
4極リレーの配線について質問です
現在二輪用の電熱グローブを使用しているのですがバッテリーに直配線のプラグコードにて使用しています。ですが熱くなりすぎた時プラグコードを毎回抜き差ししていると運転上危険なのでスイッチをつけることにしました。考えたら案はキーオンで通電する配線からLEDの電飾を付けていたのでそこにエーモンの4極リレーを付けて電飾の電源兼電熱グローブのスイッチにする事にしました。
写真の配線では電熱グローブに通電しませんでした。原因がわからないのでわかる方教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
そしたら、整流用ダイオードを1つか2つ直列に入れて下さい。
1個で0.6~0.7v電圧が下がります。
これで充分だと思います。
電熱グローブが10Aを超えるなら、2つ並列にして下さい。
https://www.amazon.co.jp/uxcell-uxcell-%E6%95%B4 …
No.6
- 回答日時:
>電熱グローブの温度を下げたいのですが何か良い案は無いでしょうか?
難しいデスね。
都度ON/OFFするしか無いでしょう。
ソレに今の時期を想定した使い方では無い(多分体感0度前後を想定)と思うので、真冬なら丁度良くなると思いますよ。
有名メーカー製なら調整するユニットも販売されてる様ですけど。
ガービング製、ジャケットとパンツなど2系統で個別に温度調節できる「デュアル温度コントローラー」(1万2600円)

おそらく温度センサーが壊れてるので温度がどんどん上がる?様な気がします。コントローラ検討してみます。ありがとうございました(^^)
No.5
- 回答日時:
リレーはこれだと思うが、青線に繋いだスイッチのつなぎ方に問題があると思います。
(メーター照明からは電気量が不足してると思う)青線->スイッチ->ACC
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/carlife/images/Us …
No.4
- 回答日時:
>グローブのアースと電飾のアースが同じ位置に取ってるとダメとかありますか?
では、精査してみますね。
1)リレーは動いていて故障ではない。
2)赤色を黄色に接触させると発熱する。
3)青色を赤色に接触させるとリレーは動くが発熱しない。
コレらを鑑みると、リレーのメインアースが繋がってない(ちゃんとバッテリーマイナスに返ってない)事になります。
アースはすべてそれぞれのアース線と導通しており、バッテリーのマイナスと道通して居なければ成りません。
大量に電流が流れるのはグローブの線ですから、アースは大きい物(車体フレーム、エンジン、直接バッテリーマイナスへなど)へ取らないと線が熱を持ちますし、グローブの効率が下がります。
No.1
- 回答日時:
LEDスイッチをACCに繋いでますか?
それで、結線的には大丈夫な筈です。
作動しなければリレーの色が違うのだと思います。
特に黄色と青色が逆になってる等。
エーモンなどは青がスイッチで良い様ですが。。

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