プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路で車のライトの上向き、下向きですが対向車の下向きは分かりますが、先行車がいるとき上向きにしていい
距離があるのでしょうか。例えば200メートル先に先行車がいるとき、自車はロービームでしょうか。

A 回答 (7件)

ライトの上向き又は下向きは、高速道路での問題ではなく、一般道路の問題と考えます。

一般道路の夜間走行において、歩行者又は自転車をいち早く発見し、未然に事故を防止するため、対向車もしくは先行車なき場合は、ライトを上向きにするのが原則と考えます。よって高速道路走行においては、上記の事故の発生が考えられないので、特に問題がなければライト下向きのままでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

200mならロービームです。



ハイビームは基本的に見える範囲全てを照らしています。(照らしているから見えてる、というのもありますが)
曲がりくねったところで前走車がたまにちらっと見える程度ならともかく直線でずーっと見えている状態では普通に迷惑です。
    • good
    • 0

常識外れ。

ロー。
    • good
    • 0

当然、下です。

    • good
    • 0

基本的には、直線上に他のクルマがある場合にはロービームです。


左右の広がりは、クルマによりけりな部分もあるので微妙ですが、対向車程度のずれでは眩しいものです。

多少距離があるような場合で、前走車や対向車との間で、暗くて見づらいところがあるようなら、多少相手に悪いと思ってもハイビームにして安全を確かめるのは、しても良いことだと私は思っています。
    • good
    • 0

先行車の後ろ窓に光が当たり、鏡で反射された光が確認できれば、もう確実にアウトです。

数字で何メータなど考えたこともなしです。
    • good
    • 0

>先行車がいるとき上向きにしていい距離があるのでしょうか。



道路交通法では、「他の車両等の直後を進行する場合において」としか
規定されておらず、xxメートルとは定められていないです。

200mでも先行車の迷惑になると感じており、
私は、先行車が目視できる限りロービームを使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!