プロが教えるわが家の防犯対策術!

SV650かMT-07が欲しいんですが、センタースタンドが無くサイドスタンドしか立てられませんよね。
屋外屋根付き駐輪場なんですが、サイドスタンドだけでは強風の時、倒れないでしょうか。
単車ではないのですが、私のカブの隣に停めてあるゴリラがたまに横倒しに倒れてます。
単車は重量があるから大丈夫でしょうか。
それとも、リアをメンテナンススタンドに乗せて駐輪したほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

カブに比べれば余程の強風で無い限り、車重の関係でどちらのバイクも倒れる事はないと思いますよ。


それと先の人が仰っている通り、カバーをかける際に風にあおられて飛ばされないように前後にタイヤロック等の通せる穴が点いているカバーを買って、面倒だけど固定する意味で前後にかけるだけでも違いますよ。
いたずらで倒すにしても、カブに比べれば車重が重たいからそう簡単には倒せないと思いますが、停め方の工夫も大事な事ですよ。
私はサイドスタンドしかない大型バイクを所有してしますが、道路を挟んで目の前が畑なので時期によってはものすごい風が吹く時もありますけど倒れた事は一度もないですよ。
長く停めるのならばセンタースタンドはあった方がいいけど、バイクによってはオプション扱いだったり、設定に無かったりもするから難しい所ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 07:09

当方、熊本在住のSV400乗りです。


先の震災でも、フロントクランプとリアレーシングスタンドを使用中ですが倒れてませんでした。
因みに周りのスクーターや大型アメリカンは軒並み倒れてましたよ。
    • good
    • 2

他の回答者が書いてないことを・・・


重量のあるバイクが倒れるケースはサイドスタンド部に過重がかかり
溝が出来てバランスが崩れ転倒する。 ・・・アスファルトや土面で良く起こる。
鉄板をかませればOKです。
    • good
    • 2

共に180~200キロ近い重量がある。

ビル風の様な特殊な環境下でない限り倒れない設計に成っているはずである。

注意点は2点:

1. カヴァーは確りと掛ける。出来るだけ風が入らない様にする。中央部に荷台に掛ける様なゴムを通してカヴァーをなるべくコンパクトにして、風が通りにくくする。ヨットの帆の様に風を受けたり、内部に入り込むと危うい。

2. バイクはスタンドを掛けた側には倒れ難い。既に重量が掛かっているので、意外ですが手前には倒れて来ません。逆に反対側にはいとも簡単に倒れてしまうので、駐輪場ではそちら側に倒れる隙間を作らない。そういった場所でない場合、前記の荷造りゴムをスタンド側に掛けて、何か動かない物に固定する(反対側に倒れにくくするため)。

これでも倒れる様な強風が吹いた場合、恐らくその前に屋根が落ちてバイクが潰れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 07:10

サイドスタンドは、一見危なっかしい様ですが意外と大丈夫です。


但しサイドスタンド側から風が吹くと倒れやすい傾向ではあります。
風向きにさえ気を付ければ先ず大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/03/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!