出産前後の痔にはご注意!

先週ホンダcb400sf正規車両2016年モデル新車を納車しました。
昨日まで気付かなかったのですが、タコメーターの針が小刻みに震えます。
始動した直後から小刻みに震え、40キロ程走行した後も同じく小刻みに震えます。

今日購入した店に見てもらいましたが、機械式?なのでこの程度の震えは問題なしとのことです。

エンストや吹け上がり等不調は無いのですが、バイクに詳しくないので不安です。

このまま放置しても問題ないのでしょうか?それともホンダに持ち込みしたほうがいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

アイドリング動画


走行距離約134キロ

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • フルノーマルです。

      補足日時:2017/03/19 19:57

A 回答 (3件)

この程度の針振れやアイドリングの音の変動などは高性能車の証みたいなものでしょう。


指針式で、針振れに対して鈍化にセッティングすると、レーシング(空吹かし)したり実際に高回転まで一気に加速したときなどには、エンジン回転の上昇スピードにタコメーターの針が追いつかなくなってしまいます。
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

この程度の針振れや音の変化は問題無いのですね。
今までバイクはヤマハのybr125しか乗ってこなかったので、心配しすぎていました。
鈍化にセッティングすると針が追い付かなくなってしまうのは知りませんでした。
購入店に言われた通り様子をみてみたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 20:10

アイドリングは1400rpm±100でしょうか? 四輪レッドゾーンとは違うので比較できませんが、レッドゾーンが13000rpmならそんなものかも知れません。

一か月程度走行してみて今と同様あるいはそれ以上悪くなるようでしたら持ち込んで点検してもらった方が良いと思います。
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
始動直後はオートチョークで回転数が上がりますが、安定すると1400±100程度で上下します。
購入店で診てもらった時に、「症状が悪化するようであれば1ヶ月点検の時に言ってください」と言われました。
半年毎の点検もあるので、これ以上悪くなるようであればまた診てもらいたいと思います。

お礼日時:2017/03/19 19:56

問題ないというか、気にし過ぎです。


4輪のFIでも同程度です。
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
初めての新車二輪で気にしすぎていたかもしれません。
4輪でも同じとのことで安心しました。

お礼日時:2017/03/19 19:48

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No.1の回答者です。
お礼をいただき有難うございました。

サイドスタンドスイッチはその名の通り「スイッチ」ですので、こちらは調整できませんので無関係です。
CRC(クレ556)をスイッチのスライドする面に吹きかけておく位しか対処法はありません。
それでも駄目なら、パーツごと交換が必要です。

問題のクラッチの件ですが、
先日のご質問時と変わり、運転できているとのことですので、
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https://www.webike.net/sd/21305386/
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Aベストアンサー

まず・・免許は既にお持ちなのでしょうか?

話しぶりで免許取得もまだの様な気がしたので・・・。

とりあえず、一般的なストレスの無い走行を目指すとしたら、
110ではなく、250ccのバイクが最低ラインだと私は感じています。

50ccの原付と比べた場合は、

・30km制限がない
・2段階右折が不要
・第一通行帯を通行する義務はない
・2人乗りが出来る(取得から1年経過後)

という部分がメリットとなりますが、

・高速道路、自動車専用道路に乗れない。
・登り坂になると周りの速度についていけない。
・ツーリング時はパワー不足を感じる事が多々ある。

というデメリットもしっかりあります。

なので、ストレスが無い走行を・・・と言うのであれば、
250cc以上のバイクじゃないと、不満点はあるという事は覚えておきましょう。

実際の違いとして解りやすい例は、
125以下のバイクだと、上り坂やスピードを上げる時は、
フルスロットルにしてクリアする事が多い。
125cc以上のバイクでは、その様な時でもフルスロットルにする事はほぼない。

という違いが挙げられます。

言葉にすると大した違いではないようにも思いますが、
乗った時の印象はかなり違うので、そこにストレスや不満を感じるかどうかです。

質問者さんの質問からは、既にアドレス110を気に入っていて、
それに乗る事を前提としての質問だという気がするので、
もし、そういう強い気持ちがあるのであれば、
現実問題よりも気持ちの上で一番好きなバイクを購入した方が良いと思います。

ちょっと遠いツーリングは結構厳しいと思いますが、
通勤や通学程度なら50ccバイクでも十分と言えば十分なので、
そういう視点で考えれば、110ならもっとマシという事にはなるはずなので、
後は、貴方の体重や普段走る場所に、上りの強い橋や登坂が多いか少ないかで検討してみましょう。

バイクの外見の好みは人それぞれなので、多くの人がカッコイイと言うだろう・・・
という希望は持ってはいけません。

自分が良ければ良い、という分野だと思ってください。

まず・・免許は既にお持ちなのでしょうか?

