VWのTYPE1(1976年式,1600CC,インジェクション)に乗っています。渋滞が少しで片道約8kmの通勤で約8km/L、ツーリングで約10km/Lの燃費です。この燃費が適当であるか教えて下さい。当方としてはもう少し伸びてほしいところです。又、VWのエンジンの排気量別(1200-1600CC)の燃費、又カルマンギアの燃費を教えて下さい。
今後、買い換え等の参考とします。  よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ!いいですねぇ~空冷VWは!


で、燃費についてなんですが走リ方にもよるとは思いますが
だいたいそのあたりではないでしょうか?
ただ、その他オイル管理等々いろんな要因がからんできますが、
インジェクションに比べキャブ…特にツインキャブでは
もっと悪くなりますよ。

私は63年式カルマンに乗って5年ですが、燃費は街乗りで5km/L
高速等では8km/Lくらいと最悪です(笑)。ツインキャブ(ウェーバー44)
ですし、ボアアップしておりますので…

個人的な意見ではありますが、このさい燃費なんか気にせず乗り続けてください。
一番新しくても20年以上前の太古車なんですから(笑)。

排気量別の燃費については…あまり自信がないので割愛します、ごめんなさい。

HPを開設されてる方がいっぱい居ますので
一度、覗かれてはいかがでしょう?

私も開設してますが、恥ずかしいのでアドレスは内緒です(笑)。
有名どころで、CBAさんのHPへ一度行かれる事、お勧めします!

それでは、VWライフを満喫して下さいね。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/hiro-cba/vw-cba-all.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もう少し伸びるかと思っていましたが、貴方のアドバイスにより一応納得いたしました。カルマンギアは当方大好きです。リアにかけての流れるようなラインがすきです。乗るならば車高を少しさげ、カラーはツートンにしたいです。(夢でおわらせないようがんばります。)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q燃費の悪い車

燃料高により燃費の悪い車は不人気となっていますが、最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?
アメ車の6Lくらいあるスポーツカーなんかは1Lのガソリンでどれくらい走ることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

最高に燃費が悪い車とはどんな車でしょうか?

多分これですよ
馬力ならばフェラーなんかおこちゃまです

コマツ、超大型ダンプトラック 960E
定格出力(グロス) kW〔HP〕/rpm 2610〔3500〕/1900

1Lで数百m以下

http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/press/2008052816423905689.html

公道走れるのが定義ならば
日本国内ならば
90式戦車 排気量 21500cc
http://ja.wikipedia.org/wiki/90%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A

1Lで数百mですは
800m/L位

QVWボーラ2001年式2.0 走行90000kmの車ですよくオイルが減

VWボーラ2001年式2.0 走行90000kmの車ですよくオイルが減ります
1000kmで0.5リッターぐらい減りますこの年式だとそんなもんでしょうか
わかるかたよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

2002年のアウディA4(2.4)に乗っていますが同じ様な状態ですね。
ドイツ車は高温時にピストンリングが膨張する事を考慮して隙間が日本車より多いと聞いた事あります。
私の車も短距離運転や低回転運転ですと消費量が多いように思います。
オイル漏れ等が無ければ気にしなくても良いのでは?
ちなみに4Lのオイル缶を常に携帯しています。

Q燃費の良い広い車

燃費が良くてかつ安くて、広い車を探しています。長く乗るつもりありませんので、一年間持てば十分です。

カローラワゴンが広くて、燃費も10km以上あったので、候補に入れていますが、なかなか見つかりません。ハイエースもいいですが、人気車でなかなか安いものがありません。

車あまり詳しくないので、ほかにも選択肢あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

プロボックスなら中身はカローラワゴン(バン?)でタマ数は豊富なのでは?

Q2012年VWゴルフ6コンフォートME乗ってます。 走行距離は17000kmくらいです。 静かな住宅

2012年VWゴルフ6コンフォートME乗ってます。
走行距離は17000kmくらいです。

静かな住宅街など走行中、車体の底から、カラカラと鳴る時が有ります。
DSGの関係でしょうか?
鳴らない時も有ります。

Aベストアンサー

触媒まわりかな・・・

Qプリウスは何故低燃費?

