保護犬『たんぽぽ』を引き取り飼いだしたのですが、初日だからだと思いますが、なかなか部屋(サ―クル(?))から出て来ないで、トイレやご飯やお水を飲んだりもままならない感じです。
我が家は人間でも少し寒さを感じる程の広い家でもあるので、たんぽぽを毛布に包んで暖はとっているつもりなのですが、震えています。緊張でなのか寒さでなのか...。
この環境に慣れるまでにはどの位の期間が掛かるものなのでしょうか?
因みに、和犬と洋犬のミックスです。狩猟犬の血が強いとの事です。大体生後5,6ヶ月の女の子です。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだ新しい環境に慣れていないのだと思います。

保護犬でなくてもペット・ショップから買ってきたワンちゃんもなかなか初めは慣れませんよ。まずは部屋の中を匂いを嗅ぎ始める事からしたらどうでしょうか。多分徐々に慣れてくれると思います。慣れてきたら一緒に部屋で遊んであげたりスキンシップとかしてみてはいかがでしょうか?
御飯をケージ以外の所に置いて飼い主さんが隠れてみてはいかがでしょうか。そうすれば出て来てくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

引き取った犬でもまだ子犬なのですぐになれると思います!


だいたい1ヶ月もすれば普通の子犬のようになるのでは?
震えているのは、緊張だと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆ギレされました。

愛犬と散歩していたら、犬と散歩していた人が犬がしたウンチを拾わずに埋めていました。私はすかさず、「拾ってくださいね」と声をかけました。そうしたら「今日はたまたまビニールを忘れたんで」と言いました。
私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い、手持ちのビニールをだして「これを使ってください」といい、地面になげつけてやりました。そうしたら、相手がキレて「何をえらそうに」と言い大声でどなりちらされました。そうして素手でウンチを持って去っていきました。謝ってほしいのはこちらなのに何でキレられたのかわかりません。わたしは間違っていましたか?

Aベストアンサー

質問文を読ませて頂いた感想と致しましては、「私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い」という決め付けは、あまり良くないかなと思います。

地面に手持ちのビニールを投げ付けたのも、あまり良くないかなと思います。そういう事をされて怒るのは当然だと思います。

質問者さんは、感情的な対応をされてしまったように思います。もう少し大人な対応をされた方が良かったように思います。

Q犬の様子がおかしい

昨日の夜、突然、嘔吐、痙攣、歩行困難、力が入る、という症状が現れました。だんだんと落ち着いて元気になりましたが、今日の朝からずっと元気がないです。エサもいつも与えたらすぐに食べてしまうのですが、今日はあまり興味を示しませんでした。
また、寝てばかりで、起きているときはお座りをしています。
また、歩き方もおかしくて、腰を丸めて尻尾がずっと右に寄ったままあるいています。
犬種は、チワワとダックスフンドのミックス犬で
6歳のメスです。
なんかの病気でしょうか(;_;)

Aベストアンサー

昨日、その様な症状があったのに今日病院に連れて行ってあげなかったのかが疑問です。救急を調べて行くべきだったと思います。
なんかの病気でしょうか?って病気だからその様な症状が出たんでしょ!寝れば治る。とか1日様子を見ればどうにかなる。とか安易に考えるのはいかがかと思います。考え直してください。痙攣って相当ですよ、脳に問題がある、腎臓に問題があるとか…因みにどちらの血縁が強いか分かりませんが、ダックスフンドはてんかんにかかる割合が高いです。一刻も早く病院に連れて行ってあげてください。

Q威嚇

もうすぐ3ヶ月のトイプードル(メス)を飼いだしました。
元々 動物が大の苦手です。旦那に聞いて検索してはいろんなコトを試してみるんですが……どうも上手くいきません。
最近は威嚇されることもしばしば……旦那にはしっぽふりまくりで 言うコトも聞きます。どう愛情表現をしたらいいのか どう褒めたらいいのか 怒ったらいいのかイマイチで距離のとり方が分からなくなっています。誰か教えてください。