話しぶりで免許取得もまだの様な気がしたので・・・。

とりあえず、一般的なストレスの無い走行を目指すとしたら、
110ではなく、250ccのバイクが最低ラインだと私は感じています。

50ccの原付と比べた場合は、

・30km制限がない
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という部分がメリットとなりますが、

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Qw400振動ひどい

w400 
100Kから120位で振動がでてきて足の裏がびりびりしてステップからの振動がひどいです。もちろんグリップからもきます。
これだと長距離の高速とか無理な感じがしますが、みなさんはどうですか?
もし対策等あったら教えてください。

バイク降りてもしばらく振動が残るほどです。

Aベストアンサー

SRを避けて。W400ですか。
はっきり言って、同じタイプのバイクの中から選んでしまったのですね。
どちらも、レトロな感じで、低速で振動を楽しむバイクなので、仕方ないですね。
まあ、SRはもっとひどいですけれどね。
単気筒エンジンなので、全域で振動がきますから。
W400も、SOHCのバーチカルツインで、キャプトンマフラーってことで、
まさに、振動を楽しむためのバイクなので、
文句を言っても仕方ないです。
さて、
対策ですが、買い替えるわけにもいかないのであれば、いろいろ考えるしかないです。
1.100キロ以上のスピードを出さない。
これしかありません。

最終手段は、ギア比の変更です。
まず、エンジンの振動が1番少ない中回転域の場所を探します。
例えば、100~120キロでエンジン回転が5000回転だったとします。
4500回転だったら、振動が少なくて、これなら耐えられる、と思えれば、
500回転少ない所で、100キロのスピードになるように、
スプロケットを交換して、ギア比を変えるのです。

フロントスプロケットを1枚上げてみると、同じ速度でも500回転ぐらい下がるので、
試してみる価値はあります。
ただ、フロントスプロケを変えると、チェーンも変えなくてはいけないかもしれません。

リヤスプロケだったら、3枚下げれば、フロントの1枚上げるのと同じ感じです。
まあ、どっちがいいかはそれぞれですが。
自分で交換するなら、フロントの方が簡単です。
センタースタンドがあれば、リヤもできます。

ただし、低速での発進加速が多少犠牲になるので、
ご理解を。

SRを避けて。W400ですか。
はっきり言って、同じタイプのバイクの中から選んでしまったのですね。
どちらも、レトロな感じで、低速で振動を楽しむバイクなので、仕方ないですね。
まあ、SRはもっとひどいですけれどね。
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Qカブ50ccで180km出す方法を教えて下さい

カブ50ccで180km出す事出来ますか?風圧でフロントフェンダーとかもげますか?

Aベストアンサー

エンジン出力とギヤ比的に無理です。
昔々、若かりし頃、CB50という原付のノーマル状態で1kmちょっとある平坦な直線コースを使い最高速に挑みましたが、数メートルの追い風がある状態でメーター読み100Km/hに届くか届かないかでした。(^^; エンジン回転数は1万2,000ちょっと。
何回かやりましたがそんな感じでした。
カブは荷物を運ぶバイクなのでギヤ比がもっと低いためそこまで出ないでしょう。

エンジンと車体を大改造すればわかりませんが、カウルとか付けると重くなりますしね。
ただ、かの本田宗一郎さんは「エンジンは1ccあたり1馬力出せる!」みたいなことをおっしゃっていたので原付の重量で50馬力あれば行けるのかもしれないですね。:-)

参考まで。

Q冷却水をリザーバタンクに入れても、すぐにラジエーターには入って行かないですか?

ホンダのスクーター、Smart Dioに乗っています。
リザーバタンクの冷却水が空だったとします。
そしてラジエーターの冷却水が、少ない状態や空の状態だったとします。
冷却水をリザーバタンクに入れても、すぐにラジエーターには入って行かないですか?
エンジンをかけないと、ラジエーターや、ラジエーターにつながる配管の中にある空気の関係で、入って行かないですか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
ラジエター本体から水漏れした場合は、ラジエター本体に冷却水補給しないと、ラジエター内及び、リザーブタンクとラジエターの間をつないでいるホース内のエアが抜けるのに時間がかかります。(通常は、ホース内のエアがなかなか抜けないはずです)
手間はかかりますが、このような場合は、リザーブタンクに冷却水を満タンに入れ、ラジエターとリザーブタンクの間のパイプを傷つけないようにクランプなどでつぶしてから、ラジエターからパイプを外します。
この後、パイプをつぶしているクランプを緩めて、パイプから冷却水が出るのを確認してから、再度クランプで閉じて、ラジエターに接続します。
ラジエターキャップを外すと、リザーブタンクとラジエターに充分な落差がある場合は、パイプからラジエターに冷却水が流れるはずです。
このまま、リザーブタンクに冷却水が途切れないように補充すると、ラジエター本体が満水になり、水がラジエター本体からあふれるので、ラジエターキャップを閉じます。
エンジンをかけると、ラジエターが温まり、リザーブタンクの水位が上昇するはずです。(リザーブタンクの水位が高すぎる場合は、リザーブタンクから水があふれて、オーバーフローパイプもしくは、キャップから水が漏れます)
完全にリザーブタンクのあふれがおさまれば、しばらくはそのままでかまいません。
ラジエター内の空気や、新しい冷却水に溶け込んでいる空気が抜けるので、しばらくたつと、水位は安定します。
この状態では、リザーブタンクの水位は、エンジンが冷えている状態では、MAX付近にあるはずです。(多少高い位置でも、エンジンが温まった時にあふれなければ、問題はありません)
数日様子を見て、リザーブタンクの水位が安定している場合は、エア抜きは完了したと判断して良いでしょう。(念のため、ラジエター本体の水位も確認してください)
リザーブタンクの水位が、減り続ける場合は、冷却水系で、水漏れしている可能性があります。

