【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2011年に大学を卒業し、これまで3社を経験して来ました。
1社目→半年で退社
2社目→8ヶ月で退社
(その後、1年半資格試験に挑戦)
3社目→2年半で退社

次で4社目になります。
3社目までは全て営業職でしたが、4社目は保守系の仕事に就きます。

大学では、Fランクの大学だったため、希望する会社には全て落とされました。
学費、4年間が無駄でした。
専門学校へ通った方が良かったと、強く思います。

結局、1社目の誰でも入れる大量採用の会社に入社しましたが、半年で退社。
その後の2〜3社目は、ハローワークで応募した会社です。
ハローワークで募集している会社は、あらゆる面で酷いと実感しました。
給料も安く、労働時間も長いです。
長く働くことが困難です。
たまるのはお金ではなく、ストレスだけ。
4社目は、求人サイトからの応募ですが、不透明です。

もはや結婚も無理ですよね?
採用いただいた会社で、働くしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

転職も、ステップアップの為の転職なら意味もありますが、自分の気に入らない点(給料、人間関係、労働時間など)が理由で転職を繰り返していると、次の会社でもやはり嫌な点を見つけてしまい続かないかと。

皆、何かは我慢してストレスも持ちながら仕事をしてると思います。もし、本当にしたい事があるなら、起業された方が自分が社長なので、自分の思い通りの給料や時間や対人関係を築けるかと。ただ、それを理由に起業したら、あっという間に倒産しそうですがね。結婚は、無職だと厳しくなりますね。若いなら転職しても、何か働いていたら結婚は出来ると思いますよ。ただ、結婚しても、転職繰り返す旦那は奥さんが苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

周りの姓にすれば、あなたは楽でしょうね。

ただ、そういう考えですと、4社目でも苦労されるでしょうし、結婚も難しいかもしれませんね。

私は零細ですが会社の役員で人事担当者です。
ハローワークでの求人が中心で採用をしています。

採用条件や労働条件で退職される人は、今のところいませんよ。

ハローワークの求人を含め、どんな求人であっても悪質な会社は嘘をつくことはありますよ。あなたの見る目がなかったという部分もあろうかと思います。

給料が安いとありますが、求人票の記載や採用時の提示である労働条件通知・雇用契約書に記載があり、あなたも納得したのではありませんか?
そんな書類も交わしていないということは、そもそもが怪しい会社への採用だったとすぐにわかることでしょう。辞退も可能なはずですよ。

ハローワークでは過去の採用状況・離職状況を見ながら紹介状を出したりもするはずです。しかし、求人サイトなんて、どこまで把握でき対応しているのでしょうか?
金さえ払えば求人を出せる民間より、国の機関であるハローワークの方が求人内容を厳しく見ていますよ。

悪質な会社などは、そもそもハローワークで求人を出せなくなり、音遊人サイトや求人誌を使うようになる会社も多いはずです。

良い条件のところであなたを採用しないということは、あなた自身にも問題があると考えられませんかね。私の経験上常識や経験豊富という応募者の中には、常識がない、経験も薄いと判断せざる負えない応募書類や面談時の受け答えなども多いものです。
応募者に問題があれば、どんどん応募し採用される会社は良くない会社へとなることでしょうね。

結婚は縁でしょう。
縁が薄いのであれば、縁をあなた自身が見つけることです。
縁を見つけるための場所も増えていますよ。当然悪いところもあるようですがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。