プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子場面緘黙症です。
いつも、先生に話しかけられると緊張して凝視し、体が思うように動かなくなります。そのせいで先生の顔は真顔のような感じになって、声のトーンも低くなって…他の子には笑顔で声のトーンも高いです。
本当は笑顔でいたいのにいざその場になると体が言うことをききません。
先生にも申し訳ないし、もう嫌われた気がします。
あと、先生に挨拶をしようとして顔を見るのですが声が追いついて出て来ません。だから、睨んだようになってしまい恐怖を与えてしまいそっぽを向かれてしまいました。
小さい頃から、先生や大人など上の立場の人が少し怖くて苦手でした。
無視する訳にもいかないし、どうしたら克服できますか?
できたら、心療内科や薬以外でお願いします。

A 回答 (1件)

精神病気の類いは治すのではなく、上手く付き合っていくものではないでしょうか

そう考えるとお気持ちが楽になるのかなと思います

では、上手く付き合っていくにはどうするか

それは、自分の症状などを理解してもらう人たちのなかで過ごすということです

まだ、中二でお若いようですので、保健の先生に相談したり、友達に自分の症候群について理解してもらうことから始めてみてはいかがでしょうか

ちなみに、精神病のほとんどは「思い込み」です

例えば、貴女がうつ病だったとして、怠いな外に出たくないなって思っていても、突然地震がきて、避難警報がかかったら焦って避難するでしょう

そういうことです
    • 0