これって潔癖症ですか?タバコ触った人の手で物を触ったり触られたりするのが嫌で自分以外の物を触るのが嫌で手を洗ってしまいます。タバコ触ってない人の手なら大丈夫です。本当にタバコ触ってる人の手とかタバコの成分や臭いが手に付着したらどうしようとか思ってしまいます。本当にタバコが嫌いです。自分の妄想何ですけど、大抵ジーパン履いてる人ってタバコ吸う人が多いと思ってしまいます。見分けがつきます。吸ってそうな人と吸ってる人の印象を見ただけで分かります。でも、自分は正統派だと思って、世の中正しい事でしか生きていけなくなりました。真面目に疲れました。潔癖症にも疲れて、唾を吐くのも、疲れました。どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

過剰に気にし過ぎですね。


潔癖症はタバコ吸う吸わない関係なく例えば他人が触った物が触れない人の事ですよね?
タバコを吸ってるか吸ってないかなんて近くにいれば分かりますよ。
格好じゃないです。
服に匂いが残っていたり、喋ると喫煙者独特の匂いがするので直ぐ分かります。
その辺りで不快に思ったら、少し離れるとかマスクするとかその程度にしておかないと生活出来ませんよ。
何がそんなに嫌なんですか?
煙を間接的に吸わされたとかそういうのは私も迷惑だと思いますけど、喫煙者もマナーがいい人いますから受け入れないと駄目でしょう。
本当に気の毒になる程喫煙者の肩身が狭くなってます。
手に匂いとか付いたって洗えば取れます。
頭切り替えるように努力しましょう。
今のままでは精神的に参ってしまいますよ。
    • good
    • 0

ウチも嫌やぁ(^_^;)


タバコがそもそもすごく嫌いで、歩きながら吸ってるとか本当に後ろから頭蹴りたいぐらい(゚∀゚)ww
わざわざコンビニの一番近くの駐車場で車留めて吸ってるとか消えてしまえっ(゜゜#)とも思うぞぃ

ウチの旦那も吸ってるのですが家では吸える場所作ってません&車の中でも吸わせません(゚∀゚)((シートに匂いつくの嫌だし))仕事場+スーツの時以外はやめろとルールで決めましたので(゚∀゚)
着替えて綺麗にした旦那じゃないと近づきたくないので、近づいてきたら逃げて触らせません(笑 タバコ臭のキスなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ

潔癖症ではないっすよ(≧▽≦)
タバコがめっちゃ嫌いなだけ★
    • good
    • 0

ヤニが手に付くのは嫌ですが、それ以上に


タバコ触った手ってソイツの唾液が必ずついているので
個人的には耐えられないぐらい嫌ですね。
タバコ吸った息が、不意に口の中に入るのも耐えがたいです。
ですので、外出時口は絶対に開けないようにしますね。
そうしたら唾を吐く頻度は減るのではないでしょうか。

潔癖症ですか?の質問ですが、
他人の唾液が付着した手や、他人の臭っさい息を
好んで受け入れるかという質問を潔癖症ではない人に
問いかけたら、イエスと答える人は少ないと思います。

個人的には黒い服茶色の服などを着ている茶色い系の
顔している奴らは必ず喫煙者だと思います。
ジーパン履いている人が喫煙者であるなら、
関わらないように、あなたが迂回してやりすごせばよいかと。
傍に近づくと、厄災に遭います。
あなたの物を極力喫煙者が触れないように隠すなどの
努力はすべきです。
    • good
    • 0

考え過ぎじゃないかな



確かに綺麗に保つのも大事!だけど、やっぱりタバコを吸ってる人が触ったものを触りたくない!っていうのは考え過ぎかな~

まあ、ジーパン履いてる人=タバコ吸ってそう
みたいなのは偏見で、その考えはやめましょ!
    • good
    • 0

タバコを吸ってみたらいい。

    • good
    • 0

成人男性の約3割弱が喫煙者。

10人居たら3人は吸っている、という計算。コンビニ行って10人違う店員さんに当たったら、その内の3人が吸っている計算である。

困ったね~。コンビニに限らずこれじゃ何処でも買い物すら出来なく成るじゃないか。

余り悩むと違う病気に成るよ~。
    • good
    • 1

確かにタバコは、とても嫌ですが、


ジーパンの人が大体タバコみたいなイメージは、偏見だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコを吸わないのにタバコ室(休憩室)を掃除する理由は?

