アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問ほ恥ずかしいのですが、ギアを変えるタイミングってどの程度でしょう?音で判断してるのですが、1速なら何キロというような目安等教えていただきたいんです。バリオスに乗り始めた初心者ですが、バリオスいい音するのでつい低いギア多用してしまいます…(3速)。燃費も悪そうやし。

A 回答 (10件)

 トルクバンドからパワーバント間の回転域を出るときに、シフトアップorシフトダウンするのが良いと思います。

 ただ、慣れるに従って、自然に感覚でギアチェンジするようになってきます。
 また、慣れてきたら、ツーリング用に燃費の良い回転域や気合を入れて走る時用の回転域を見つけて、ギアチェンジするパターンを買えるのも良いですよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く自然に感覚でギアチェンジできるようになりたいデス。

お礼日時:2004/08/20 12:10

同じくバリオス乗り(バリオス初期型45馬力仕様)です。

下の方のZXR250と同じエンジンです。

 ギアを変えるタイミングですが、一速は本当に伸びないので町乗りでは発進後一秒くらいしたらすぐに二速に入れて二速で引っ張ってこんこんと六速まで上げて流しています。一速は伸びないとは言いましたが国道の速い流れに合流する場合は一速で一万回転までまわして二速で一万五千くらいまで回して七十キロくらいまで加速した後とんとんと六速に入れて巡航します。バリオスは一万四千、五千あたりで最高出力を出しますので最大加速をするときはここらへんの回転数を維持しながらシフトアップすると早いです。しかし、一速で引っ張りすぎて二速につなぐと(二速につなぐときのギアの蹴り上げが不十分だと)よくギア抜け(ニュートラル状態)しますのでフル加速をするときはがっつり蹴り上げてギアチェンジしてみてください。

 町のりで渋滞しているときは私は大体二速もしくは三速を多用します。一速ではエンジンブレーキがつよつぎるのであまり使いません。

 ギアを変えるタイミングは速度というよりもどちらかというと音で判断します。バリオスですと八千回転あたりでチェンジするとスムーズに行きます。ゆったり加速なら一速10から20キロ、二速30から40キロくらいで変えます。信号ダッシュ(あまり街中でやると迷惑なのと恥ずかしいのでたまに・・・)ですと一速30キロ、二速70キロでチェンジします。加速したらすぐ六速に入れると燃費はよくなりますよ。燃費を気にされるのでしたら長い信号でのアイドリングストップはかなり有効です、私はよくアイドリングストップしますがリッター14キロからリッター18キロまで改善しました。でも、やっぱりバリオスは一万回転以上回すとよだれの出そうなくらいイイ音がしますので回してしまいますよね。

 バリオスの乗っていらっしゃるのでしたら燃費を気にせずがんがん回して楽しみましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱし燃費がしんぱいなんですわ~、まだ学生やから金が…。ケドほんまに音がいいし迷いますなぁ。アイドリングストップを実践いたします。

お礼日時:2004/08/20 12:09

ZXR250乗りです。

40馬力の方かもしれませんが、基本的には同じエンジンですね。

3速で走ってるんですか? 私はアクセルを戻した時のエンジンブレーキの反動が恐くて、そんな低いギアではとてもじゃありませんがスピードを上げられません。尊敬しちゃいますね。(^^) 燃費も思いっきり悪そうですし…。

乗ってしばらくは、4速より下は回転数を上げないと全然スピードが出ないから使い物にならないと思い込み、とにかく必死に4速まで上げることに専念していましたが、その後、皆さんと同じようにギアの使い方次第で程よい加速感が得られるということに気づきました。

基本的に1速~3速は停車時(or同等の超低速時)からの加速の時しか使いません(もちろん減速時は別)。40馬力車では低速トルクが少しはマシになったそうですが、45馬力車ゆえ、スタート直後に2速に入れ、少し加速が付いたら(20キロくらい?)3速に入れ、40キロまで引っ張って4速、60キロまで引っ張って5速、そして80キロまで引っ張って6速で巡航…ってところでしょうか。もちろん、平坦な道が前提です(非力ですから)。5速でだいたい10キロにつき1000rpmですから、坂道や低速時以外は5速か6速がメインで走っています。私の場合は低速ギアで引っ張ると言うよりは、その上のギアでは十分な加速ができない(加速に時間がかかる)部分を低速ギアで補うみたいな使い方ですかね。

