プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症を患っている人に質問です
統合には抗鬱薬は悪化するのでしょうか?
統合のひとに抗鬱薬を処方すると悪化するときいたのですが、悪化するのでしょうか?
統合で抗鬱薬をのんでるひといますか?
なにを飲んでますか?

A 回答 (11件中1~10件)

統合失調症の患者さんではありませんが、抗うつ薬は種類などにもよりますが統合失調症の症状を悪化させることはあり得ると思います。

ただ、うつ症状があって併用されている患者さんは結構いらっしゃいますね。
    • 0

すでにレスタスを服用中ですか。

それだとメイラックスで大きく改善することは期待できないですね。

また、統合失調症でも抗うつ薬を服用している方は結構います。

不安ですから、SSRI、三環系のアナフラニールあたりになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

統合でも抗鬱薬つかえるのですね
よかったです

少し、誤解を与えてしまったので、さらに追記します。

抗精神病薬の制限が2点になったのは昨年の4月からです。制限を受けて、多くの病院が困った状態になっています。

しかし、制限があるからと言って、3点出せないわけではありません。

診療報酬の一部が20%カットされるだけですから、統合失調症以外の患者さんを多く診ている病院では、3点出している患者さんはそのままというところもありますよ。

ところで、最初の質問に戻りますが、メイラックスを抗うつ薬と勘違いしたのでしょうか?

それとも、不安に効くSSRIに分類される抗うつ薬を出されたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

安心しました
三点だせるんですね
よかったです
メイラックスに近いレスタスをのんでますが、不安や緊張や恐怖症に効かないのでssriなどの薬を統合失調症に使えるか聞きたかったです
抗不安薬のメイラックスでも不安緊張恐怖症が収まればメイラックスでいきたいです

追記になりますが、

あなたがこれまで服用してきた薬とメイラックスを比較すると、ロナセン、シクレスト、ヒルナミンのようなドンっと効くタイプ(抗精神病薬)ではないので、気づいたら症状が消えていた、あるいは軽減されたという感じであるのがメイラックスの適切な表現かもしれません。

それでも不快な症状が軽減できない場合、他にも方法はあります。

それに、昨年の4月から、抗精神病薬を2点を超えて処方すると診療報酬が減額される仕組みになり、もしかしたら医師の方も処方を変えたがっているのかもしれません。現在のロナセン、シクレスト、ヒルナミンはすべて抗精神病薬なので、3点処方していることになり、診療報酬が減額されます。

私の知っている例で、現在の処方を変えるとすると、ロナセンはそのままで、シクレストとヒルナミンを止めて、セロクエルに置き換え、睡眠時にはセロクエルを300mg(100mg錠×3)程度処方し、日中はセロクエルの25mg錠を毎食後に服用する方法があります。

いずれにせよ、他にも改善させる方法はありますから、あまり心配しないでください。
    • 0
この回答へのお礼

なんか心配になりました
三点はだめなんですね
やばいですね
どれも欠かすことのできない薬なのでやばいですね
ありがとうございます

ワイパックスとメイラックスの併用は効きすぎて、ふらふらになるかもしれませんよ。

メイラックスは半減期がとても長く、効き目が無くなるかなり前に、次の服用をすることになりますので、作用はとても強く、ワイパックスを併用することはないのでは?

とりあえず、医師の指示には必ず従ってください。
    • 0

私は大学病院に通院しているのですが、ベンゾジアゼピン系の中で毒性の低い薬としてワイパックスとメイラックスがよく使われています。

ですから、ワイパックスで効果不十分の場合、真っ先に選ばれるのが、偶然にもメイラックスですね。1日2回の服用でよく効いてくれますので、飲み忘れもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
メイラックスとワイパックの併用をかんがえてみたいとおもいます
しかしメイラックスがそんなに効くなら楽しみです
ありがとうございます

>不安や恐怖症にメイラックスって効きますか?

私はうつ病でメイラックスを日中の薬として服用していますが、よく効きますね。

ただし、漠然とした不安のみです。はっきりとした理由のある不安には効きません。

また、耐性のつきにくい薬でもありますので、使用年数を気にすることは不要です。私は13年服用していますが、効果も落ちていません。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!
十三年も服用してるんですか?
すごいです
現在レスタス二ミリのんでますが、二週間たっても効かないのでメイラックスに変えたいです
ワイパックスが効き目がすごく悪くなってるのですが、ワイパックスの変わりってなにがありますか?

対人恐怖症不安障害視線恐怖症に抗うつ薬が効くかと言えば、劇的に効くことはなく、少し緩和できる程度ですね。

薬に頼らない、認知行動療法で乗り切れないか、主治医に相談してみてください。

漠然とした不安や恐怖には薬がよく効きますが、経験を重ねるごとに症状が出なくなる認知行動療法のほうがあっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

認知行動療法はわかりませんが、不安や恐怖症にメイラックスって効きますか?
メイラックスって何年間ぐらい効きますか?

どのような状況なのでしょうか?

医師が抗うつ薬を処方されたけれども、飲むべきか迷ってるのでしょうか?

そもそも、統合失調症を治療する抗精神病薬には抗うつ薬をがあり、抗うつ薬を必要とするケースは少ないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

対人恐怖症不安障害視線恐怖症が統合失調症と平行して患っています
今はロナセンMAXとシクレスト十ミリとヒルナミン35ミリのんでますが、よくなりません

病院の先生に聞いてください。

統合失調症は、簡単に治りません!
気持と心の病です!
酷い人は、入院ですよ!自分との戦いです。
    • 0