私は、事務員です。タバコを吸わない私は、入社当事、タバコ室が頭にありませんでした。
掃除をしていませんでした。
そしたら、こっぴどく叱られました。掃除しなさいと言うことでした。
それからずっと掃除しています。
タバコを吸う人たちは、その部屋を利用しているのに、ゴミ箱が山積みになっててもほったからしで、
床を汚した人もそのままほったらかしで、私がそれをきれいに掃除しています。
時々クレンザーで床を磨いたり、年末には一人で壁をきれいに拭いたりしています。
私はその部屋を使うことは一切ありません。そこで疑問を持ちました。
タバコ室を利用しない私がなぜ掃除をしないといけないのでしょうか?
タバコを吸う人たちが気持ちよくタバコ室を利用できるようにするためですか?
ならば、タバコを吸わない人たちのためには何もできないですよね?
不公平だと思います。
私自身が吸わないのに何できれいにしてやらないといけないのかと常々思いつつきれいにしております。
教えてください。愚問ですみません。

Aベストアンサー

喫煙室の掃除は、喫煙室を使う人が担当するべきというのは、合理的な発想です。
自分で掃除すると思えば汚さないように気をつけますしね。

でもそのような合理的な発想が定着していないということでしょう。

それに、自分の使うところだけ掃除するというのであれば、
自分の机の上と、下の床と、自分が歩く範囲の床と…となってしまいますし。

役割分担はその会社全体の仕事を振り分けただけであって、
本来は社員全員の仕事なんです。

振り分け方が悪いんですけど、そのことは忘れて、
掃除に限らず、お茶汲みやコピーにしても、
平等じゃないことは他にもあると、
平等じゃないのが世の中だと認めてやってください。

Qタバコを吸う女性

タバコを吸わない人、また吸う人でも
女性の喫煙はやはり嫌なものでしょうか?

今まで周りにいた男性はほぼ喫煙者で
運よく「タバコやめろ!」と言われたことなかったのですが。

最近、職場で喫煙することが
マイナスになっているかなぁと感じることがあります。

昔に比べ、女性の喫煙者は増えていると思いますが、
最近、やめてる方多いですよね。男性でもやめてる方多いですし。
(上へ行けば行くほどそんな気がします)
外国では喫煙と肥満は出世できない、的な話も聞いたことがあります。

男女平等とはいっても、男性からしたら
やはり女性で喫煙者というのは印象が悪いものですかねぇ。

Aベストアンサー

たびたびこんにちは!No15です。

>詰まって来ると、エンジンかけるその前にちょっと一服
衝動に駆られます

よくわかります!

この質問&回答を見てから、私自身、喫煙者の一人として
非常に興味深く拝見し、考えました。
そして。porutofi-nさんの立場として
(わたしも同じ立場なので)どうするのがよりよいか。
を考えてみたんですけどね。(^^;)
その上司に異性として関心持ってるとかじゃなく、
あくまで、
「最低限、喫煙することで嫌煙家である男性上司に嫌われないために」って仮定ですが。

タバコをやめられないとしたら、
やはり、極力、公に許された休憩時間以外、
喫煙で席を立つのは控えることかなーと。
その上司の人とナリが、より理解できるようになるまでの間だけでも。

なんていうか・・。タイミングの問題と思いますが、
たまたま、その上司さんが、porutofi-nさんを探してるときや、
急遽のっぴきならない事態で対応して欲しいことがあった際に、
「タバコで席を外してた」っていう状況は避けたほうがいいと思います。
『タバコを吸いに行ってたことで起きた弊害=タバコ吸うヤツはこれだから・・・』
こんな短絡的発想はしないかもしれませんが、最初の印象って大事ですよね。

>見てない様で見ている人も結構居るんですよね。。

たしかに。よくもわるくも、そのとおりだと思いますので。
当事者が居ない場で、
『あいつはいつも仕事もしないでタバコ吸ってやがる』なぁんて
言われなくてすむように、
やるべきことをやるべき時間にキッチリやっていれば、
公けに喫煙してもOKな休憩時間にゆっくりするぐらいなら、
許されるんじゃないでしょうかねぇ・・。

あと、かつて見た、職場で嫌われる喫煙者の例
○朝、始業時刻の鐘が鳴ると同時に喫煙所。→いきなり休憩かい!と。
○ヒマさえあれば、喫煙所。→きがつけばいつも居ない。
○常に仲間を連れ立って喫煙所。→嫌煙家組が常に電話当番状態。
↑まぁ、porutofi-nさんのお礼など読む限りでは、
 あてはまりそうな項目なさそうですね。^^;

それにしても。
今回、この質問に出会ってからというもの、
自分のこれまでの喫煙習慣を見直し、
思わず禁煙の努力してしまっている私です。
嫌煙家の方のご意見は、喫煙者からすると、
厳しいと感じるものもありましたが、当然なご意見なのですよね・・・。

禁煙がつらくなったら、この質問&回答ページを見て、
がんばろうかと思ってしまいました。

かなり、身になるご質問でした。
私から申し上げるのもなんですが、
Niceなスレッドをどうもありがとうございます。

たびたびこんにちは!No15です。

>詰まって来ると、エンジンかけるその前にちょっと一服
衝動に駆られます

よくわかります!