Aベストアンサー

鼻の前に手をゆっくりもっていって、自分の匂いをかがせます。そしてアイコンタクトして

「大丈夫だよ」とか言いながら、ゆっくり手を上にもっていって頭をなでてあげます。


仲良くなれますよ♡

Q御願いします。 犬の事で! いつもの散歩コースに 何かを撒かれて入るみたい そこを犬が通ると吐いて

御願いします。
犬の事で!
いつもの散歩コースに
何かを撒かれて入るみたい
そこを犬が通ると吐いて
しまい、苦しそうな仕草
をします?
ちゃんとトイレの後始末
しているのに‼
嫌がらせを去れています
相手も犬が入るのに
自分の犬わ!大切
人の犬にわ!酷い事を
平気でする人間を
どう思いますか。
よきアドバイス御願いします

Aベストアンサー

吐いて苦しむってかわいそうだし許せませんね!役所に環境課みたいなのがあると思うので問い合わせてみてはどうでしょう?吐いて苦しむって毒物ですし役所なら必ず動くと思います。やはり人間にも害があるような物を撒かれていたら大変です!

Q家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。
犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。
今までずっとケージの中で育って、
家庭犬としての生き方を全く知らないコです。
性格は大人しく内気です。

トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。
普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。

これからの展望としては、
1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、
1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなくてはいけません。
2世帯住宅で同居の両親、もしくは友人宅、ペットホテルに預ける事を考えたら、
あまり飼い主にベッタリとしたコには育てられません。

飼い主と飼い犬の良い関係を保つような接し方をご伝授下さい。

今は、まず新しい環境と人間に慣れるのが大切だと思います。
人が家に居る間は、フリーにしています。
だけど、リビングと寝室には怖くて入って来ません。
私が違う部屋に居て姿が見えない時は、部屋の方向を見たり、
部屋の入り口に居ます。
何か家事をしていたりすると、付いて来て私を見ています。
だけど、私に近づきすぎると慌ててケージに戻ります。
私が同じ部屋に居れば、安心して身体を横たえますが、
姿がない時は探している感じがします。
私がしゃがんだら、犬の方から近づいてきて、手を舐めたり
してじゃれてきます。その時は思いっきり可愛がります。

愛情に飢えているのか、必死すぎて落ち着きません。
グルーミングと皮膚のケアがあるので、
その時は沢山スキンシップをとります。
あとはたまにです。

最初はもっともっと構うべきですか?
あまり構いすぎると、自分が優位だと思うのかな?と思いややセーブしています。

慣れてくるに従って、徐々に色んな事を覚えて行って欲しいのですが、
どのような段階を踏んだら良いのでしょう?

1番覚えて欲しいのは、トイレの場所とマーキングをしない事です。
それと関連して、お外でも排泄が出来るようにお散歩を覚えて欲しいです。
リードに慣れる、飼い主に付いて歩く、排泄をする。
なにせ、ケージ生活でしたので、足に筋肉がついていなくてよろけます。
運動量を増やして足腰をしっかり強化したいです。

ごはんはしっかり食べますが、おやつは分からないようです。
病院へ行った時、足を洗われた時など、
がんばった時におやつもあげさせたいです。

これからは家庭犬としての幸せを色々知って欲しいです。

同じ境遇のコを保護されたり預かられた方、里親の方などなど
お詳しい方が居られましたら良いアドバイスをお願いします。

家庭を知らない里子(成犬)への接し方、今後のしつけについてお伺いします。
犬を飼うのは初心者です。譲渡されてからまだ日が浅いです。
今までずっとケージの中で育って、
家庭犬としての生き方を全く知らないコです。
性格は大人しく内気です。

トイレの仕方、お散歩、お出掛け、おやつなど、全部初めてだらけです。
普通にお家で暮らしてるコが出来る事を何も知りません。

これからの展望としては、
1週間に2~3日半日程お留守番が必要になる事や、
1年に1~2回どうしても仕事で5日程海外に行かなく...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要ります。

