アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校卒業して間もない者です。
受験は一般だと専修ぐらいしか受からず、現在センター後期で獨協と津田塾を出願してますが志望者数がとても多く、受かる望みがほぼないので専修大学に通うことになりそうです。


ネットで色々検索していると、”日東駒専行くなら浪人しろ”、”専修大学の学生は大半がブラック企業行き”、”専修の学生の履歴書はゴミ箱行き”というような言葉を見かけます。
私はいい企業に就職して今まで散々迷惑掛けた両親に金銭面的にも親孝行をしたいのですが、このまま専修大学に通う事になったらいい企業には就職出来ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

どこの大学に行ってもやはり最後は自分次第なのでは?


「鶏頭となれども牛後となるなかれ」という言葉もあるわけですから。

どんなにいい大学に行っても就職できない人もいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
就職について出来る限りの事は今から始めます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 09:19

やる気次第です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日からコツコツと就職のために頑張ります!

お礼日時:2017/03/15 09:20

そりゃあ東大や早慶と並んだら専修はゴミ箱行きになることもあるでしょう。


そんな風評を気にして何になりますか?

専修大学の就職サポートの手厚さは同レベルの大学と比べて一番と言っていいと思いますよ。
あとは本人次第。計画的に単位修得したりダブルスクールで資格取得など目指せば十分に安定した企業への就職は可能です。
どこに入るかより、そこでどう過ごすかが大事なのは明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ダブルスクール初めて聞いたので調べてみました。そういう学校もあるんですね、
教えて頂けて嬉しいです。

お礼日時:2017/03/15 09:22

あなたのブラック企業の定義がなんなのか、よくわからないので教えてください。

大学がいい大学かどうかは実際に通っている人じゃないとわからないことじゃないすかね。ちゃんと考えて少し自分でも調べることじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私が思うブラック企業とは、悪質な労働条件で働かせる企業の事だと思います。
色々調べてみます。

お礼日時:2017/03/15 09:29

私はいい企業に就職して今まで散々迷惑掛けた両親に


金銭面的にも親孝行をしたいのですが、
   ↑
だったらどうして勉強しなかったのですか。
目的や夢があるのに、頑張らない人がいる
というのが不思議です。
頑張らねば何も手に入りませんよ。



このまま専修大学に通う事になったらいい企業には
就職出来ないのでしょうか?
   ↑
難しいですね。
何とか就職出来ても出世はムリでしょう。
工場労働者なら可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


全く勉強しなかった、努力をしなかった訳ではありません。しかし、結果がこれなので志望校に合格するために必要な努力や実力、運は足りなかったのだなと自負してますし、反省しています。



出世の事になっても、学歴が関係してくるのですね。
せめて良い企業に就職出来るように今から出来る事はやります。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/15 09:35

東証一部上場の商社に勤務しているものです。


これだけ聞けばあなたの言う「いい企業」の部類なんですかね?
で、ウチの会社の役員の中には、日本工業大出の者もいます。
年収2000万くらいあれば親孝行できますか?
その役員が2000前後位だと聞いてますので、
大学出ればいいだけなら、日東駒専でも十分です。

でも、良いトコの国立出ても、50歳で肩書き無しもいます。

親孝行=良い大学=日東駒専は大丈夫?というところが
本質的におかしいのです。

そんなこと考える時間があったら、今のうちから「自分は社会に対して
何で貢献していくか」を悩んでおいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親孝行における全てがお金で出来るとは思ってませんし、親孝行の一部だと思っています。
しかし何をするのにもお金が必要なので
ある程度お金が稼げる企業に就職出来る大学=マーチ以上の大学

と思っていました。

アドバイスありがとうございます。
沢山の事を身に付けることから始めたいと思います。

お礼日時:2017/03/15 15:08

鶏口牛後(鶏口となるも、牛後となるなかれ)…大きな有力大学に無理して入ってビリの成績になるよりも、弱小の大学に入ってトップの成績を修めるほうがずっとよい....



専修大学も捨てたものじゃぁありません。頑張ってよい成績を修めれば、よい就職ができますよ。最初から諦めていては始まりません。
http://www.senshu-u.ac.jp/var/rev0/0001/7829/201 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね!精一杯努力します!

お礼日時:2017/03/17 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!