この質問&回答を見てから、私自身、喫煙者の一人として
非常に興味深く拝見し、考えました。
そして。porutofi-nさんの立場として
(わたしも同じ立場なので)どうするのがよりよいか。
を考えてみたんですけどね。(^^;)
その上司に異性として関心持ってるとかじゃなく、
あくまで、
「最低限、喫煙することで嫌煙家である男性上司に嫌われないために」って仮定...続きを読む

Qタバコを吸うのは仕事をサボっているのですか

就業時間中に喫煙場所に行って、タバコを吸う人を見ると、
仕事を体よくサボっているとしか見えないのですが、
タバコを吸っているのは、仕事をサボっているのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコ=休憩ですからね。
サボっていると言われればそうですが
1、2分でさっとタバコを吸って帰ってくる分には
別に構わないんじゃないでしょうか。

たまに喫煙者同士で雑談に花が咲いて
10分、20分と帰ってこない人がいますが、そうなると少し問題ですよね。
まぁ、タバコついでに仕事の打ち合わせでもしているなら
少しは生産性があるというものですが。

うちの会社だと、非喫煙者でもトイレに行って10分くらい帰ってこない人もいますし
休憩室でボーっとしながらコーヒーを飲んでる人もいます。

要は人のことなんて放っておけばいいのです。
結局、会社側にとっての仕事は結果が全てですからね。

Q最近タバコを吸う人に軽蔑の感情を抑えられない自分がいます。

最近タバコを吸う人に軽蔑の感情を抑えられない自分がいます。
自分は数年前に止めた元喫煙者ですが現在は全く吸いません。
たとえば
(1)くわえタバコで歩いている男性を早足で抜かして、振り返りざまにわざと嫌な顔をする
(2)店の前で吸っている人がいると店に入る時にざわと咳をして『げ~~』と言ったりする
(3)タバコを吸っている人がいると相手が気がつく、気がつかないを問わず、嫌なんだという
意思を示さないといられなく我慢できない自分がいる
(4)喫煙者の友人とは本当に疎遠になり、タバコが自由な居酒屋などに行く機会も激減しました
(5)とにかく喫煙者に対して『程度が低い』『意識が低い』『どうせ底辺』『どうせ低学歴』
といった蔑む感情を抑えられないんです。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も禁煙に成功してしばらくはそう思っていました。
別にどうということも無いのではないでしょうか?
そのうちに、喫煙者と一緒にいてもその間は我慢できるようになりますよ。必要に応じてですけどね。
ファブリーズしないと、一歩も動けないくらいダメージくらいます。ただし。

なお、喫煙者どんどん減っていますね。あなたもわたしも同様に禁煙しているので、傾向としては良いと思います。

単なる過剰反応、応答性からいう、オーバーシュート状態に過ぎないと思いますけど。

気にしないでいいんじゃないでしょうかぁ?

Q旦那の職場の先輩が家に来られる際のタバコを吸う場所

旦那はタバコを吸うのですが、ベランダで吸っていて家の中は禁煙にしています。
今度旦那の職場の先輩の方が家に遊びに来られるのですがタバコを吸う方のようで、家の中で吸われるのは本当に嫌なのですが、外で吸ってもらうのも失礼な気がしてどうすればいいか悩んでいます。
子供はおらず、旦那と2人です。
やはり我慢して、家の中で吸ってもらうのがいいでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います・・・!

Aベストアンサー

何を言ってるのよ。
家の中は禁煙と決めたんだから、上司だろうがなんだろうが、禁煙にしなきゃ。
「申し訳ありません、家の中は禁煙にしているんですよ」
ってちゃんと断らないとダメだよ。
今のご時世そういうお宅の方が多いんだから、相手だって常識弁えたまともな人なら悪い気なんて起こさないし、失礼だなんて思わないよ。
どうしても吸いたい場合は、外でもなんでも吸ってもらうしかないよ。

私も喫煙者だけど、よそ様のお宅でタバコ吸うなんて考えないし、仮にどうぞって勧められてもむしろ遠慮するもん。
どうしても吸いたくなったら、ちょっと席外して外で吸うかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報