まず、この子はかわいそうな子だったから、といつも特別に扱うのではなく、いい意味で無視したり、背中をおしてあげることも大切です。今後お互いに幸せに生活していくために質問者さんのペースにワンちゃんが合わせるようにすることをお勧めします。ワンちゃんがいつも近づくたびに愛情を注いでいると、ワンちゃんは自分が愛情がほしい時に質問者さんはいつも自分に愛情を注いでくれる、と思うようになります。そうすると離れてる時にその思いが達せられないととても不安になるようになります。その不安は、質問者さんがいないとご飯を食べない、かじってはいけない物をかじる、動機が激しくなる、わけも無く早足で行ったりきたり歩きまわる、糞尿をする等色々な形で現れます。虐待されていたワンちゃんは特に可愛がってくれる人にとても依存しやすくなる傾向があるので、注意が必要です。ケージにきっと慣れているワンちゃんだと思うのでお出かけの時はケージに入れていらっしゃると思いますが、帰宅した時も、ハイテンションで「ただいま~!ごめんね~!!」みたいな感じでケージを開けて犬を飛び出させて興奮させるような対応は良くないです。すぐに出してあげたい、と思っても5分くらい待って、落ち着いた上たで無言で出してあげると良いと思います。

出張で家を空けられるとのことですが、こういう子にとって、場所が変わることはとても怖いことです。できたら質問者さんの家に誰かに来てもらってワンちゃんの面倒を見てもらうか、それが無理なら、同居のご両親にお願いすることをお勧めします。又、ペットホテルの場合は、出張の前に何度かスタッフの方に会わせてあげて、なるべく毎回同じペットホテルを使ったほうがワンちゃんにとっても精神的にらくだと思います。

マーキングをなくす一番の方法はとにかく、おトイレ訓練中は大きな空間を自由に歩けるようにはまだしないことです。質問者さんの目の届く範囲にいつもいさせて、間違いが起こさせ無いようにすることです。トイレに限らず、間違いを正す時に大声を出したりは絶対にしないでください。質問者さんへの不信感につながります。

お散歩は怖がっているようだったら、決して引っ張ってまで歩かせるなどのことはしてはいけません。辛抱強く、そこに一緒に座ったり、立ったりして、外に慣れさせると良いと思います。こういう時に抱っこをしたり、撫でたりしては絶対にやめたほうが良いです。静かに見守ってあげてください。この段階ではワンちゃんが外に出るのが楽しいと思うことが大切なのでワンちゃんが前を歩いてもそのままにしてあげることです。慣れてきたらご自分の横を歩くように訓練してあげてください。そしてできたら色々な人や犬に会わせる様にするとワンちゃんの社交性に役立ちます。

リラックスして外に出られるようになると自然と外でおトイレもできるようになります。そうしたら、ほめてあげてください。(ハイテンションはだめですよ。静かに頭を撫でるとかが良いです。)また、うちの子もそうでしたが、筋肉が殆ど無いので、とても怪我をしやすいです。お散歩は最初から長時間するのではなくて、少しずつ距離を伸ばすといいと思います。できたら一回に30分とかでなく、一回10分のお散歩を一日2回、それをしばらくしたら、3回にしたり、もっと時間を延ばしたり、というのが良いと思います。私の犬はお散歩になれてからもとにかく足が弱くて、ちょっとした、坂道といえないような坂道も上ることができなかったので、慣れるまでは階段(家の中以外)と坂道は避けてあげるほうが良いと思います。犬と仲良しになっても、足が丈夫になるまで(筋肉がつくまで)じゃれあいも様子を見てあげるほうが良いと思います。そうしないと思わぬ怪我をします。勿論ジャンプなどもさせては危ないです。

おやつはうちの子も全然わかっていませんでしたが、私の手からは食べなくても床に落とすと食べていました。レバー系とかチーズ系のおやつだと、結構すぐ食べるようになります。

今はちょっと大変な時期ですが、すぐにとても愛情あふれるハッピーな子になると思います。がんばってくださいね。

質問者さんのお話を読んでうちの犬が来た時のことを思い出しました。生まれてからずっと物置に入れられて、虐待もされていたので、人間が頭を撫でようとするとおびえて体を縮こませて目をつぶったり、とにかく外を歩いたことが無かったので、お散歩をしようにも最初は一歩も足が前に出ないほどで、尻尾を両足の間に入れて、体を地面につけて這いつくばってしまうくらい硬直してしまっていました。階段も初めて、じゅうたんもフローリングも、クッキーも可愛がられるのも全て初めての犬は普通よりちょっと忍耐が要...続きを読む