お礼ありがとうございます。
ラジエター本体から水漏れした場合は、ラジエター本体に冷却水補給しないと、ラジエター内及び、リザーブタンクとラジエターの間をつないでいるホース内のエアが抜けるのに時間がかかります。(通常は、ホース内のエアがなかなか抜けないはずです)
手間はかかりますが、このような場合は、リザーブタンクに冷却水を満タンに入れ、ラジエターとリザーブタンクの間のパイプを傷つけないようにクランプなどでつぶしてから、ラジエターからパイプを外します。
この後、パイプをつぶしてい...続きを読む

QカワサキのZGPとGPZ

子供の時から変なの!と
思ってましたがカワサキのZGPの
エンブレムがGPZと言う並びなんでしょうかね?
メーカーがそうだからと言うんでも、
後にでるGPZと言うモデルがあるのだから、
どんな経緯でGPZと言う並びなんでしょうか?
詳しい人お願いします

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRpD0SWnYrot2TyjAO1GT4L3KheS-CgDd__CKTaLCCrXQpUbEDJ

Aベストアンサー

まさしくリアルタイムでZ400GPに乗っていた世代ですが・・・ソレ、ワタシも不思議です。

※少なくとも、空冷最後のいわゆるGPZシリーズが出るまでは、ZGPなんぞという呼び方はしていませんでしたよ。バイクに付いているエンブレム通り、GPZ400と呼ぶのがフツーでした。

※ZGPという呼び名が一般的になったのは、①その後すぐにGPZが登場して呼び分ける必要があったから ②最初のGPZ750が出た時、バイクのエンブレムはGPZ750だったのに、何故かカタログのタイトルにはZ750GPと書いてあり、ユーザーはこちらの方を正式名称と認識した ③エンブレム上の初代GPZ400はほとんどZ400FXのマイナーチェンジ版、初代GPZ750は同じくFXⅡのマイナーチェンジ版みたいな外観で、ユーザー側も『Z系の次のモデルとしてのGPグレード』という見方が受け入れやすかったから(カワサキ自身も当時カワサキの代名詞となっていたZの系譜にあることを強調したかったから、カタログの表紙に敢えてZ750GPなどと記入したに違いない)・・・辺りが理由ではないか?などと勝手に解釈しています。

※余談ですがついでに。
 実のところ・・・初代GPZとZGPは、見た目程はエンジンに差がありません。
 GPZは水冷を指す、というのは間違いです。下は400から上は1100インジェクションや750ターボに至るまで、初代GPZは例外なく全て空冷4気筒で、真ん中の2気筒が全開走行中に焼き付く恐怖を内包していました。(『焼き付きが怖くてカワサキ4発に乗れるか』っというオトコ・カワサキを表現する名セリフ?を生んだ4気筒が、まさしくこのZ系空冷4気筒2バルブエンジン群です。ついでに言うと初代GPz250も、こちらは2気筒で焼き付きの気配が全くない『オンナ・コドモ・カワサキ』でしたが、空冷でした。)
 水冷のGPZは、末尾にRがつくモデルです。(あのクソ面白くもない不格好な外観の『食パンマンがカウルのスキマからのぞいてる』水冷エンジンで、ホンダの様にどこも壊れる気配のない、ただ速いだけの初代ニンジャの正式名称はGPZ900Rです。同様に水冷の400はGPZ400Rから、2気筒の250もGPZ250R『ハトサブレ』から水冷になります。)
 例外があるとするとこの水冷の方で、GPZ1100の水冷版(E、F型)には何故かRが付きません。

まさしくリアルタイムでZ400GPに乗っていた世代ですが・・・ソレ、ワタシも不思議です。

※少なくとも、空冷最後のいわゆるGPZシリーズが出るまでは、ZGPなんぞという呼び方はしていませんでしたよ。バイクに付いているエンブレム通り、GPZ400と呼ぶのがフツーでした。

※ZGPという呼び名が一般的になったのは、①その後すぐにGPZが登場して呼び分ける必要があったから ②最初のGPZ750が出た時、バイクのエンブレムはGPZ750だったのに、何故かカタログのタイトルにはZ750GPと書いてあり、ユーザーはこちらの方を正...続きを読む


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