ご教授下さい!
オークションで通勤用にバイクを買いました。
スズキの250CC、スカイウェイブCJ41Aです。

始動は良好で、エンジンの回転も良いのですが、目一杯アクセルを回して70キロ程しか速度が出ません。
勤務先まで距離があるので高速道路使用を考えていましたが、これでは不安です。
可能なら自分で整備したいのですが、疑うべき箇所はどこでしょうか。
参考にさせて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

モード切り替えスイッチ付きですか?


ビックスクーターは、みんなこれに騙される。
ここが、一番潰れやすいから。
バイク屋さんに持って行く事を進めます。
簡単に言えば 1そくで走ってる。
エンジンいかれますよ
    • good
    • 0

こんにちは。



とりあえず、こちらの動画サイトの一連の動画をご覧になって、
ご自身で手がつけられるようなら挑戦してみてください。

カウルを外すこと自体がかなり大変なバイクですので、
最低限、雨風をしのげるガレージをお持ちでないと作業は厳しいと思いますよ。


ではでは。
    • good
    • 0

メーター読みで走行距離は?


3~4万kmくらいならVベルト摩耗、ウエイトローラー偏摩耗により
最高速が伸びないのでしょうから早めに交換を。
そういう車体の多くは、乗りっぱなしの例が多いので
オイル、ブレーキ含め一度バイク屋でメンテしてもらったほうが
いいと思います。

300N-mくらいの電動かエアーインパクトレンチあれば多分大丈夫。
駆動系分解には専用工具あればいいですけど、経験と工夫次第で何とかなる場合も。


クラッチに持病があるので対策品に交換されているかも
確認したほうがいいです。

その他のメンテ周期は
http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/parts.html
    • good
    • 0

とりあえずプラグとエアクリーナーを交換してみる。


それdめお改善しなければ、おそらく質問者様の手に追える範囲ではないと思うのでバイク屋に相談ですね。
    • good
    • 1

エンジン、ドライブベルト、ウエイトローラー、キャブ、CPU、ブレーキ、電装系


疑わしいとこは、全部、沢山

自分で整備が出来る人は、ここで質問しませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカイウェイブ CJ46A ポジション球 LED

全くもって電装系、無知です。

ヘッドライトは明るめのハロゲン球が
入っていますが

ポジション球に明るさが有りません。
まるで消えかかっている電球の様ですので
球を変えたいと思っています。

今、付いているハロゲン球を取り外して
LEDに変える時はポン付けで
大丈夫なのでしょうか?

また、必要なカプラーは有るのでしょうか?

色々とサイトを見ていたのですが
載っているページが有りませんでした。

取り付ける際はフロントカバーを
取り外す事は知っています。

取り付けている方や詳しい方が居ましたら
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>2.5ワットですと明るすぎるんでしょうか?
白色LEDは白色ランプの暖色より明るく感じるかもしれません。
ヘッドランプより明るいと問題ですがこのワット数ではあり得ないですので問題はないです。

Qスカイウェイブ CJ46A 駆動系 交換

中古車両を26000kmで購入しました。

駆動系は自信が無いのでショップで
交換してもらおうと考えています。

スカイウェイブを購入した時点で
SP忠男のTD1という2本出しのマフラーが
装着されていました。

そこで駆動系を交換するにあたって
星野設計の駆動系も興味が有ります。

ただ、メーカーのサイトでは
ノーマルの状態での使用でと書いて有ります。

ノーマルという事は純正の駆動系を使用した方が
良いという事ですよね?

正直、何が、どのくらい違うのかも分かりません。

スカイウェイブ自体、車重が有るので
しょうがないと思いますが
今の状態ですと初速はかなり
もたついているようにも感じられます。

純正に交換するようでしたら
スズキワールドで交換した方が良いのか
大手のチェーン店で交換した方が良いのかも
教えてください。

またウエイトローラーも純正で良いんですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今の状態ですと初速はかなり
もたついているようにも感じられます。

ウエイトローラー含め純正指定と違っている可能性も
ありますが、ケースを開けてみないと分からないので
取り敢えず純正指定にしてみる。

あと、スカイウェイブで多いのはクラッチ鳴きです。
当たりが均一でないために起こるので、ショップでも
しっかりチェックしてもらいましょう。
スズキワールドでもいいし、SBSの看板出してるところでも
大手チェーンでも構いません。
http://kamojiro43.blog.fc2.com/blog-category-2.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010126/SortID=16194667/

QCJ41 スカイウェーブのスピードメーターについて

スカイウェーブI型なのですが、最近スピードメーターの調子が悪く、メーターが上がらなくなったり、突然振り切ったり、正確なスピードを示さないときがあります。 正しいときもあると思うのですが、何が原因なのでしょうか?スピードメーターのワイヤーが切れていたら、メーター自体動かないと思うのですが・・。 教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