車カテとはちょっと違うかなと思いこちらに質問します。間違っていたらご指摘下さい。

今、大人気のハイブリッドカーですが何故燃費が良いのでしょうか?
電気モーターで駆動している間はエンジンが止まっているというのは解るのですが、バッテリを充電するためにはガソリンを余計に消費してエンジンを回転(?)させる必要がありますよね。
単純に考えると、返って無駄が多くなり燃費が増えるような気がするのですが……

Aベストアンサー

私が知っている限り、普及している最もエネルギー効率が良い長距離移動手段は電車です。
この電車も、最初は電気を食いすぎて、朝のラッシュ時など、電車が大量に線路に出ると、電気が足りなくなって立ち往生してしまったなんてことがあったようです。
モノが動くとき、最もエネルギーがいるのが、動き始めるとき、次が加速するときと坂を上るときです。逆に停止するとき、減速するとき、坂を下るときは電気を使いません。
また、定速で走っているときもあまり使いません。

で、今の電車の仕掛けでは、停止するとき、減速するとき、坂を下るときに、回生ブレーキというのを使って、電気を発電して架線にもどす仕組みになっています。
このため、朝のラッシュ時でも電気が足らなくなって立ち往生する、ということがなくなりました。

走ったり止まったり、坂を上ったり下ったりする乗り物では、どれでも利用できるしかけですね。車よりも早く、電動自転車でも採用されている商品があります。

Q1976年 VW ビートルの配線について

空冷ビートルに詳しい方、よろしくお願いします。

【詳細】
年式 / 1976年1月初期登録
車台番号 / 116205****
原動機の形式 / D
排気量 / 1,19kw/l

ビートルの配線図
(http://www.vintagebus.com/wiring/index.html)
このサイトで上記のビートルに合う配線図は
何を選んだらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

現車の年式からオルタネータ、ブレーキ警告灯が備わっている可能性が高く(1975年式1200、1200Lモデルで装備しているのを確認)、その通りなら「1974 1303」を、更にシートベルト警告システムがある場合、「1974 1303USA」を参考にするのが妥当かと思います。あくまで推測ですので、よく確認して戴く必要があります。
オルタネータ        エンジンルームで確認
ブレーキ警告灯       ダッシュボードに“B”の表示のある、赤レンズの警告灯(サイドブレー                キ・レバー下にスイッチがある場合はこの配線図の通り。ない場                     合、1972年式あたりと同様かも?)
シートベルト警告システム  ♀バックルに配線が付いているもの

キャブ車の場合、それ以外の箇所、エンジン電装やセルモーター関係、ヘッドライト等は基本的にほぼ同じで、違いはあっても細部が少々異なる程度かと思います。ただし、もしかしたらワイパー関連が異なるかもしれません。1970年代初期の1200では変則的で、年式によって、その年式通りのパーツが使われていないことが往々にしてあり、他のモデルで2段スピードでも1段スピードしかないと言った具合です。現車ももしそうならワイパーの配線は「1973 1200」が当てはまる可能性もあります。
具体的にどのあたりの配線について知りたいのか、質問文に書かれていないのですが、おそらくはこれらの配線図で全般的にカバーできるのではないかと思います。念のためプリントして現車と比較してみてはどうでしょうか。

なお、以前のオーナーによって改造等がなされている場合はこの限りではないし、あくまでもドイツ本国仕様またはアメリカ仕様なので、もしかしたら日本仕様とは部位によって異なる場合があるかもしれません。実際回答者も1973年式の1303Sに乗っていますが、純正の配線のままであっても、このサイトの配線図と異なっている箇所が確かにあります。

最後に蛇足ながら、1973年式以降の配線図は少々理解しにくいのですが、例えば「1973 1200」でイグニッション・スイッチの配線を知りたい場合、(3)の“Sahaltpläne”でチェックします。 “Zündanlaßschalter”(ドイツ語でイグニッション・スイッチの意味)の左の“D”と右の“in Stormpfad”の番号“7,8”を確認し、配線図下部の同じ“7,8”を上に辿り、“D”の表示がある部位がイグニッション・スイッチになる、といった具合です。ドイツ語なのが難点ですが、一応この様に見るのが正しいそうです。ちなみに、どの電装パーツでも“31”ターミナルの茶色線のものはボディに繋がるアースです。

はじめまして。

現車の年式からオルタネータ、ブレーキ警告灯が備わっている可能性が高く(1975年式1200、1200Lモデルで装備しているのを確認)、その通りなら「1974 1303」を、更にシートベルト警告システムがある場合、「1974 1303USA」を参考にするのが妥当かと思います。あくまで推測ですので、よく確認して戴く必要があります。
オルタネータ        エンジンルームで確認
ブレーキ警告灯       ダッシュボードに“B”の表示のある、赤レンズの警告灯(サイドブレー             ...続きを読む

Qアドレスとスペーシーの燃費差について

スズキのアドレスかホンダのスペーシーかを通勤用のバイクで買おうと思っています。

アドレスの方がリッター40キロ
スペーシーが36キロ

とカタログに書かれているのですが、燃費で1割も違う物なのでしょうか?
バイク屋に聞いたところ、「アドレスの方が人気がある」ということでおすすめのようなのですが、スペーシーの100よりも3万円程割高です。
リッターで4キロしか変わらないのであれば、3万円のガソリン代で償却使用と思うと相当走らないと割に合わないですが、装備はアドレス(V125G)の方が良いのでどうしようか迷っています。

実際、カタログほど燃費の差が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

カタログは「大本営発表」ですから、ハッキリ言って実用になりません
よ。車だってそうでしょ?

