電源ボタンを押すとNECロゴがでます。
しかしそこからBIOS画面が出て、「変更を保存して終了する」を選択してもBIOS画面がループします。
再起動を選択した場合もロゴ→BIOS画面のループです。

ネットで聞いたところCMOS電池とやらが消耗している、ということでしたが本当でしょうか?
またメーカー修理に出すとしたらどれぐらいの金額がかかるのでしょう…?

ノートパソコンでOSはWin8です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常、マザーボードのCMOS電池が消耗すると、「CMOS Check sum error」などの表示が出てBIOS設定を行わなければなりません。


この場合、「最適値の設定」、「変更の保存と終了」を行えば、再起動後OSが起動するものと考えられます。
参考 : https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
リンクのページ中央にある画像の場合には、「F9」キー「Yes」選択、「F10」キー「Yes」選択をすれば再起動して
OSが起動される筈です。

但し、シャットダウン後、数分経過すれば、またBIOS設定を行わなければならない場合があります。


BIOS(設定)画面は確認できますでしょうか?
・「Boot」メニュー
「1st Boot」、「2nd Boot」に”SSD”または"Hard Disk”が存在しているか?
「SSD Device BBS Priorities」内に”SSD”またはSSDの型番などが存在しているか?
または、「Hard Disk Drive BBS Priorities」内に”Hard Disk”またはハードディスクの型番などが存在しているか?

SSDまたはHard Diskが存在していない場合には読み込むストレージが存在していない若しくは
認識出来ていない状態の為、BIOSの設定値によってはループを繰り返す可能性が考えられます。
    • good
    • 0

マザーボードに組み込んでいる時計表示は如何でしょうか。


ボタン電池が弱くなると、CMOSのバックアップができなく諸設定が壊れます。
*電池自体は、300円少々です。
ボタン電池を交換をしても同じ様でしたら、マザーボードの不具合が認められます。
メーカー修理となります。
修理費用はおおよそ6~7万円くらいはかかります。
私のNECデスクトップPCで無料修理でしたが、聞いたところやはり6万円はするとの事でした。
メーカーでの検査は高いので、パソコン専門店で!。
*購入の店で診て貰うのも手です。
*標準的に、Windows7・8あたりは何かと寿命に近いようです。
    • good
    • 0

>「変更を保存して終了する」を選択してもBIOS画面がループします


じゃあ原因は別
    • good
    • 0

ノートPCのCMOSバックアップ電池の交換は…修理扱いになるパターンの方が多いかと思われます。


盗品対策もあって所有者の証明が必要な場合があるかも知れません。
# 企業で購入して、社員に貸与しているPCが置き引きなどにあってBIOSパスワード解除の為に…なんてことがあるかも知れない。

>再起動を選択した場合もロゴ→BIOS画面のループです。

ストレージが壊れて起動できるデバイスが無いため…ということはないですか?
まぁそれならそれなりのメッセージが表示されるはずですが。
# 高速ブート設定していたらどうなるのかは知らない。
    • good
    • 0

Win8だと、長くても購入してから4年ちょいだと思いますが、


バッテリーはいつも外していました?
上記、Noだとすると電池の消耗ではないと思います。
バッテリーが装着された状態だとそちらからマザーボードに電気が供給されるので
消耗はそんなにすすまないはずです。
もともと質の悪いを電池使っている可能性もあり断定はできないですが。

電源周りの故障と考えて修理に出したほうがよいと思います。

電池交換の費用はわかりません。
ただ、電池交換なら、多少は手間がかかりますが、
専門家でなくてもできますし、やっている例は多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCMOS設定画面が出ます

久しぶりにノートパソコン(ソーテックWL2120)の電源を入れたところ
cmos設定画面からの立ち上げとなりました。どうもボタン電池はアッセンブリかなにか固定されているように思うのですが、cmosクリアを含めておしえていただけませんか?

