プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から高校生です。
慶應大学の経済学部か文学部にいきたいです。
3年間どのように勉強していれば現役合格できますか?

A 回答 (1件)

現在高3の者です。

(大学受験をまだ経験してないです。すみません)
私が高3になって高1とか2年の頃何やっとくべきだったなーってのは3つくらいありますね

1.受験に必要無い科目はとことんサボる

特に質問者さんみたいに志望校が明確に決まってる場合は自分が受験に必要な教科を調べて、その教科だけ勉強するようにしたほうがいいと思います。
(私は理系地理選択だったので、現社のテストで居眠りして最下位でしたけど、ヘラヘラしてました笑)

2、数学を怠らない

質問者さんが数学得意なら良いんですが、文系でも数学はセンターなどで使うし、中学から格段にレベルが上がるので気をつけたほうがいいです
ちなみに数1とAは多分同時進行するので春休み予習する予定なら1とA同時に予習することをおすすめします(網羅系の参考書例えば青チャートとかフォーカスゴールドとか)

3、古典文法を早めに覚える

高校の古典文法は覚える量が中学の比じゃないです…まずは動詞の活用から覚えて助動詞の活用や意味を早めに覚えておいたほうがいいですよ〜

理系なんで文系の詳しいアドバイスはできないですすみません(><)お役に立てば幸いです
    • 0