実際の燃費は使用方法によってすごく変わります。まぁ、カブのように
ほとんど変わらないスーパーバイクもありますが。

維持費を考えるなら、オイルとかタイヤを考えたほうが良いです。
タイヤは細くて大径が減りにくいからお勧めです。もちろん、2ストは
NGですね。また、夜乗る機会が多いと思うので、バッテリーやライト
の大きいものがお勧めです。
*3万4万の金額差を考えるなら、これらを考えたほうが良いです。

QClub VW Vent (VWヴェントオーナーのHP)はなぜ消えた?

Club VW Ventというフォルクスワーゲンヴェントが大好きな人たちで構成しているクラブのホームページがどこへ行ってしまったか?(またはなぜ消えてしまったか?)ご存知の方いませんか?知りたい情報が満載だったもので。

Aベストアンサー

ドメイン契約が切れたためだそうです。
(事前連絡が全くなかったので手遅れ)
復旧には数ヶ月かかるらしいです。

下記掲示板の362を参照ください。

参考URL:http://home.att.ne.jp/wood/komi/index2.htm

Q燃費効率が悪いです

 私は一昨年の九月に新古車でダイハツのムーブを買いました。
人気の軽自動車で、かなり燃費がいいときいていました。
なのに、ガソリンの減りが早いのです。平均燃費が表示されているのですが、リッター14か15キロほどしか伸びません。一度だけ18キロになりましたが、その後はさっぱりです。ちなみに、乗車しているときは私一人、あるいは助手席に家族が一人と、重量が重過ぎるわけではないはずです。
 週末にしか車は乗らないので、ガソリン代が高くついて困るといううことはあまり無いのですが、もしかして故障ではなんて思ってしまいます。
 本来なら、購入したお店に相談したらよいのですが、ダイハツの販売店ではないし、購入時についてきてもらった親戚がかなり値切ってくれたため、なんとなく相談しにくくて困っています。
 車オンチの悩みに、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良くなりますが、背の高い軽自動車は、空気抵抗が悪かったり、コーナリング性能が劣る事からブレーキ制動を多用することがある為、1300ccのコンパクトカーよりも燃費が悪くなる事は、ごく普通の事です。
 2500ccで1500kgの重さの普通車の実用燃費が10km/Lとすると、重量差で考えると、900kgのムーブは1.65倍良い燃費となりますが、空力特性が悪いので1.4~1.5倍(14~15km/L)くらいが妥当なところです。
 乗車人数が増えると更に、重量差が少なくなります。

 2000ccくらいのミニバンで、カタログ燃費よりも相当悪い実用燃費となるというのは、車高が高い事から空力特性が悪い事と、コーナリング性能が悪い事から、加減速を頻繁に行なう必要があることから、そうなります。

 エンジン効率で、数%くらいは変わってくるものと思います(普通のエンジンで)。そしてトランスミッションも効率の良いものを悪いものとで数%程の誤差が出てくるものと思います。

他の方が仰られているとおり、ごく普通の数値です。
全然悪い数値ではありませんよ♪

 カタログ燃費は、まったくと言って良いほど意味がありません。
流石に、今までの「10.15モード」計測燃費では、実態と異なり過ぎる為か、今年から新しい計測基準に切り替わりつつあります。
それでもやはり、実態と比べると良い数値になります。

 車の燃費は、車重と空気抵抗で概ね決まります。
ムーブは重量900kgくらいなので、1000kg位のコンパクトカー(1300ccの車を想定)と比べると、1割ほど燃費が良く...続きを読む

QVWの「VW JAPAN」という白いステッカーを剥がす方法を教えてください

POLOに乗っているのですが、ステッカーをはがそうとしたらうまくち言えないんですが普通のステッカーとは異なりしっかりした感じでなかなか剥がせません。
きれいに剥がす方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステッカーをはがす方法はいくつかあるのですが、ご自身の責任で行ってください。
ドライヤーで端の方から暖めてカミソリの歯をボディを滑らすように潜り込ませる。
隙間が空いてきたら、ホワイトガソリンなどを垂らしながら指で引き上げていきます。
ホワイトガソリンでボディカラーが溶けるとは思わないのですが、トランク裏などの目立たないところで確認しておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報