Q最近、自宅前に犬の糞をそのままにしていく愛犬家?がいて困ります。

最近、自宅前に犬の糞をそのままにしていく愛犬家?がいて困ります。

Aベストアンサー

困りますね、まずは糞をすぐに片付ける。
張り紙をする、地域によっては保健所で看板を配布しています。
町会などに話して回覧板で注意喚起してもらう。
あとは、犬の嫌がる薬剤や水をまいておくなどが有効です。

Q先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、 その犬が私の足元に立

先ほど、外を歩いていたら 知らない犬(飼い主同伴、リードなし)に寄ってこられ、
その犬が私の足元に立ちながら 引っ掻いてきました。
そこまで強い力ではなかったです。

この行動には、どんな意味がありますか?

Aベストアンサー

遊びましょ!かなぁ〜?

Q繁殖引退犬を譲ることについて

私はチワワを2匹兄弟で飼っています。
ブリーダー様から譲っていただきました。

うちの子達は3匹兄弟のうちの2匹で、
この前、このもう1匹とこの子たちのお母さんが一緒に引き取られたという話を耳にしました。
ブリーダー様から話を伺うと、出産引退したからということでした。
あっけらかんと、「引取先での方が幸せに暮らしていますよ☆引退犬として新しい人生を歩んでいます♪」と言われました。

私はショックでした。
子どもが産めなくなったからといって、それまで4年も可愛がっていた?子を他人に渡すのですか?
犬が安全に出産できる年齢は2-4歳と言われていますから、全員残していたら後々世話が大変になるでしょうが、、、
ブリーダーという職業である以上仕方のないことなのでしょうか?
でもペットとて家族です。人間のお金のために何度も痛い思いをして産んで頑張って来た子をそんな簡単に手放すなんて、薄情ではないでしょうか?

Aベストアンサー

失礼ですがブリーダーと素人のペット飼育を同じように考えないほうがいいですよ
可愛がってと書いていますが、ブリーダーとは犬種の番人で愛情以前の問題です
繁殖犬、それ以外の何らかの事情で残した犬、そして生まれた子犬を万全の状態で管理しペットショップに卸していない
ブリーダーならば自分で販売しなくてはならないので、素人が気楽に考えている以上に大変な職業でしょう。
シニア犬ばかり抱ええいればブリーディング自体がおろそかになるでしょう
そして子犬の価格が高くなるでしょう。最低でも倍近くになりますが質問者は買える資金はお持ちですか?


よくイギリスはと例に挙げる人がいますが、里親に出さないとなぜ言えるの?
すべてのブリーダーを監視し実際目で見て書いているのでしょうか?

この質問を読んで自分が生んだ犬と共に新しい環境でペットで可愛がられる
それ程幸せなことはありますか?質問者は自分に酔っているだけで実際は何もできない偽善者のような印象を受けます。
素晴らしいのは、実際引退した母犬と子犬を引き取った飼い主さんですよね?そういう方が発言するならともかく
ただ子犬を買っただけの人がこういう事書いても何だかなとしか思いませんよ。
文句ぱかり各暇があったら、質問者も引退した犬を引き取ればどうですか?
素人によくある勘違いに多いですが犬は元の飼い主もすぐ忘れますし(ブリーダーの事もずっと会わなければ忘れます)
その空間の中で一番信頼できると思った人間に服従し懐きますので、飼い主が変わっても犬にはたいした問題ではありません。
ブリーダーは終生飼育したければそれでも良いでしょうが、散歩もやらない運動場をせいぜい朝夕出し主に排泄させるだけで
殆どの管理はケージに入れっぱなし、毎年シニア犬も混合ワクチン、狂犬病予防注射を接種させられ
定期的に寄生虫駆除の薬も飲ませられる
つまりクスリ漬けということです。
その他にも素人が想像も及ばない事があります。ブリーダーも考え方はそれぞれで厄介払いが出来たと思う人もいるでしょうが
本当に幸せになって欲しい、第二の犬生を歩んで欲しいと思う人もいるでしょう。

