プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在建設の現場で監督員として働いています。
まだ新人という事で外での作業が多いのですが、学生時代スポーツをやっていた時の怪我が持病となっていて歩き回ったり足場の昇り降りがしんどく、時折痛み止めを打ったりしながら仕事をしております。
こういった場合は診断書等と一緒に異動願いを提出すれば受理されるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、怪我の部位は膝。
    立上りなどの膝の曲げ伸ばしの際に痛みが走ります。
    入社前からも痛みはあったのですが、日常生活には支障がきたさない程度でした。
    仕事を始めてから日常的に痛みが走るようになりました。

A 回答 (2件)

法律上は、雇用主には「安全配慮義務」や「健康配慮義務」(労働契約法5条や労働安全衛生法1条など)があります。

従い、医師が「現職では就労不能」と判断すれば、会社は異動や業務負荷の軽減を、真剣に考慮せざるを得ない状況と思われます。

違う観点で言えば、「仕事が原因で持病が悪化した」とすれば、労災認定される可能性が生じますが、その際、診断書を添付して異動願が出されていたのに、会社が対応しなかったとなりますと、会社が労基署からお叱りを受けることになってしまうワケです。
    • 0

そりゃ会社次第だよ。

持病を隠して入社した訳だから、最悪の場合は退職って事もあるかも…
    • 0