アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のpcは結構古くてoptiplex960なんです。
見たところ今、ビデオメモリが64MBなんです。
これを増やしたいんですけど、optiplex960のbios画面のどこを設定すればいいんですか?
お願いします。

A 回答 (4件)

自動で欲しいサイズまでメモリを確保できないときはメモリを増設しよう。


メインメモリは最大16Gバイトまで増設できる。

デスクトップだけを表示している状態でグラフィックメモリ64kバイトは正解だ。
多くのグラフィックメモリが不要な状態でメインメモリからグラフィックメモリを確保するような動きにはできない。
グラフィックメモリを必要とする状況になったら自動的に最大で768kバイトまでメインメモリから略奪するので気にしちゃダメ。
(【重要】使用されているチップセットの仕様の関係で768kバイト以上のグラフィックメモリ確保することはできません)

・・・
どうしてもグラフィックメモリを確保する必要があるなら、別途グラフィックカードを増設することを勧める。
PCI Express ×16スロットが1つあるはずだ。
ミニタワーモデルなのかSFモデルなのか質問文からは判断できないので、搭載できるグラフィックカードの大きさに気をつけて購入すること!
(背の低い「ロープロファイル」の製品しか搭載できないことがあるのだ)
    • good
    • 0

オンボードなら、BIOSの設定画面で変更することになります。


VGAなりの項目があるのでそこで変更することになります。
基本的に、自動なりで問題ありませんけどね。

3Dゲームを目的としているなら、グラフィックカードを取り付けて下さい。
    • good
    • 0

多分ですが、BIOSでの設定ではなく、色数や画素数を変更すれば自動的に変更されると思いますが…

    • good
    • 0

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/pr …

BIOS画面のマニュアル無いみたいですな。
同型機を利用している方からの回答を待つか、
表示内容を地道に書き出して補足とするか…ですかね。
# 携帯なりで写真に…と言う手もありますが、だいたいにおいて画像が潰れて判読できない。というオチになりますので…。

ゲームやりたいからVRAM増やしたい。
とかなら、素直にビデオカード買った方がいいでしょう。
ゲームによっては本体ごと買い換えと言うことになるかも知れませんが。
スモールファクタタイプだとビデオカードの増設は無理かも知れませんし、選んだカードによっては電源が足りないとかになるやも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうPCが古いので買い替えようと思います。このようなきっかけになってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!