プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの人に質問です。 家に友達や恋人を呼ぶのは平気ですか?
私は家に呼んでも、つまらないと思われそう汚いと思われそう何をしていいかわからない、もてなすのが不得意ということから一度も家にいれたことありません。
本当は人を呼んでみたいです。

同じ方、または逆に気軽に人を家に入れる方はどんなかんじですか?

A 回答 (4件)

事前に片付けてあって、


「狭くて散らかっていて臭くて、2分もいたら帰りたくなるような部屋だけどいい?」
って聞いてからならOK。
ただ、進んで呼びはしません。
選んだ人間を、本当に呼びたいときだけです。

もてなしって、お店じゃないんだから、事前にコンビニで何か買っておけばいい話です。
恋人なら、「うちで夕食になるけどどうする?」って相談するし。
一緒に作ることになったら、一緒にスーパーへ買い物へ行きます。
    • good
    • 0

「散らかってるぞ。

覚悟しろ」と警告して了承を得てから、家に入れます。
稀に散らかっているのが落ち着かないと、少し片づけてくれる人が過去にちらほら、「片づけろ」と五月蠅いですが。(笑)
黙って片づけてくれる人は滅多にいませんねぇ……。

私は気にしないのですが……。あ、片づいたらいいなぁ、とは常に思っております。
    • good
    • 1

私も同じような悩みで、あまり招いた事がありません。



でも、「この人は呼んでみたいな」という存在は何人かいるので
「もし来たら…」という想像をして
それまで自分一人用だったインテリアも

座椅子→二人がけのソファベッド
一人分のカップや食器→柄を揃えた二人分の食器

など、来たら来たでくつろげるように模様替えをしました。
ゆったり座れて、TVでも見ながら喋れるスペースがあればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

帰ってとは言えないので気を抜いて付き合える友人だけ呼びます。


それ以外では休日のランチからのホームパーティくらいですけど、片付けやらが大変なので頻繁には呼びません。

普段呼ぶ友達にはそんなに気を使いません。
普通にお茶とお茶菓子くらいでしょうか?でも、大抵は相手が何かかしらをもってきてくれるので紅茶やコーヒーをちょこっと奮発するくらいです。

家に来てつまらないなら、いつ会ってもつまらないのではないでしょうか?
のんびり過ごすのがお家なので、無理に会話に気を使わずに過ごすといいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!