プロが教えるわが家の防犯対策術!

度々すいません。
また教えてください。
ルーターは富士通製のiA201WL4です。
プロバイダーもパソコンメーカーも解りませんでした。
このルーターにはサーバー機能がないようです。
4台PCがあって3台はMACアドレスで
192.168.0.10 192.168.0.20 192.168.0.30
とルーターに設定しました。
サーバーPCは192.168.0.50で80番ポートを開いてるようにしました。
ルーターをサーバー機能付きに代えないといけないのでしょうか?

教わってばかりですいません。

アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ルーターじゃなくてPCのFWで関係するアプリを例外に入れればいいんじゃない?


ルーターだとDMZの指定するなら、繋ぎたいPCのIPを指定。全部は出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 21:16

残念ですがiA201WL4にはポートフォワード機能がないので、サーバーを構築しても外部(インターネット上)に公開することはできません。



・勘違いがあるようですが、インターネット上にWebサービスを提供する機能を搭載したルーターは一般的にありません(普通はルーターのポートフォワード機能を使ってプライベートアドレス上のサーバーをインターネット上に公開します)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 21:16

> このルーターにはサーバー機能がないようです。



えっと。。。
ルーターはルーティングを行う機器であって何かのインターネット機能のサーバーではありません。
決定的な部分で誤解があるようです。

で。書かれているIPアドレスはいずれもプライベートIPアドレスですからインターネット側からこのアドレスを目指してアクセスすることは出来ません。逆の言い方をすると、これらのマシンをインターネットに公開することは出来ません。
ここもまた決定的に誤解されている部分があるように思います。

なお、お使いのルーターに「ポート開放機能」(ポートフォワード機能)がある場合はその設定を行う事でLAN内の機器をインターネット側からアクセス出来るようにすることが出来ます。
お使いのルーターにこの機能がありますか?
説明書を確認ください。
お手元に無い場合はGoogleなどでメーカー名と型番、それと「説明書」をキーワード指定して検索するとメーカーのWebサイトにあるPDFファイル等の説明書が見つかる場合があります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/18 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!