156cm、45~50kgの23歳女です。
実はここの所半年、ずっとダイエットをしているのですが、一向に痩せません。
適度にウォーキングもしているのですが、ぽちゃぽちゃ体系から脱却できないんです。
ウエストは62cmもあります。

食事生活は、
朝:なし 昼:アミノ系ゼリー(30kcal) 
夜:ダイエット発泡酒500ml×5
600kcal~1200kcal位の食事(炭水化物抜きの、
野菜中心、おつまみ系の食事です)

これをずっと続けているのですが、
カロリー計算の視点からすると痩せてもいいはず、
と思うのですが・・・。

2年間摂食障害に悩まされ続けてきて、
一時は36kgだった体重がここまできました。

カロリーと太る、太らないは、
一概にはいえないのですかね?

最近がんばってたんぱく質をとるようにしました。
そうしたら少しひきしまったような気がします。

長文ごめんなさい。
なにかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NAOTAKOさんの身長、年齢、性別からすると、今の体重が適性体重になると思います。

そのため、そこからさらに減らそうとするのはかなり大変になるでしょう。

ぽちゃぽちゃ体型から脱却したい、ということですから、無理にカロリー制限して体重を減らすことよりも、運動をして体を引き締めるほうに重点を置いたほうがいいと思いますよ。○○を食べたから体が引き締まる、ということはないと思います。食べ物に気をつかうことはもちろん大切ですが、ウォーキングなどの有酸素運動だけでなく、筋トレもしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
これが適正だと思います。
骨も太いほうなので、
この体型を受け止めるしかないのかな・・・

とりあえず筋トレはがんばってみます!
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 13:44

アルコールは脂肪の代謝を妨げ、特に内臓脂肪を溜め込むためいわゆる「ビール腹」になるそうですよ。

お酒はダイエットの敵です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/luke_apostle/vol.99.h …
    • good
    • 1

 食事については皆さんが仰っている通り、かなり無謀で痩せる方向とは逆に向いています。


 そして、この状態を長く続けていらっしゃるという事で、体は「こりゃ何か食べ物(カロリー)が入ってきたら脂肪に蓄積しておかないと不安だ&なるべく体内でカロリーを使わないように調整しなきゃ」状態になっているものと推測されます。

 太りにくい食事の基本は、脂肪控えめで高タンパク中炭水化物。そして、なるべく食事回数を多く、1回の食事量は抑えめで、です。
 ちなみにアルコールと一緒に食べた物は、余計に脂肪に蓄積されますから要注意。


 つまり、カロリーを取らなくても太るんですかね?ではなく、こういう食事の取り方は太るんです。(&ますます太りやすい体質になっていく)という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって何回か食事をわけることを心がけたいと思います。
確かに省エネ体質になっているようで、物凄い冷え性なんです。

ただ、一回口になにかモノを入れると、
おしまいって感じにならなくて、
だらだら食べてしまうので、
朝昼はつい抜いてしまうんです。
(拒食症の癖が抜けていないんだと思います)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 13:40

「朝食を食べない&夕食の摂取カロリーが一番多い」というのは、太りやすい体質を作る元です。



朝昼の低カロリーで飢餓を起こした体が自衛のために夜の夕食のカロリーを寝ている間に蓄積するのだそうです。
朝や昼に多少のカロリーをとっても、昼の活動中に消費してしまうので、あまり体には蓄積しないので、1日のカロリー摂取が同じなら、朝昼はしっかり食べて、夜は体に蓄積しないようにうんと軽くする方がダイエットには有効だそうです。

見ている限り、1日の摂取カロリーは、時においては代謝機能に影響がでるくらい少ないようですが、発泡酒などのように、分解しやすく効率よくエネルギー(脂肪)になりやすいものを、夜とっているので、体重45~50Kgは、まあ妥当なセンだと思います。

ちなみに、私の従妹ですが、朝も昼もすご~く沢山食べます。
体力が無いので、朝昼はシッカリ食べないと倒れてしまうとかで、朝からカレーとかハンバーグとか、焼き肉もOK!
前にマクドナルドでビックマック3個食べた後にアイスクリーム2個をペロリと食べるのを見ました。
だけど、夜は仕事で疲れているので食欲がないので、おかゆをちょっと食べる程度とか。
身長162cmですが、体重は38Kgです。
2号のスカートがブカブカだと嘆いています。
(うらやましい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその話は知っているのですが、
たまに論文などで見かけるのが、
「一日の摂取カロリーが同じなら、
小分けに食べても寝る前に一気にたべても、
体重は変わらない」
という説もあるのを知っているんです。

その話につい甘えてしまうんですね・・・。
やっぱり夜は少なめに、が基本なのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 13:43

こんにちは。


そうですね、やはりどう見ても発泡酒2.5lは飲み過ぎですよ。
「ダイエット」発泡酒だってたかがカロリー50%オフ(しかも企業側の数値)ですから、毎晩1l以上飲んでる計算です。

またウォーキングも「適度」と仰いますが、この辺りからは実は「充分」やってないのではないかという感じがします。

あとはもちろん規則正しい生活を。(食事の時間も固定しましょう)
そして抜くなら朝食ではなく夕食を。
(本当は3食適度に取らなきゃだめなんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
発泡酒が原因かなと思ってます。

それで・・・
これから焼酎に移行しようと思ってるのですが。

どうですかね。
少しは痩せるといいな。
(お財布も!)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 13:45

「カロリー計算」というのは飽くまで


平常時を基準としています。

お昼ご飯を抜いていらっしゃるようですが、
空腹時間を長く続けた後に摂取したものは
通常より脂肪として溜め込む作用が大きくなります。

ですので、カロリー計算で言うなら
夜のカロリーは2倍とまではいかなくても
かなり多めに見積もらないと
実際の体の状態とは一致しないでしょうね。

この回答への補足

一日一食断食減量とか
BOOKSダイエットなるものもありますが、
あれは逆効果ってことなのですかね?

