電子書籍の厳選無料作品が豊富!

節約、皆さんは、どんな節約してますか?

A 回答 (8件)

あんまり制限をかけて我慢しても、ストレスが貯まって余計にお金を使っちゃうので...


月々にお金がかかる物(毎日使う物)から安くしようと思い
携帯をsimスマホに変えたり、昼は手作りのお弁当、飲み物は家で作ったお茶を持っていったりしています
    • good
    • 0

食堂、レストランには、行かない。


友達と、飲みに、行かない。
金の掛る付き合いは、しない。
葬儀や、祝い事の席に出ない。
食事は全て自宅で作る。
水栓トイレは大だけながす。
風呂は使わず、シャワーのみ、シャンプーは使わない。
1ケ月の生活費=30,000円(目標)
貯金 =150,000円(目標)
です。
    • good
    • 0

エアコンをつけっぱなしにする。


去年より1000円ほど安くなりました。
部屋も暖かいし、いい感じです。
    • good
    • 0

細々節約して自己満足するよりも、単価の高いものを極力買わないようにする方が


遥かに節約になります。
    • good
    • 1

暖房を使わなくしたら


月に3000円位減りました。
    • good
    • 0

これからの季節はお風呂とお皿洗い以外はガスを切る。

(ボタンひとつでオンオフできるため)
風呂の残り湯で洗濯。
電気はこまめに消す(すぐ使う場所は点けたままのほうが節約になると聞きました)
衣服はネットで買い物かごに一度入れ、次の日に購入(時間を置けばいらないと思う事もあります)
近所の安いスーパーを探し行きつけにする。
ご飯はまとめて作る。(夕飯と次の日の朝ごはん)
少しくらいの寒さなら暖房をつけずに着込む。
携帯の更新月が近いなら格安SIMに変える。
健康を維持するために適度な運動。
    • good
    • 0

無駄遣いしないことと、コストパフォーマンスを考えることですね。

    • good
    • 0

つもり貯金

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!