最後にイギリスもそうですが、終生飼育をうたう国内ブリーダーが本当に行っているとなぜいえますか?
実際は引退犬は愛護団体に流す、1万円ほどで引取り屋に依頼、獣医師による安楽死、自分で殺処分
などが現実で、そのようなブリーダーが、「犬舎に貢献してくれたので最後まで面倒見る」と宣伝しているケースが多いです。
私は逆に里親募集するブリーダーの方が安心だと考えます。なぜならば
繁殖業界の現実を知ったから…。

失礼ですがブリーダーと素人のペット飼育を同じように考えないほうがいいですよ
可愛がってと書いていますが、ブリーダーとは犬種の番人で愛情以前の問題です
繁殖犬、それ以外の何らかの事情で残した犬、そして生まれた子犬を万全の状態で管理しペットショップに卸していない
ブリーダーならば自分で販売しなくてはならないので、素人が気楽に考えている以上に大変な職業でしょう。
シニア犬ばかり抱ええいればブリーディング自体がおろそかになるでしょう
そして子犬の価格が高くなるでしょう。最低でも倍近くに...続きを読む

Q娘がチワワに咬まれました

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと言ってしまいましたが、内気な娘なので「すぐには言えなかった、大した事ないと思って、、」と言う娘の悲しそうな顔を見てすぐに私も反省しました。
咬まれた箇所を見ると、10円玉くらいの大きさで赤紫色になっていました。

娘が咬まれたというのは、もう帰宅した後なので証明出来ません。
…でも何だか納得できなくて、さっきからずっとモヤモヤしています、、、。

…皆さんならこんな時、どうしますか?
ちなみに、ペットショップに過失があるのかわからないので、店側には連絡しておりません、、。

今日、家族でペットショップに出かけました。

入ってしばらくしてから気づいたのですが、店内をワンコにリードをつけた状態で買い物をしている親子がいました。(お父さんがミニチュアダックス、中学生くらいの女の子がチワワのリードを持っていました。)
その時は、「トリミングの後かな?蹴りそうで怖いな~」と思っただけでした。

…が、楽しく買い物を終えて帰宅した後、私の娘(小学生)が足を見せてきて「レジに並んでる時に、ここをチワワに咬まれた」と、、、。
思わず「何ですぐに言わないの!」っと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、
できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(その場でないなら)言いようが
難しいですねえ...。
今回、咬まれましたというよりは(おっしゃるように証明もできず、
現行犯?でないとこういうことは、相手方も全く気がついてない可能性もあるわけで)

わたしならですが、「リードで歩かせていたら小型犬なら
踏みそうにもなって犬も危ないですし、
専用カートに載せるか、キャリーに入れて持つか、
抱っこするかしてほしい」とお願いをしてみるかもしれません。

どうしてももやもやが収まらない場合は、だめもとで、
「もう、一旦帰ってからですのでクレームではないのですが、
娘がこれこれでレジのところで犬に咬まれまして、
病院に連れていきました。
大事には至りませんでしたが、今後もそういうことがないとは
言えないと思いますので、今後、(以下は、上記のお願いと一緒。
専用カートかキャリーか抱っこ)」と頼んでみるか。

もう、今たとえカメラがあろうと、親御さんさえ気がつかなかったような、
10円玉くらいの赤紫のもとは写ってないかもですね。

ちなみに傷が小さくても、ぐっと噛まれると周りが瞬時に内出血を
起こして赤黒くなって、見た目が怪我の状態よりもひどい感じに
なる(経験上)こともあるんですが、
いずれにせよ、あまり大したことがないことをお祈りします。

お嬢さんは内気で、咬まれてびっくりして声もでなかったのでしょうね。
今後はこういうことがないのが一番ですが、とにかく、
がんばって、怒らないから、そういうことがあったら
お母さんに教えてね。と一応(もうおっしゃっているかも)
話してみたほうがよいでしょうね。とにかくお大事に。

