プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先に辞めることを20日前に伝えました。法的には2週間前に言えばいいことやシフト作成前に伝えればいいことを知り、残り二週間あるものの行きたくなくなっています。今日は無断欠勤してしまいました…。
このまま辞めることはできないでしょうか?
このまま辞めることは難しいでしょうか?
シフトは一週間分でていました。

A 回答 (3件)

三月末で辞めるって言ったんですよね?


ならあと二週間就労義務があります。
二週間前に言えばいいというのは最短で二週間後の期日を決めて退職できるということであって
退職の意思表示後2週間経ったら勝手に辞めていいということではありません。
法的にはあなたの負けです。

とはいえこのまま辞めることは難しくないですよ。
このまま出勤せずに電話も無視して、家を訪問されても居留守。
今後の人生で元同僚に遭ったらこそこそ隠れるだけの事です。
そんな人は珍しくありません。
たかがバイト相手に損害賠償請求する会社もそれほど多くないでしょう。
    • good
    • 4

あなたの考え方次第だと思いますが、「アルバイト先に辞めることを20日前に伝え」かつ「残り二週間あるものの行きたくなくなっています。

今日は無断欠勤してしまいました…。」との事なので、そのアルバイト先に未練が無いと言うか、よほど嫌気がさしているとお見受けします。
このまま「無断欠勤」で辞めてしまう事も可能だと思いますが、給料が銀行等の「振込」ではなく、直接、アルバイト先での受け渡しの場合はお互い気まずいと言うか、ストレスになるので止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

法律を守っていればいいというものではないということは、今後社会で生きていくうえで覚えておいたほうがいいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています