アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が嫌いです。どうしたらよいかわかりません。うちは母子家庭で、私のほかに妹がいます。

私が18の時に母が再婚し、その再婚した相手が5年後に亡くなり、母は精神的ダメージが大きすぎた為、母とともに環境を変えようと妹が一人暮らしをしていたところへ引っ越し、3人で住むようになりました。

母が寂しくないように、できるだけ母と過ごそう、母をいろんなところに連れていってあげようと、20代は母の為にという思いが強かったように思います。

30になり、自分の人生このままではいけないと、私は家を出て一人暮らしを始めました。一人暮らしといっても、母が住む家の近所です。

妹が結婚を機に引っ越すことになり、母も引っ越しが必要となりました。
妹は自分のせいで母が一人暮らしになることに申し訳ないと、一生懸命引っ越し準備を手伝ったようです。私の荷物もあったので手伝わなければいけなかったですが、正直仕事で疲れ、休日くらいゆっくり休みたいと、少しずつしか手伝いませんでした。

先日引っ越しが終わり、引っ越し後の手伝いに行くと、母からかなり怒鳴られました。妹はこんなに手伝ってくれたのになんであんたは何もしてくれなかったんだ、私は何往復もして身体中が痛い、とかいろいろ言われました。

引っ越し準備をあまり手伝わなかったことは申し訳なかったと思いますが、妹と比較されたことに非常に腹が立ちました。
いつまでも母に縛り付けられたくないという思いが爆発しました。

引っ越し先の物件を見つけたのは私です。

自分の人生も大切にしたいし、母に対してどうしたらよいかわかりません。この先、きっと介護も必要になります。
私はまだ独身です。将来も不安で…

A 回答 (5件)

自分で自分を幸せにして、あまった幸せを好きな相手にわけてやればよいです。


自分で自分を幸せにする能力もないのに誰かを幸せにできるわけもない。
本気でどうにかしたいなら、本気で向上する必要があります。

特に母親を幸せにする気がないなら、単に相手にいい顔するために自分の人生無駄にしてるだけなので、そこをどうするかは自分で判断すればいい。
自分は自分で、妹と比較されて優劣を申し渡されるだけの存在ではないというなら、自分の人生は自分で切り開くものです。
自分を信じて。
    • good
    • 1

嫌いでも良いんですよ

    • good
    • 0

あなたと同じ年代の三人の子供持つ父親として話させ


て貰いますね。

たとえ恋人同士でも家族でもどんなに心を許す合う中にも気持ちのすれ違いはあります。

妹さんと比較されたりして
お母さんに不満を持たれているのでしょうが、子供を嫌いになる親はいませんよ!

親からすれば、子供の幸福が一番です。
だから、あなたは自分の将来を最優先すればいいですよ

あなたも妹さんも優しい方てわすよね!
お互いの立場も少し理解してゆっくり食事でもして下さい
    • good
    • 1

お母さんを大事にしすぎるあまり、お母さんを甘やかしすぎたのでは?お母さんが1人で生きていけるよう、環境は整えてあげて、あとは自分1

人でやってみて、と自立を促した方がいいのでは?
    • good
    • 1

>母に対してどうしたらよいかわかりません。


どうする必要も無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!