電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内在住です。

仏教は宗教であり、お寺へ行くと、僧侶が仏像の前でお経を唱える宗教儀式が見られます。

神道も、神社で神主が祝詞を唱える宗教儀式が見られます。

キリスト教も、教会で神父や牧師が神やイエスにお祈りをする宗教儀式が見られます。

しかし儒教は、宗教のはずなのに、宗教儀式が見られません。一度、見てみたいのですが、どこへ行けば見られますか。東京の近くで見たいです。

A 回答 (3件)

> 儒教は、宗教のはずなのに、宗教儀式が見られません


「宗教には宗教儀式が必須である」という見解で考えるのであれば、それを見つければ良いでしょう。
日本の各地にある神社も宗教の教義のようなのもないですが、参拝の仕方はあったりします。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/nagazine/hakken03 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90 …
http://ameblo.jp/m026/entry-12124809342.html
http://祐気取り.com/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E5%BA%A6/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E3%80%80%E3%80%8C%E6%B9%AF%E5%B3%B6%E8%81%96%E5%A0%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%94%E5%AD%90%E7%A5%AD/

道祖神、氏神、山や川の神、田の神、祖霊崇拝など、決まり切った儀式もないし、祭祀のプロもいないです。 イスラム教も、そうした面だけみれば、似たところがあります。 
祭祀のプロが進行を教導する儀式ばかりが宗教の儀式ではないと考えたらいいのではないかと思います。
何か重要なことを始める前の儀式・ルーティンは、それも宗教儀式と同様と考えたらいいでしょう。精進潔斎、礼拝のルーティンスタイル、香華アロマの儀式、特別の服装、酒肴や果実穀物野菜などの献上、犠牲の献上、オーム唱名呪文を、宗教儀式の一部と考えればいいのでしょう。

ただ、当人は普遍宗教や創唱宗教ではないし、教義や戒律もないから、これは宗教ではないと思っていることはあると思います。 また、道徳、倫理、学問、習俗、慣例、、だから、宗教ではないと強く思い込んでいることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 08:50

儒教は人として当たり前、教えなくても分かるだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 08:50

そもそも儒教を宗教として捉える宗教学者は極めて少数ですよ。


一般的には儒教は学問ですからね。
確かに宗教性を感じられる面もありますが、他の宗教のように絶対的な神などの存在に祈ったりしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す