Aベストアンサー

BIOSの設定値がおかしくなっているのだと思う。

通常は Load BIOS Default だがその機種の場合は、"Auto Configuration with Optimal Setting"になるみたいだな。
上記を実行してから、"Save Settings and Exit"をする。
そのあと一度PCの電源を落とし(ACアダプタも外し)、暫くしてから再度電源を入れる。

それで同じ画面が出てきたら、マザーボード上のボタン電池が完全に消耗してしまったとのことなので、メーカーに送って交換して貰うしかない。
BIOS設定値が一時的におかしくなっていただけなら、Load BIOS Defaultを一回すれば直る。

 【WinBook WL2120:ダウンロード(マニュアル)】
  http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_list.aspx?pc=0200130000028

Q立ち上げ画面のWinロゴが・・・?

BIBLO NE4/600DをXPに新規インストールして使ってます。昨日突然Safeモードで起動しようとしたので、通常起動させました。そのあとから立ち上がりの時のBios画面とWindows xpのロゴ画面が最大表示されるようになりました。別に使用に支障はないのですが、気持ち悪いので、もとの小さい表示にもどしたいです。取説見ても載ってないし、サポセンに聞くのももったいないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

NE4/600D持っていないので画面解像度やBIOS設定項目など不明なんですが、
推奨解像度以下の解像度(640x480とか)で表示されている時に自動拡大されているという事でしょうか?

BIOSで自動拡大をOFF(disable)にしてみて下さい、
BIOSによって設定の名前が違うのでマニュアルで確認して下さい。

Qロゴ表示してから真っ黒画面になります

windows起動ロゴ表示まではいくのですが、その後に真っ黒画面になり、操作を受け付けず、音も発しません。同じHDD上の別のシステムドライブでは普通に起動します。
この現象が始まったのは、スタンバイ状態に落としていたら、画面が真っ黒になってしまったので強制終了したところから始まりました。
起動してロゴが表示されてから、HDDがキー、キー、キーと3回鳴ることを繰り返して、40分ほどたってもwindowsロゴから動かない現象から、現在に至ります。
2回ほど再インストールしたのですが、まったく同じ現象がおきます。今回にいたってはフォーマット中にも止まってしまいました。どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

HDDメーカーのソフトを使うのが賢明だとは思いますが、
割と汎用されるのは Maxtor のソフトみたいですね。

IBM のは自社のHDD以外では使えません。

ただし、一度不良セクタを出したHDDは信頼性に問題があるので重要なデータを入れるのはどうかと思います。

私はIBM DTLA307030にてファームウェアーのアップデートもした上でトラブルからかれこれ3年ほど使っています。PCIで45Mなんてオーバークロックをしたらまた不良セクタ出来ましたけど、デフォルトの33Mでは問題無く使えてます。

Q電源投入後、初期のロゴ画面が繰り返し表示されて起動しない

よろしくお願いします。
DELLのInspiron2200を使用しています。
OSはXPホームエディションです。

症状は、電源を投入後、DELLのロゴ画面が立ち上がりますが、
しばらくすると消え、またおなじロゴ画面が立ち上がり、以降
同じ事の繰り返しで起動しません。
1週間ほど前から突然症状が出だしました。
原因もさっぱり分からず困っています。

ただ、以前からACアダプターのミドリの電源ランプが
付いたり付かなかったりしていて、現在はコンセントに
差し込んでも、ランプがつかないままです。
時折付いたりするのですが、バッテリーが上がっていることによる
症状でしょうか?

アドバイスの程お願い致します。

Aベストアンサー

何かエラーがあると再起動するようになっていませんか?
「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。(まともに起動しないからできないですね)

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)でも起動しませんか?

>コンセントに差し込んでも、ランプがつかないままです
>バッテリーが上がっていることによる症状でしょうか

可能性あり、バッテリーの(残容量)表示は?

QBIOS設定画面の出し方

Dynabook G3/510PMEでBIOS画面の出し方が
どうしても分かりません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>ブートセレクトにはなりますが...
これがBIOS設定画面のハズですが・・・

>「UPdata BIOS」って表示が出ましたが、それっきり
まったく反応なしです。
これは、「BIOSを書き換えますよ」という画面ですので、操作を誤ると、BIOSのROMが壊れて、2度と立ち上がらなくなります→メーカ修理


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報