一食のほうがかえって痩せる、
なんて話も聞くんですが・・・。

そこのところ詳しく教えていただけませんか。

補足日時:2004/08/19 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜のカロリーは2倍計算!
とても恐くなってきました・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 13:46

食事のバランスが悪いです。


朝食・昼食を多めにとって、夜は控えるように。
特に、寝る3~4時間前には胃の中に物を入れては駄目です。

見るところによると、夜に1200カロリー取ってるようですが
これでは全然痩せませんよ。

三食バランス良く取らないと、カロリーをためてしまう体質になってしまいます。
つまり、朝と昼にカロリーを取らないため、夜取ったカロリーを
朝と昼に使おうと身体が調整するわけです。
三食バランス良く取っていれば、朝摂取したカロリーは昼までに消化し、
昼に摂取したカロリーは夜までには消化するような
体質に変わっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
体質改善をしなければ。

少しでも朝になにか食べるようにすれば、
変わりますかね?

それで以前より合計摂取カロリーが増えても?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/19 13:47

発泡酒5本って飲みすぎ・・・・


それが原因じゃ・・・

ビール(発泡酒)なんて糖質、炭水化物の塊みたいな
もんですし

私よく思うんですけど、ダイエットするっていう
女の人って低カロリー~とか食べますよね
低カロリーチョコレートとか

そんなもの食べてるのがそもそもおかしいと思うんですけど、そう思いません?

ダイエットはカロリー計算でやっては
長続きしません
食事を控えめにして、運動をどれだけするか に主眼を置いてみてください
私の場合は運動主体で体脂肪率を一月で15%落としました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低カロリーに惹かれるんです(笑

運動ですね。
確かにそう思います。

ふと外を見ると紫外線いっぱいの街・・・

とりあえず筋トレからやります・・・。

お礼日時:2004/08/19 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Qサッカーしてる人って足太いですか? 足が太いのが嫌です…(>_<) 親にも痩せてても脚は太いって

サッカーしてる人って足太いですか?

足が太いのが嫌です…(>_<)
親にも痩せてても脚は太いって
言われます…

Aベストアンサー

それは違う。

筋肉質の足の太い女性は魅力的です。

筋肉が無くて「骨皮」足の女性はキモいです。
筋肉が無いのに皮下脂肪だらけの足はもっとキモいです。

スポーツを懸命にしている筋肉質の女性の足は国宝に値します。

上半身は10代後半に成長してきます。
ご質問者殿は二十歳(ハタチ)前後に死ぬほどモテて、
「誰をフレばいいんですか?」というくらいにモテます。

頑張れ!応援してるぞ!

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q【カロリー消費】100キロカロリーは2kmのランニングに相当するそうですが本当ですか? 100キロ

【カロリー消費】100キロカロリーは2kmのランニングに相当するそうですが本当ですか?

100キロカロリーはお米何gに相当しますか?

Aベストアンサー

ご飯お茶碗1杯(約140g)が約240kcalです。ですから、ご飯で100kcalと言えば約60gですね。

運動によって消費されるカロリーは苦労の割に大したことがありません。これに対して食べることによって摂取されるカロリーは、予想以上に多いんです。菓子パンなんて1個で(大きさにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。菓子パン1個は5分もあれば食べられますが、そのカロリーを運動で消費しようとすると超大変です。ウォーキングなら2時間半~3時間は歩かないとね。人間の体はエネルギー効率がよいわけ(人間には限りませんが)。

ですから減量したい人は、食を重点的にコントロールしないと結果が出せません。

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Q痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

Aベストアンサー

> 痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

痩せるには、やっぱりカロリーが関係します。
体脂肪はカロリー不足に備えて蓄えられたものなので、カロリーが不足すると、どんな時でも溶け出して燃やされます。

> どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

そのとおりです。心臓も呼吸筋も内臓も細胞内部にミトコンドリアを持っているので、溶け出した脂肪を直接燃やして消費できます。
ただし、脳だけは別です。脳は脂肪を燃やせないので、炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰して炭水化物をを作り脳に供給します。ですから、カロリーさえ低ければ良いというわけではありません。
また、野菜や蛋白質が不足すると元気がなくなるので、カロリーが低ければ低いほど痩せるというわけでもありません。

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は...続きを読む

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q毎日1.5キロ夜の食後に走ってると痩せますか?また痩せはしなくても太る

毎日1.5キロ夜の食後に走ってると痩せますか?また痩せはしなくても太るのを止めることはできますか?

なるべく早く返答お願いします

Aベストアンサー

走らないよりは走ったほうがいいでしょう。1.5kmという距離は微妙かもしれません。よく言われるのは20分以上の有酸素運動です
食後とのことですが、食後すぐの運動はよく言われるとおり良くないようです。痩せるという観点から行くと、有酸素運動をしても食後すぐで血糖値が高いと脂肪も燃焼しにくいようです。ご参考までに
http://www.yuusanso.com/jikan-tai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報