準・究極の選択

方程式がわかりません。
わかるところだけでもいいです
教えてください!!

「方程式がわかりません。 わかるところだけ」の質問画像

A 回答 (4件)

括弧を外して、移項して同類項を纏める。



(1)0.2(x+1)+0.08x=1+0.3x

0.2x+0.2+0.08x=1+0.3x
0.2x+0.08x-0.3x=1-0.2
0.28x-0.3x=0.8
-0.02x=0.8 両辺を-0.02で割ると
x=-40

(2)0.2(2x-1)-0.8=0.6(1-2x)

0.4x-0.2-0.8=0.6-1.2x
0.4x+1.2x=0.6+0.2+0.8
1.6x=1.6 両辺を1.6で割ると
x=1

(3)0.05(x-5)=0.02(1-x)+0.1x
0.05x-0.25=0.02-0.02x+0.1x
0.05x+0.02x-0.1x=0.02+0.25
-0.03x=0.27 両辺を-0.03で割ると
x=-9
    • good
    • 1

一例

「方程式がわかりません。 わかるところだけ」の回答画像3
    • good
    • 1

a(b+c)=ab+ac



移項: 同じ数字を左右で足したり、
引いたりすること!

x(……)=数字のみ
の形にしてから、
x=(……)÷数字のみ
でやってみよう!
    • good
    • 0

方程式は両辺に同じ数をかけても答えは一緒なので、計算しやすいように①の場合は両辺に100をかけてみましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報