電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教徒は神社への参拝をすること自体、おかしいのでしょうか。
国会議員の西田昌司さんにYouTubeで質問をした際、クリスチャンが神社へ行くこと自体おかしい(私をからかうな)というような事を言われ、正直驚きました。ついでに言うのであれば、ショック受けました。

西田昌司さんの論理でいうと、キリスト教徒なら日本を愛するなということだと思うのですが
皆さんはいかに思うでしょうか。

A 回答 (5件)

クリスチャンは、唯一の神を信じているので、エホバの神意外に、仕える事は出来ません。


ユダヤ教やイスラムも其れを厳格に護っています。
一般に、日本人は、宗教心が厚いと言
われますが、其の実、神社や、お寺さんに頭を下げたり、節操が有りません。
唯、一つの神にを敬い、信仰するのと、神でも仏でも何でも、具体性も無く、信ずるのと、何方が良いでしょうか。
    • good
    • 1

理屈からいけばおかしいですね。



キリスト教の神は唯一神ですから日本の八百万の神を参詣するというのは教義に反します。

実際はキリスト教徒でも寺社の参拝をしていますけどね。大きな神社や寺院にに外国人観光客がたくさんいてそのうちのけっこうな人数が見よう見まねで参拝している光景はよく見ます。

だからと言ってキリスト教の原理に忠実なキリスト者がおかしいということにもならないわけですが。


>西田昌司さんの論理でいうと、キリスト教徒なら日本を愛するなということだと思うのですが
いいえは、なりません。
愛国に神道は必要条件ではありません。
そもそも日本には信教の自由という国是があります。
国是を無視した愛国こそ誤っています。
    • good
    • 4

西田昌司さんの論理でいくと仏教徒も行っては駄目ということになりませんか?だって、神社は神道でしょう?


それに外国の方もたくさんいってるじゃないですか。
感覚のズレた人が発信力を持つのは困りものですね。
    • good
    • 0

さぁ~…元は一神教とはいえ、宗派によって厳格さはいろいろですからね



特に長く続いている大きなところなんかはそれなりに土着の文化に融合したり
懐が広いと思いますけど。

でもクリスチャンで神社に行くのはおかしiと考えているひともいれば
神社を、信じていないクリスチャンに参拝されたくないと思っている人もいるでしょうし
その辺はそれぞれの考えでしょう
ただ一つの考えで、他者を責めるのはどうかと思いますね

麻生太郎氏も靖国参拝とかしていましたが、カトリックですよね。

神道のドンである天皇。その皇后ももともとはカトリックからの改宗。
改宗したとはいえ、その人格形成にはキリスト教が根付いているでしょうし
何年か前のテレビでは讃美歌をピアノで弾いていらした。

愛国保守のイメージのある曽野綾子さんだって、カトリックです

石破茂さんもクリスチャン

歴代首相にも、日本の文化を支える功労者にもいますし

愛国とは関係ないでしょう

信仰への厳密さは気にする人は気にするだろうし
気にしない人は気にしないだろう。

誰にどのような状況でそのような発言をしたかはわかりませんが…。

でも神社に行くのがおかしい=日本を愛するな、という意味でもないですよね。別に。
    • good
    • 1

氏がクリスチャンなのか仏教徒なのか知らないし、わざわざ調べるのも時間の無駄なのでしないけれど、その論理で言うと氏は結婚する友人、知人が自分の信仰する宗教以外だと参加しないのでしょうね。



大人気ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!