プロが教えるわが家の防犯対策術!

WiFiルータについて教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。
WiFiルータを設置しようとNECのWG1800HP2を購入しました。
元々の壁にはeoさんのEFP-ONU A503なる物があってPCを優先にて繋げております。
スマホなどに接続する所までは出来ましたが後からルータの二重掛けみたいなのを雑誌などで観てしまって???になりました
これって我が家の事を指してるんでしょうか?
無線ルータの設定でブリッジモードで使用するのが正解なのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

FTTHは、光ファイバーってものであり、その光信号をデジタル信号に変更するのに、ONUってものが必用になります。


そして、その下に、取り付けるのがルータとなります。
無線LANを用いるときに、無線LANルータを利用する場合が多いですが、そのときに、ブリッジなりアクセスポイントにして利用する場合は、ルータではありません。

EFP-ONU A503は、単なるONUであり、ルータ機能はないようですから、WG1800HP2をルータとしても利用する必用があります。

インターネットに接続設定をするものがルータと思ってもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございますm(__)m
恥ずかしい位無知で申し訳ないですm(__)m

お礼日時:2017/03/16 01:49

「EFP-ONU A503」ではなく「FEP-ONU A503」だと思いますが。


光回線終端装置ですね。ルータ機能は無いようです。
AtermWG1800HP2にPPPoEの設定をしているのであれば、それでOKです。2重ルータ状態ではありません。

…まぁ、2重ルータ状態でも「いまいち遅くなることがある」「オンラインゲームがプレイできないことがある」という程度で、Webやメール・動画閲覧程度なら困らなかったりしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

よく理解いたしました。
回答ありがとうございます。
二重掛けではないとわかって安心しました。

お礼日時:2017/03/16 01:50

EFP-ONU A503ではなくFEP-ONU A503でしょう。


これは屋内に引き込んだ光ケーブルを接続する終端装置(ONU)と言われる物です。
で、これにはLANの口が一つしかなくかつその先にHUBを取り付けて複数台のPCを有線LAN接続出来るものではなかったと思います。(そのはず)

ですので、有線LANにしろ無線LANにしろ、複数台の端末でインターネット利用したい場合はルーター(またはWiFiルーター)を購入し、FEP-ONU A503のLANの口と購入したルーター(またはWiFiルーター)のWANの口をLANケーブルでつなぐ、、、という方法をとるしかありません。かつルーター(またはWiFiルーター)はブリッジモードではなくルーターモードで動作させることが必須です。

ということで今の使い方でOKです、、、というかeo光のFEP-ONU A503を使う限り今の使い方しか出来ません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
無知状態、説明書のままして不安でしたが安心しました。
本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2017/03/16 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!