まずは、破傷風などの予防接種をした方がいいと思いますので、
できるだけ早く(もう行かれたかもしれませんが)病院に行くというのが
いちばん大切かもしれません。

様子がわからないのでなんとも言えませんが、お嬢さんも気が付かない間に、
たとえば犬に、足がこつんと当たったりした可能性はあるかもしれませんね。
そしたら、臆病な犬や攻撃性が強い犬の場合、がぶっと咬むかも...
あるいは、足をたとえばゆらゆらさせているだけでも、咬むのを誘発された
可能性もあるかも。
なんにしても、今からは(そ...続きを読む

Q犬の躾について

先日、こちらで隣人のマナーの悪さについて質問、相談させて頂きましたが、その隣人についての事で新たに質問させて頂きたいので、宜しくお願い致します。

もう10年以上も前になるかと思いますが、ベランダで物凄い臭いがし発生しました。
お隣からです。
これは見なくても何の臭いか見当はつきましたが、念のため隙間から見たらやはりウンコ、おしっこでした。夏でしたのでハエも飛び回っていて、うちにもハエが飛んできたりしていました。
ペットは不可なので苦情を言いたかったのですが、お隣は常識的とは思えず、そのような苦情を言うと誰が言ってるのか特定されるし、実は犬を飼ってるお宅は他にもいたのでトラブル回避のため黙っていました。

それから数年後には臭いもしなくなり、その後マンションの大規模修繕でベランダの床の工事も含まれていましたし、床は新しくなったので安心し、気にする事はなかったのですが、やはり今でもさせているようです。

ただ、何故か以前のように臭いはしません。

そこで犬を飼ってらっしゃる方や過去に経験のある方にお聞きしたいのですが、犬って散歩の時にトイレをさすよう躾をするものと思っていましたが、違うのでしょうか?

それに、犬の鳴き声も聞いた事はありません。ずっと前に一度隣の玄関が開いた時にチラッと犬の姿が見えた事があったのですが、大型でした。普通に考えてマンションで飼うサイズではないと思うのですが・・・
その後、たまたまベランダに出ていた時にハァハァというような息づかが聞こえたため、ん?と思って隙間から見たら小さな犬(マルチーズのような)がベランダに出て、トイレをさせていました。
その時は私は何も悪い事をしているわけではないのにとっさに身を隠してしまい、隣は私が見てしまった事を知らないと思います。

今もその犬が生きているのか、また新たに飼い始めたのか分かりません。
しかし、日常的にベランダでさせていると思います。

犬=散歩というイメージがあるのですが、どうなんでしょうか?
私は、犬を飼った事がないので分かりませんが、犬の場合、狂犬病の予防接種も義務付けられていますよね?
お隣の杜撰な飼い方、不衛生な感じを見てると定期的に病院に連れて行ったりしてないのではないかとさえ思うようになりました。
まさか、とは思いますが・・・・

これからの生活を考えると黙っておく方がいいのか、一応管理会社、組合に報告した方がいいのか非常に悩んでおります。
私は引っ越しは考えておりません。賃貸ではない為、引っ越しは容易ではないです。
お隣はおそらく賃貸で、区分所有者ではないと思いますが、賃借人であっても規約がありますからそれには立派に反しています。

先日、こちらで隣人のマナーの悪さについて質問、相談させて頂きましたが、その隣人についての事で新たに質問させて頂きたいので、宜しくお願い致します。

もう10年以上も前になるかと思いますが、ベランダで物凄い臭いがし発生しました。
お隣からです。
これは見なくても何の臭いか見当はつきましたが、念のため隙間から見たらやはりウンコ、おしっこでした。夏でしたのでハエも飛び回っていて、うちにもハエが飛んできたりしていました。
ペットは不可なので苦情を言いたかったのですが、お隣は常識的...続きを読む

Aベストアンサー

一応管理会社の人に言ったほうが良いと思います。契約に反していると思います。直接言うとトラブルになると思いますので。普通大型犬はトイレは外でさせるものではと思います。うちは小型犬なので家でトイレを置きさせてますけどね。一応証拠を取って管理会社の人に言ったらどうでしょうか?証拠がないとなかなか人は動いてくれないと思います。犬が吠える声は聞こえないのですか?後は言っておきますが愛犬家はそういうマナーの悪い人ばかりではないので了承して下さい。そういう人は一部の人だけですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報