ちなみに、私はスタートダッシュが苦手な小心者ゆえ、速度はあくまで参考で、ご自分で試行錯誤してギアに相応しい速度を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにエンジンブレキ強いっすね~、3で引っ張り4にする感じです。燃費悪!!俺もスタート苦手デス。

お礼日時:2004/08/20 12:05

必要に応じた加速が得られるギヤーポジションでしょう。



分かりにくい?
自分がアクセルを開けて加速しようとしたときに
自分のつもり(欲しい加速感)とずれが有るのか無いのか
加速が有りすぎても無さすぎてもだめ、つ~事。
これを常に意識すればすぐに体が覚えて意識しなくてもできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんなら、体に覚えてもらいますわ~

お礼日時:2004/08/20 12:01

こん**わ



 ギヤを変えるタイミングはすごく難しいです。
 決まったパターンも無いのも事実です。
 音で判断するのも重要ですが
 減速時はタイヤの接地感(トラクション)も重要になります
 ギクシャクしない範囲でチェンジすればいいのではないかと思います。

 がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!!

お礼日時:2004/08/20 12:00

タコメーターのないアメリカンに乗ってます。


チェンジのタイミングは速度によって判断しています。
即ち、
2速→10~30km
3速→30~50km
4速→40~km
5速→50~km

ってな感じで走ってます。
私は渋滞だろうが峠だろうが高速だろうがこのタイミングで走り続けています。
あとエンジン音でも判断します。
低速ギア(1、2速)だと30km(2速40km)越えると音がヤバイのでさっさと上げます。

あとアメリカンなので5速50~60kmが一番気持ちいい音しますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タコがあるんで結構タコが気になるんですわ~。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/20 11:58

エンジンの回転数にはパワーバンドという領域が存在します。

簡単に説明しますと一番パワーが出る回転域のことで車種にもよりますが、4サイクルのエンジンですと平均が6000~レッドゾーンまでです。
パワーバンド粋で走ると当然の事ながら鋭い加速が味わえます。急いでるときには有効です。低いギアで走っているとのことですが、おそらくパワーバンド粋まで回転数を上げて走られていると思われますが、レッドゾーンまでまわさない限り特別問題はないでしょう。燃費を考慮するのであれば早めにギアを上げて4000~6000回転ぐらいで走る事をオススメします。低い回転数で走るときに忠告しておきますがバリオスははトルクが太いとは言いがたいバイクなので低い回転からの加速は苦手なはずです。もし周りの車のペースが速い場合はそれに合わせて走ったほうが安全な場合もあるということを頭に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、4000~6000回転を心がけます!

お礼日時:2004/08/20 11:56

RVFに乗っている者です。



状況によりけりですね。
例えば私の場合、制限速度50の本道に、枝道から合流
するときは1速でも6,7千回転まで回してから2速に入れ
、最終的に4速で50巡航できるように、という組み立てをしてます。(流れてないときは別ですが)

このように、交通状況にあわせた速度を念頭に置き、
その速度までいきつくためにはどこでシフトアップす
ればいいのかを組み立てればいいかと思います。

また、始動したてのときは暖気が済んでいても高回転
まで使うのは控えます。
ご自身で言われているように、低速ギアを多用すると
燃費も悪くなりますし、また温度も上がりやすくなり
ます。バイクも気遣ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクに気遣いか~、なんか忘れてたような気がしますわ~

お礼日時:2004/08/20 11:54

速度云々・音云々ではなく、エンジンパワーが的確に路面に伝わっているかを基準にしています。


アクセルを開けても、車体が付いてこないようなら、そのギアより下げる様にして、回転の割りに速度が出ないと思えばシフトアップするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、ケド音は気になりますヨ。

お礼日時:2004/08/20 11:52

考えたことないですね><


ただバイクによっても違いますが、私は速度が上がりにくくなったら、ギアチェンしてました。

そのときの判断でしか…

基準って無いような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変にですね。

お礼日時:2004/08/20 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!