プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「夫」「旦那」「主人」「(その他)」
女性ならどの呼び方をしたいですか?
男性ならどの呼び方をされたいですか?

教えてください。

回答者様のご性別も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

50代女性です。

口語の場合は ”主人” 文語の場合は ”夫” を使っています。

でも こちらの質問に答える場合は 感情を伝える意味で
「主人の○○」 と表記しています。

会話している相手の配偶者を示す場合は ”旦那様” を使っています。
”ご主人様” が 主従関係を示しているように感じて しっくりこないからかな。
    • 0

男性です。

妻が「旦那」を使っているので、「旦那」がしっくりきます。
「妻が使っているから」というだけで、それ以上に思い入れなどがあるわけでもありません。

ママ友など親しい友人との会話では、妻は私のニックネームをよく使っています。(イノッチとか、そんな感じです)
おかげでママ友さんからも妻と同じようにニックネームで呼ばれています。
もちろんニックネームで呼ばれるのは嬉しく思っています。

「主人」や「旦那」という言葉を嫌う方もおられますよね。
言葉の由来からすると「主人」とか「旦那」は、かつて男尊女卑で上下関係にあった夫婦の関係性から生まれた言葉ではありますが、私も妻もそういう意識もありませんし、また会話をしている相手の方もそのような意識で言葉を受け取ってはいないので、神経質になることもないかと思います。

「ありがとう」も言葉の由来からすれば「有り難い」つまり「可能性が低い」という意味です。
友人からガムを1枚もらって「ありがとう」という時に「私ごときがガムをいただけるなんて、なんと恐れ多いことです」という気持ちで「ありがとう」と言う人もいないと思います。
それでも多くの人は普段から気軽に「ありがとう」を使っていると思います。

私自身は、そう神経質になる言葉ではないと思って聞いています。
    • 0

女です。

外では旦那、家では名前で呼んでます。18、17のこどもがいますが、お互いに名前で呼びます。
    • 0