プロが教えるわが家の防犯対策術!

(問題)0℃、1.013×10^5Paで1molの理想気体の体積が22.4Lであることから、気体定数Rの値を有効数字三桁で求めよ。

(自分の答え)
1.013×10^5×22.4/1×273
=1.01×10^5×22.4/273 <有効数字三桁だから1.013を1.01に>
=22.6×10^5/273 <有効数字三桁だから22.624(1.01×22.4の答え)を22.6に>
=0.8278…×10^5
=0.828×10^5 <有効数字三桁にする>
=8.28×10^3……R

解答解説の方では8.31×10^5となっていました。普段気体定数を使う時には8.31×10^5を使っていますが、自分の求めた答えは間違えではないのではないか、と思います。この答えでは不正解とされてしまうでしょうか。また、計算過程でおかしな部分があればご指摘をお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

とりあえず忠告。


計算の途中で丸めてはいけません。
有効数字3桁必要であれば、その計算過程では4桁必要です。
そこに注意して、やり直してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算途中では丸めない。そして、この場合は四桁で計算しなければならないのですね。もう一度やり直して考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!