分解すると大体こんな感じになっていて、ワイヤーの回転を
メーターの針の軸に取り付けられているゼンマイと
磁石でバランスを取り、表示しています。

で、挙動がおかしいメーターは、このゼンマイの巻き取りが
おかしくなり、動かない、ブレまくる等が発生するので
中古のメーターとごっそり交換すれば直ります。
ワイヤーは、お察しのとおり切れていません。

Q普通のスカイウェイブをタイプSへ

中古の普通のスカイウェイブを見つけて、値段もお手ごろだったので購入を検討しています。ハンドル、スクリーン、は交換済みで、残りのホイールが銀色なので、黒色にしたいです。これって出来るものなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ホイール交換(純正)又は塗装で対応できると思いますが、
どちらも結構いい値段がかかります。
それでしたらはじめからタイプSを探すほうが良いかと思います。

その中古がどの程度の金額か分かりませんが、
極端に安くない限り、どちらを選んでも同じ位の金額になるのではないでしょうか。

Qスカイウェイブ250 新車にするか中古車にするか

現在スカイウェブ250TYPE Sの購入を考えています。
調べてみると、中古は10万台後半~
新車は探した中での最安は42万でした。
探してたのは予算が車両価格25万以下、乗り出し30万以下で走行距離8000km以下のスカイウェイブです。
(8000というのはただ単に1万はきっててほしいなぁという思いです笑)

使用目的はバイト通勤(片道5km)、買い物、軽めのツーリング、年2回程の実家への帰省などです。
帰省は北海道で距離にして300kmないくらいです。

使用予定期間は大学在学中です(現在1年なので4年~6年ほど)

最初は安さ優先で中古車限定で探しましたが、最近新車も考えはじめました。
というのも、予算と新車の価格差が約20万。4年乗るなら1年あたりの差は5万くらい。1ヶ月あたりだと4000円強。
これなら新車のほうがいいのでは・・・?と思ったからです。
ただ逆に考えると、4年位で乗らなくなるなら中古でも・・・とも思います。
さらに考えると4年くらいで乗らなくなるなら車検のある400でも・・・と悩みは増えます(笑)
パワーはなるべくあったほうがいいですもんね!

新車のほうがいいですか?と聞けばおそらく全ての人が、当然新車と答えてくれるでしょう。
ただ、今の私の状況ではどちらのほうがいいと思いますか??
新車、中古、400中古でアドバイス下さい!!!

現在スカイウェブ250TYPE Sの購入を考えています。
調べてみると、中古は10万台後半~
新車は探した中での最安は42万でした。
探してたのは予算が車両価格25万以下、乗り出し30万以下で走行距離8000km以下のスカイウェイブです。
(8000というのはただ単に1万はきっててほしいなぁという思いです笑)

使用目的はバイト通勤(片道5km)、買い物、軽めのツーリング、年2回程の実家への帰省などです。
帰省は北海道で距離にして300kmないくらいです。

使用予定期間は大学在学中です(現在1年...続きを読む

Aベストアンサー

大事に乗れる環境
(1)雨風直射日光を防げる屋内駐輪が出来るか
(2)シートを切られたり傷を付けられると言ったイタズラの心配は少ないか
(3)車体のメンテナンス(ワックスがけなどだけでも)する意識は高いか
(4)売る時期までコカしたりしない自信があるか
が揃っていれば、新車を買うのが良いのでは無いでしょうか。(2)については、住んでいる地域が東京大阪などでは無いようなので問題ないと思いますが、その他についてはどうでしょうか。

住居やバイト先など、炎天下に長時間置く機会が多いのであれば、あっという間にプラスチック部品は劣化してしまいます。
乗りっぱなしだと外装の雨染みなどもどんどん進行します。
コケればどこにヒビが入った、割れた、となります。
廃車等という事態になってショックが大きいのは新車の方です。
それでも新車が欲しいと思えれば、後悔は無いと思いますが。

例え中古でも、程度の良い物を大事に乗っていればそれなりの売値は期待できると思うので、近くのバイク屋を実際に何件か回って良さそうな所があれば、そこで買うのが良いと思います。

大事に乗れる環境
(1)雨風直射日光を防げる屋内駐輪が出来るか
(2)シートを切られたり傷を付けられると言ったイタズラの心配は少ないか
(3)車体のメンテナンス(ワックスがけなどだけでも)する意識は高いか
(4)売る時期までコカしたりしない自信があるか
が揃っていれば、新車を買うのが良いのでは無いでしょうか。(2)については、住んでいる地域が東京大阪などでは無いようなので問題ないと思いますが、その他についてはどうでしょうか。

住居やバイト先など、炎天下に長時間置く機会が多いのであれば、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報