待している」と、警察に通報されました。
妹夫婦の同意ありで、5、4、2歳の3人の甥っ子が裸にされ虐待の形跡がないか見られたそうです。
その時に、虐待はなさそう?!と言ってもらえおさまったかと思ったんですが
そこから週1で警察とマンションの管理人さんが、交互に「通報がきた」と妹宅に来るそうです。
警察とマンションの管理人さんも妹宅の隣や下の方に虐待してないか確認に行ったそうですが、どちらも、虐待には聞こえないって言ってくれてるそうなんですが…
今日、上の方からお手紙が入っていたらしく
「ビデオで撮った映像を児童相談所へ送って子どもを保護してもらう」と書かれていたそうなんです。

その手紙を貰って初めて私に相談してきたんです。
どんな映像か分かりませんが、絶対に虐待映像ではないと言っていますが、子どもが連れて行かれる事ってあるのでしょうか?

その上の方とこれからどのように接したらいいのでしょうか…やっと手に入れたマイホームなのに可哀想で…
今日、妹家族は私の家に泊まっていますが
子ども達は、パパとママにベッタリです。

質問者からの補足コメント

• 妹夫婦は、暴力を振るったり、食事を与えなかったり、子どもだけで家に留守番させたりした事はないと言っていますが、家で走り回ったりすると怒るって言っていました。その声でも虐待と判断されるのでしょうか?私の前でも子どもを怒ったりしていますが、私が娘を怒るのに比べたら…
    虐待のラインって難しいですね

A 回答 (5件)

知り合いに 通報された人がいましたが、単純な兄弟げんかがその通報の原因でした。

声って 響くような建物なのかもしれないですね。
ただ、ビデオに録りました…云々は いかがなものかと。
あんまり頻繁なら 警察に相談もありのように思います。
集合住宅では 大なり小なり そういった騒音の苦情はあるようにも思いますから…。
今どき しつけの一環と 虐待をする親が多いのも事実ですが、間違いであっても 疑うと 通報は避けられないようです。

上の階の方が 子供がいない場合だと 声が極端に気になっている場合も考えられます。
気長に わかっていただくしかないようにも感じます。
一種 根競べと割り切ってしまう方が 精神的に楽なようにも思いますよ。
    • 0

妹さんの家庭に問題ないのなら、上の階の方は強烈なクレーマーのようですね。

「ビデオで撮った映像」という証拠があるのなら、そのビデオで解決されると
思います。
警察と管理人に相談してクレーマー退治をしましょう。
    • 0

子供の声が嫌だから通報というパターンでしょうね

通報がある限り何度でも警察が来ますし、児童相談所が保護に動くことはあります
例え虐待が無くてもです

上の人が引っ越すのを待つか、こちらから引っ越すか、ですね。
    • 0

近所への聞き込み、児童相談所から おそらく 数ヶ月で聞き込みが来ると思います。

お子さんと話をさせてくれ。と言われるでしょう。ビデオの内容次第では 保護される可能性は 充分あります。
    • 0

児童相談所が、映像を見て虐待と判断した場合は

子供を一時的に保護するということもあるのではないでしょうか??
    • 0