アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。生後8ヶ月の娘についての質問です。4日前(月曜日)の夜より発熱(38.8)。
翌日(火曜日)朝は37.4まで落ち着きましたが、小児科を受診して座薬を頂きました。その夜に38.6の発熱だったので座薬を使用。
翌日(水曜日)朝は37.0に落ち着きました。念のため小児科を受診して血液検査を行いました。白血球の値が多いので、抗生物質を処方しましょう。と言われ、ミノマイシンというお薬を処方してもらいました。副作用について特に説明は無かったのですが、帰宅してネットで調べてみると、2歳のお子様でも嘔吐や痙攣をしたというのを見て、8ヶ月の子供には強すぎる。と不安に感じ、接種していません。
その夜は38.5まで熱が上がったので座薬を使用し、翌日(木曜)別の小児科を受診しました。
インフルエンザの検査をして陰性でした。小児用の抗生物質(メイアクト)を処方して明日一日様子を見て、熱が下がらない用なら明後日受診して下さい。と言われました。
その日の昼にメイアクトを飲んですぐに少し嘔吐しましたが、処方量全てを飲んでくれました。
夜にメイアクトを飲みましたが前のミルク分もほとんど吐き出してしまいました。嘔吐の仕方が初めて見る感じだったので(胃腸からすべて吐き出す感じです。)その後は飲ませていません。熱も22時頃に測ると37.0だったのですが翌日の朝4時頃に泣き出しました。熱いので熱を測ると39.0でした。座薬を使用し、今はぐっすり寝ています。
このあとの対策についての相談です。
①小児科をすぐに受診して別のお薬を貰う。
②嘔吐しても根気よくメイアクトを飲ませて一日様子を見て、明日小児科を受診する。
③メイアクトを飲ませない。
メイアクトを飲ませる場合にはどのように飲ませるのかアドバイスも頂きたいです。
現在は水に溶かせて飲んでいます。本人はちょっと苦そうな顔をしますが、一応一回飲みはします。
長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問がありましたので補足致します。水は5mlから10ml程度です。離乳食用のスプーン2杯程度に分けて飲ませています。

A 回答 (2件)

細菌感染をしているなら抗生剤を飲ませないわけにはいきません。

肺炎になってしまえば命の危険もあります。
座薬で熱を下げても感染症は抗生剤を使わなければ治せません。
ド素人が副作用ばかり気にして大事な作用を考えずに薬を飲ませず、医師の指示を無視をしてネットに頼る、という愚行を行う時点でおかしいことに気付いてください。
自己判断で薬を飲ませず、病院を渡り歩くなら、最終的には本人の快復力に頼って治るのを待っているのと変わりありません。

抗生剤を水に溶かして飲ませるといいますが、どのくらいの水で溶かして飲ませているのでしょうか?
水に溶かして飲みきらないなら結局意味がなくなりますし、量によってはそれで吐くこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

朝早くにも関わらず、ご解答頂きありがとうございました。参考になりました。

ここであーだこーだ悩まれる位なら、小児科に連れて行かれるべきです。

だから①です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結果、小児科を受診致しましたのでBAに選びました。ありがとうございました。