アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私は偏差値55の私立高校に通う新高校2年生です。
最近進路について考えるようになり、地域の経済活動に興味があり、経済的にも下に妹が2人いるので地元の国立大学に進みたいと思っています。私は文系コースなのですが数学がとても苦手です。そのせいもあって1月に受けた進研模試は丁度全国偏差値50ほどでした。国語と英語は得意で(得意と言っても自慢できるほどではないのですが)どちらも全国偏差値は55あります。私の受けようと思っている国立大学はセンター試験で国語200点、英語200点、社会は合計で200点、理科は50点、数学は100点の750点満点です。2次試験は国語と英語の500点です。
担任の先生や部活の顧問の先生に相談するといまから本腰を入れて頑張れば十分狙えるとおっしゃってくださったのですが、正直不安な気持ちがあります。
今までは定期試験の前ぐらいしか勉強してきませんでした。国語は得意ですが、現代文以外はよくわかりません。特に漢文は壊滅的です。英語も単語力が足りないと思っています。古文、漢文、英単語は少し前から始めたのですが、どう勉強したらいいのかわからないままに進めている状態です。
漢文、古文、英語の勉強法と本当に国立大学は今から目指しても間に合うのかアドバイスをもらいたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

英単語の覚え方

1日で100語を一気に覚える。
次の日にはほとんど忘れているので覚え直す。
また忘れるはずだから短いスパンで覚え直す。
短いスパンで覚え直す、というのが一番のポイント。

古文は文法がポイント。
参考書に出てくることは通り一遍はやっておく必要があるけれど、助動詞が特に重要。
    • 0

去年まで大学教授で、入試問題を作る側でした。

いろいろ考え、作戦を練っているようだけど、今から、長期の作戦を固めてしまうのは危険。六ヶ月後、七ヶ月後に、うまく進行しているかどうかさえ予知できないからだ。

だから、第一回目の公開模擬試験あたりまでの目標と作戦を立てたらどうかな。「エール出版社」の『志望大 合格する参考書・ムダな参考書 2010』などを参照して。・・・・ただ、この資料は2010年版で、それ以降、新しい参考書が発売されている点は注意!

あと、「漢文は壊滅的」などと言っているけれど、漢文に時間をかけ過ぎてはダメ。配点を考えて。

英単語は『DUO 3.0』(アイ・シー・ピー)が一番、評判がいい。

また、細かく、科目別に質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
恥ずかしながら、模試は学校で受ける進研模試しかうけたことがなくほかの模試のことがよくわかりません。
今の私のレベルにはどんな模試があっているのでしょうか。

志望大 合格する参考書・ムダな参考書 2010は買って読んでみようと思います。
また質問させてください。
よろしくお願いします。

駅弁大なら余裕でしょ。

• 0

古文や漢文は

パソコン端末からグーグル検索で

キーワード「センター対策 漢文」
「大学受験 漢文」
などで情報集めましょう。
---

英語は
まずは学校の先生に相談。
    • 0

英単語は後回しでもいいです。

高校二年生のうちに、文法を終わらせてください。英語も古典も高校二年生のうちに文法を終わらせて、3年になったら読解に専念できるようにしてください。読解をやっていれば単語力は自然についてきます。
英語が苦手な人ほど単語覚えに走るのですが、単語だけ覚えても、文法力や読解力にはつながらないですよ。
現塾講師より。
    • 0

>>今の私のレベルにはどんな模試があっているのでしょうか。

そういう事は自分で調べるという気持ちが「受験」では大事!
    • 0