プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊女は、なりたくてなるものだったのですか?
それとも、貧しい家庭にお金を入れるため?
全然知識はないのですが、吉原をテーマにした曲を聞いてから興味を持つようになったので教えて欲しいです。
また、仕事内容も詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

ほとんどがお金の為に売られて来た女性です

容姿が悪いと下働きか客引き、良ければ遊女です。

更に体力もあり、頭も良ければ、お職を張りますが。(花魁)

その上で運が良ければ、お金持ちの妾として引き取られます。

大抵は、性病を貰って途中で生涯を終えます
    • 0

吉原て所詮女郎屋、戦前貧乏人が小娘を売る所。

• 0

追記

土屋アンナ主演の「さくらん」を見るとよくわかりますよ。日本映画でとても綺麗ですよ。
    • 0

ほとんどの遊女は、貧しい家の娘が売られてきます。

売られるときにまとまった金額が渡されます。それを女衒(ぜげん)という仲介人がピンハネし、その残りが娘を売った家族に渡されます。
遊女になった娘は、親が貰った数十倍数百倍の金額が借金のような形で残ります。それを返すまで働かなくてはいけません。身受けという制度もあります。お金持ちの人に肩代わりをしてもらい(金額はここでも跳ね上がる)、その人に妻や妾になれば吉原から出ることができます。吉原以外にも全国各地にあります。

仕事は小さいときは、先輩の遊女の付き人です。大きくなると売春婦になります。お茶屋の中でお客さんを取るわけですね。お酒の相手だけもあったようですが基本的には売春です。
とにかく、今どきの風俗とは違い、本人の意思は無視されるという感じですね。
    • 0

どちらの人もいたでしょうが、なりたくてなった人は少数派だったと思います。

大半の人は、貧しい家庭にお金を入れるためか、自分自身がお金を稼ぐ(食べていく)ため、です。
遊女から生まれた女の子は、遊女になることが多かったのですが、それは、なりたいとかなりたくないとかあまり関係なく「そういうものだからなった」という感じだったでしょう。
    • 0

ごめんなさい。

途中で回答してしまいました。
仕事内容としては男性にに性的サービスをしていました。
    • 0

貧しい家庭だったからです。

• 0